小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ミモザのリース

ぴこの具合が少し良くなったので、今日は花屋さん巡りをして来ました。
といっても近場ばかりですが・・5件回ってクタクタ(^^;


5件目にて本命をGETしました♪
それが一番家から近い店だったりするのもありがちな話・・


早速本命さんを使ってリース作り☆

ガーデニングに興味を持ってからずっと作りたいと思っていたミモザのリース

mimoza.jpg



早春に華やかに咲くミモザの花が大好きです。

自分でも育てたいと苗も植えてみた事もありますが見事に撃沈しまして(><。
毎年、御近所さんのお庭に咲くこの花を羨ましく眺めていました。

mimoza2.jpg



作っている間も爽やかなグリーンの香りに包まれて幸せな時間♪


フワフワな黄色のまん丸がいっぱい(笑

mimoza1.jpg

我が家の玄関は黒なので暗い印象なんですが、一気に明るくなりました。


mimoza3.jpg

やっぱりもう一度育ててみようかな・・・。


このまま、綺麗な状態でドライになる事に期待です☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
ミモザに撃沈した人、ここにもいまーす。
ヽ(ToT)/ ハーイ
私もご近所さんの見事なミモザを見て
一目ぼれして苗を購入。
がしかし、カイガラムシさんにやられて
ダメになりました。あう。
でもリースにするという頭はなかったなぁ・・・
さすがぴこmamaさんですね、
すっごく綺麗に出来上がってます♪
目指せ、黄色で金運アップ!!(笑)
2010.03.08 21:57 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
素敵ですねぇー。ミモザのリース、憧れです。
って、去年知ったばかりなんですが…f(^-^;
育てるの、難しいんですか。
私も小ぶりな苗を探しているんですが…ちょっと躊躇してしまいそう。

一日に5件もはしご…すごいパワーだ!
でも、とっても楽しそう♪
春らしい黄色で、気分が盛り上がりそうですね。
2010.03.09 00:47 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
あら、ayameさんもお仲間でしたか(^m^
本来丈夫な植物のはずなんですが・・
ウチのも何かの病気で2年で枯らしてしまいました(T0T
この季節華やかな黄色は人一倍目を引きますよね!
懲りずにリベンジしようかと思案中です。

黄色って金運アップなんですか?
400円でアップするならもう1個作っちゃおうかな(笑
2010.03.09 13:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ミモザは本来、丈夫な植物のハズなんですが・・・
どうも私はマメ科とは相性が悪いみたいです。
小さな苗だと花が咲くまでに時間がかかるかもしれませんが
葉っぱも綺麗だし、ぜひぜひお迎えしてみてください。
根をいじられるのを嫌うので、植え替えの時だけ注意すれば
後は肥料もそんなに要らないと思います。
な~んて枯らしたヤツが偉そうに言えませんね(^^;
私も懲りずに再チャレンジしてみます!

休みの日くらい家でのんびりしてれば良いのに、我ながらアホだな~と思います。
でも、出来上がったリースを見て疲れも吹き飛びました~♪
2010.03.09 13:57 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
わぁ~、ミモザのリース、とってもステキですね♪
綺麗な黄金色に、思わずうっとり~ ^m^
お店を5軒も回った甲斐がありますね。
ミモザの木は、以前に植物公園で見て、ステキだなぁ~って
思っていたのですが、リースにするなんて、全然思い付かなかったです。
う~ん、さすがぴこmamaさんっ !(^^)!
このままドライになったら、良いですね♪
2010.03.09 21:23 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

おぉ(^^)良いものを見た!
花が多めで綺麗、すばらしい~~。

去年、ミモザのリースをドライにするとき、
だんだんと重さで花が垂れて
そのままの形で固まってしまうと聞き、
平らな場所に置いて乾かしました。
あ・・でも、このままで乾かしても
ナチュラルな垂れ具合がいいのかも・・。

素敵にドライになりますように(^^)


わたしも先日銀葉のプルプレア、130cmを
買ってきてしまいました。
置く場所がないままに・・・・。笑
2010.03.09 23:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
念願かなったリースを褒めて頂けて嬉しいです♪
どこのお庭でも満開に近い状態ですが、市場ではもう消える時期らしく
また探すのに苦労しちゃいました(^^;
何事も1歩遅い自分に反省デス。
どんな風にドライになっていくのか・・その変化も楽しみたいと思います♪
2010.03.10 09:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
なんの工夫も無いリースですが、シンプルイズベストという事で(笑

そっか~、重さで花が垂れてしまうんですね・・。
スプレー糊でも吹きかけた方が良いのかな~と悩んでいた所なので
様子を見て外そうかしら。
きちんとドライになったらまた飾って楽しめるんですものね。
貴重なアドバイスありがとうございます!


プルプレアを購入されたんですか?
葉っぱだけでも美しい品種ですよね。
萌芽力が旺盛なのでバンバン剪定して枝数を増やすと良いらしいですヨ。
って自分は撃沈したので偉そうには言えませんが(^^;
やっぱりリベンジしようかしら・・。またくだらない悩みが増えました(笑
2010.03.10 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/175-c909e312
該当の記事は見つかりませんでした。
