小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

少し元気になりました!

先週から体調を崩してずっとケージで安静にしていたぴこですが、
1週間ぶりに外出しました(笑


餌を変えていると珍しく自分から顔を出して来て
私の差し出した腕に乗ったんです!


暖かなファンヒーターの前を陣取って、肩の上で羽繕い。

3081.jpg

自分から外に出る気になるなんて、元気になった証拠かな?

3082.jpg


これなら移動にも耐えられるかなと夕方には病院へ行って来ました。

具合が悪くなってからずっと便が緩かったので検査してもらったら
カンジダという真菌(カビの一種)が見つかりました。


下痢の原因はこの菌らしいのですが、もともと鳥の体内に居る菌で
免疫力が落ちて増殖したらしいです。
ただ体力が戻れば自然に消えてしまう程度のものなので、菌に対する
お薬は無しで免疫力を上げるサプリメントだけ出してもらいました。


残念ながら毛引きも相変わらずですが、今は体調を戻す事が先決!


病院から帰ったら、ホッとしたのかご機嫌に部屋をウロウロ歩いて
2,3m飛びましたが、ヨロヨロと落下↓
まだまだ養生が必要なようです(^^;

暖かくして、ご飯をいっぱい食べて早く元気になろうね、ぴこ。

308.jpg


昨日は関東でも雪が降る寒い1日でした。でも今日からまた暖かくなるとか・・
鳥もヒトも体調管理に気をつけて、今週も頑張りましょう☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

tosubiko says..."こんにちわ。"
外で遊ぶほどに元気になって良かったですね。
ご飯をしっかり食べて機嫌が良かったら
ひとまず安心です。
今日はぴこちゃんの写真を3枚も見れて嬉しいデス♪
3枚目の写真は特に好みです(^。^)
ガブリと噛まれるの覚悟でコショコショしたい(>_<)

2010.03.10 10:11 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
ぴこちゃん、外出(笑)する気になったんですね・・・
それだけ快方に向かってるってことですよね。
ああ、少しでも元気な姿が見られてよかったです。
お医者にも行けたようで何よりでした。
カンジダが出ちゃったんですね(>_<)
でも早いうちにわかってよかったです。
発芽してなければ免疫で治るらしいですもんね。
軽いようでよかった~!!
実はメイも雛時代にやったのですが、
発芽しちゃってたので抗生剤飲ませて治しました(滝汗;
ぴこちゃんのカンジダ、早く消えますように!
2010.03.10 12:08 | URL | #QHwcdr9. [edit]
りんご♪ says...""
まだまだ気候が不安定ですもんね。
小さい体にはこたえるでしょうね。。

お花もインコも人間も春が待ち遠しい。。(^^;)

2010.03.10 12:51 | URL | #- [edit]
乃理 says..."はじめまして。"
クリローのブログ検索でやってきました。
でも、ぴこちゃんが体調を崩していたとのことで、
少し過去記事も読ませて頂きました。
元気になって、本当に良かったです(ノω・、) ウゥ

私も去年から、セキセイとマメルリハを飼っています。
初めてのことばかりで、病気や保温や食事のこと、戸惑うことが多かったです。
マメルリハが虚弱で、今も飛べません。
小さいから…、何も言わないから…、心配はつきませんね。
ぴこちゃんのカンジダ、早く治りますように(人´ェ`*)

私も花が大好きです。
ミモザのリースに釘付けになりました(//∀//)
また、伺わせてください。
2010.03.10 19:18 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
ぴこちゃん、お外に出られるほど元気が戻ってきたんですね!(^^)!
病院へも行けたとの事。
少しずつ体力も戻ってきているのね。
ホントに良かったです。
それにしても、免疫力が落ちると、悪い菌が増えるのは、
鳥さんも人間も同じなんだなぁ~と思いました。
ぴこちゃんのカンジダ、早く良くなりますように・・・。
2010.03.10 20:57 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.11 00:10 | | # [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
お陰様でぴこも少しずつ元気になってます^^
正面顔のぴこがお好みですか(笑
これで噛まなければ本当に可愛いんですけどね~(^^;
2010.03.11 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
お陰様で少しずつ気分も上向きになってるようです。
カンジダの「発芽」って何だろう??と思ってちょっと調べてみたら
メイちゃんの過去ログに行き当たりました(笑
元気そうに見えるメイちゃんも色々大変だったんですね・・。
病院で見せてもらった菌の映像を思い出すと丸かったので
「発芽」はしてないみたいです。
でも先生はそこまで教えてくれなかったし~(-”-

ともあれ便の調子も戻りつつあるので、様子を見ながら大事にしたいと
思います。
病院を変えるかどうかはその先の問題かな~(^^;
2010.03.11 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
こんにちは^^
本当に寒くなったり、暖かくなったり、どっちなのよ~という気分です(^^;
でも少しずつ元気になっているようなので安心しました。
くぅちゃんも元気にしてますか??

一番春が待ち遠しいのは寒がりの私かも(笑
でもあともうちょっと。頑張って耐えましょうね!
2010.03.11 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪
ぴこの事、心配してくださってありがとうございます。
色々あって体調を崩している状態ですが、少しずつ元気になって
ホッとしているところです。
乃理さんもインコちゃんを飼ってらっしゃるんですね!
私も飼い始めるまでこんなにデリケートな生き物だとは思っていませんでした。
体調が悪い時小さくて丸い目で見上げられるとキュンとしますよね。
乃理さんのお宅のマルメリハちゃんも元気に飛べる日が来ますように!

シンプルなミモザのリースを褒めて頂けて嬉しいです♪
またお花と鳥さんのお話をしましょうね^^
後ほど乃理さんのブログにも伺いますので、どうぞ宜しくです☆

2010.03.11 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
色々とご心配をおかけしました~!
お陰様で少しずつ回復しているようです。

顕微鏡の映像を見せてもらったら、
小豆みたいな丸い菌がウヨウヨいました(^^;
今日からお天気も良くなるようだし、人も鳥も
お日様に当たって免疫力UPを目指しましょうネ☆
2010.03.11 09:07 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
ぴこちゃ~ん大丈夫?
カンジタ免疫力あげて早くやっつけてしまおう!
頑張れ~!
ぴこちゃんのほっぺの毛がたまらなくかわいいです♪
2010.03.11 11:17 | URL | #- [edit]
mikko says...""
こんにちは~

ピコちゃん、回復に向かってよかったです~♪
久しぶりのゲージの外は新鮮だったかな?

トリも含めて家族の体調が良くないと、自分の気持ちもふさぎがちですよね・・・
ピコmamaさん、もう少しの辛抱ですね!
今度こそ(?)春の暖かさになってきたので、
ピコちゃんの体調も良くなりやすいと思います!
2010.03.11 15:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
いつも応援ありがとうございます♪
お陰様で少しずつ元気になって来ました!
便の調子も戻ってきているので、あと少しかな~
調子が良くなるにつれ毛引きも再開されるのが皮肉ですが(^^;

今はぴぴたんも心配が尽きませんよね。
お互いにお世話頑張りましょう!
2010.03.12 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは^^
暖かいコメントありがとうございます!
お陰様でぴこも少しずつ元気になってきました。
やっぱり鳥さんは暖かいと調子が良いようです。

ぴこの具合が最高潮に悪かった1週間はかなり塞ぎこんでいて
主人はそんな私の方が心配だったみたいです。
お世話する方が元気を出さなくちゃダメですよね。
今日はお天気も良さそうだし、お日様パワーを貰って頑張ります!
2010.03.12 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/176-b77e9278
該当の記事は見つかりませんでした。
