小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

プリムラの寄せ植え

やっと暖かくなりましたね♪
お天気が良いと自然に体が動きます(^-^


先日お迎えした素敵なお花プリムラ”シュゼット”を使って寄せ植えを作りました。

シュゼットは本当にビックリするくらいに花弁が波打っていてとっても華やか♪

shu.jpg

なのに何故か売り場の隅にコッソリ置かれていました。
見つけた時は思わず小躍りするほど嬉しくて、即買いです!

一緒に寄せ植えしたのは班入りジャスミン”ミルキーウェイ”

shu3.jpg



ゴールドレースにたプリムラ。スラッと背の高い美人さんです(*^^*

shu2.jpg


お気に入りのビオラ”マロンピコティ”

shu4.jpg



ガーデニング歴5年になりますが、吊るすタイプのコンテナに植えるのは初めて。
なぜなら吊るせるような場所が無いからです(笑

今回は鎖の部分にジャスミンを絡ませたら素敵かなと初チャレンジしてみましたが
もう少し枝垂れる植物を植えた方がやはり映えますかね~
またそれは次回への課題ということで。



ベランダの物干し用のフックに吊るしてみましたが・・・

shu1.jpg


この重さに耐えられるかどうか不安(^^;



なにわともあれ、せっかくお迎えした素敵なお花たち。
迫り来る猛暑を越せるように頑張らなくちゃ☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

乃理 says..."うわわ~~!"
ス…ステキ~~~!(〃゚艸゚〃)
シュゼット…?見るのも聞くのも初めてです!
フリフリがゴージャスなのに品が良いですね~。
シックな寄せ植えで素敵です(//∀//)
ジャスミンはやっぱり垂れ下がらないのですか?
上へ上へ行っちゃうんでしょうか。
私も吊るすタイプは作りません( ̄▼ ̄*)
吊るす場所ももちろんないし、お水が下手で弱らせてしまうんです…。
お水上手なガーデナーになるのが、目標です。

夏までにシッカリ根を張らせれば、元気に越してくれますね♪
応援のポチっと。
2010.03.12 20:02 | URL | #- [edit]
tosubiko says..."こんにちわ。"
プリムラ・シュゼットのヒラヒラした感じ、好みです。
寄せ植えキレイですね♪
今年は私も少しチャレンジしてみたいと思ってきました。
いつか寄せ植え上手になってみたいデス。
前の記事のこたつぴこちゃん(^v^)
もう写真だけで
ぴこちゃんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
2010.03.13 10:18 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わ~優雅~~!!
どうしてお店の隅にこっそりあったのかしら。
もしかして店員さんが目をつけてたとか?(爆)
これだけ暖かくなってくると、
私も何か植えたいと思って撒いたのは・・・
小松菜、みつば、オーチャードグラス、はこべ。
あははは、鳥さん関係ばっかり!
あ、スイートピーも植えましたけど
どうなることやらです。
プリムラ、可愛い!!!
個性的で、お庭が締まりますね。
今ぴこmamaさんのお庭には一体
何種類のお花があるのかしら・・・。
きっと数え切れないほどですね。
2010.03.13 13:56 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
こんばんは^^
”シュゼット”はプリムラ・ジュリアンの新しい品種みたいです。
華やかで素敵なお花ですよね~、私も人目惚れでした(*^^*
吊り下げタイプはやっぱりお水が難しいですか・・
ちょっと不安になってきちゃいました~(^^;
とりあえずマメに様子を見て頑張ります!

応援ポチありがとうです♪
2010.03.13 21:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんばんは^^
今年はシュゼットのように甘い感じのお花に惹かれます。
写真も寄せ植えの技術も足りなくて、魅力を引き出せないのが残念です(;-;
私ももっと勉強しなくちゃ!

ぴこはコタツのおかげか随分元気になりました^^
でもさすがに今日は暑かったらしくコタツでハアハア言ってましたけど(笑
2010.03.13 21:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは^^
シュゼット・・確かに売りたくなかったのかもしれませんね(笑
掘り出し物を見つけたようで嬉しさ倍増です♪

ayameさんもたくさん種まきしたんですね!
私もぴこ用に小松菜とブロッコリースプラウトを撒くつもりです。
鳥さんに人気のオーチャードグラス、どんな植物なのか興味津々です。
成長してきたら是非是非見せてください!

ウチの庭は小さいですから、そんなに沢山は無いと思っておりますが
娘に言わせるともう充分だそうです(^^;
2010.03.13 21:55 | URL | #- [edit]
saki says..."寄せ植え"
ぴこmamaさん、ガーデニングレク゛歴5年では
もうべテランシュゼットの方じゃないんですか?
プリムラの素敵なお花に.ジャスミンや
ゴールドレースもいいですね
そしてムピオラすごく素敵で優雅~~
大きい寄せ植えをベランダ物干しのフックに
きっと大丈夫v-218
ぴこmamaさんが寄せ植えを一生懸命植え
たんですもの耐えてくれますよv-254

お話しは変わりますが
私.長年の元友人から昨年秋から今年も
自分自身のブログ上に事実無根の事を書かれ犯罪とも書かれそのストレスで持病の発作を誘発し
今辛い毎日です.彼女は私の持病をよく知りどうしたら発作になるかも知っています
今度はつい最近メールでいじめを書いて来たため
*今日,午後プロバイダーの方が来て
アドレス/ブログもタイトル変更してURLも変更し引っ越します。
ハンドル名も「saki」ではない違うハンドル名にします。(もうしつこくてあの人から切断するしありません)
完了し落ち着きましたら順にi-248i-150でお知らせします。
引っ越しましてもブログでのお付き合い宜しくお願い致します。

ぴこちゃん、回復に向かい早く良くなるのをピー助も応援してますよ(^^)/♡
2010.03.14 10:35 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
るーくん says...""
こんにちは~!(^^)!
シュゼット、すごくステキです^m^
フリフリの花弁に、ノックアウトされちゃいました!
寄せ植え、配色も絶妙で、すごく良い感じですね♪
いつもながら、ぴこmamaさんのセンスの良さに
惚れ惚れです(#^.^#)

吊るすタイプのバスケット、家でも吊るす場所が無いんです。。。
でも、とっても憧れているんですよ♪
物干し用のフック! 盲点でした。
今度、試してみよう ^m^
2010.03.14 12:08 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
りんご♪ says...""
うわ~!すごいフリフリ♪
とっても華やかに見えますね~。
いろいろな色で寄せたらもっと
ゴージャスになるんだろうな~。

私も探してみようっと!
2010.03.15 14:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんばんは。
まだまだ新米ガーデナーです~(^^;
お花の魅力を存分に引き出せるようにもっと勉強しなくては!

ピー助ちゃんの応援を頂いて、ぴこも少し元気になりました。
どうもありがとうございます♪

ブログ、お引越しされたんですね。
後ほど伺いま~す^^
2010.03.15 20:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは^^
シュゼットは本当に可愛くて、私も一目惚れでした~♪
問題は夏を越せるかどうか(^^;
昨夏も失敗したので、今年こそは頑張ります!

壁にかけるタイプのバスケットも作ってみたいのですが
それも場所が無くて・・
バブルの時代に建てられた家なので、なんかベランダごと
落ちそうで心配です~。
2010.03.15 20:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
こんばんは^^
シュゼット、スゴイふりふりでしょう~(*^^*
他にもピンクや黄色もありました。
それだけで寄せたらブーケみたいで、かなり可愛いくなるかも♪

ぜひぜひ探してみてくださ~い^^
2010.03.15 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/178-7e6900fb
該当の記事は見つかりませんでした。
