小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ラナンキュラスとアネモネ

どの色にするか決めかねて、なかなか迎える事が出来なかったラナンキュラス

そんなこんなで1ヶ月。やっと運命の色に出会いました(笑

kin1.jpg


淡い優しいピンク色。
年甲斐も無く今年はピンク色に惹かれます。

kin2.jpg


バラの中には花弁の多さからキャベッジローズと呼ばれる花もありますが
キャベッジローズにも負けないコロンとした可愛いフォルム。

一ヶ月悩んだ甲斐がありました(*^^*


ラナンキュラスと同じキンポウゲ科のお花”アネモネ”

kin.jpg


週末の晴天に誘われて満開に。
こちらは一重なのでモケモケな花芯が丸見え(^m^

科は同じでも属が違うのでお花はそれほど似ていませんが
深く切れ込んだ葉っぱに共通点を感じます。

花後はドライフラワーにチャレンジ☆

更に似てないこの方も同じキンポウゲ科。

kin3.jpg


八重咲きのクリスマスローズ。
とうとう買っちゃいました~♪
半額SALEの札には勝てません(^0^;



植物の構造から分類しているのでしょうが、
こうして同じ科の植物を見比べてみるのもおもしろいですね。


ちなみにアネモネは球根を植えた事がありますが、
チューリップやヒヤシンスのように1回咲いたら終わり
ではなく、次々蕾が上がってきて長期間楽しめました。

植え付け前に一手間かかりますが、お勧めで~す♪





今日のおまけ”孤独なヒロイン・ぴこ”

kin4.jpg


陽射しがスポットライトのように見えたので(^^;

さみしん坊のぴこ。

kin5.jpg

パイプ椅子に寄り添って、陽だまりでお昼寝中。


便もだいぶ普通に戻って、順調に回復しているようです。
飛べるようになる日も近いかな?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

cocomo says...""
ぴこちゃんは舞台照明を浴びたようですね笑
でも「寝てる」というギャップに笑ってしまいました。

ぴこmamaさんのラナンキュラスはピンクでしたか(^^)
サーモンピンクかしら?色も形も優しくて癒されますね。
ドライになった時はどんな色になるのか楽しみです。

皆キンポウゲ科とは知りませんでした!
そういえば全部ドライに成功しました。優秀優秀♪
2010.03.15 23:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
ラナンキュラス選びは本当に悩みました。
ドライにするならば赤や黄の原色の方がいいのかしら・・とか。
どの色も可愛くて、全色買える物ならば全色買いたいくらいです(笑
もう終わりかけの一輪ですが、早速ドライにしてみたいと思います。

クリスマスローズは平らにして乾かしていたらペッタンコになってしまって・・
次は吊るして再チャレンジです(^^;
2010.03.16 09:17 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
カップ咲きのバラみたいですね。
白いアリッサムと寄せ植えしたら
かわいいだろうな~( *´艸`)

うちのインコも暖かい日は外で
日向ぼっこをさせる時間を設けました。

初めての「お外」にきょろきょろしています。
2010.03.16 15:20 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
ラナンキュラス、ホントに良いお色 (#^.^#)
「運命の出会い」、うんうん!分かります!
アネモネも深いブルーがステキです。
そして、八重咲きのクリスマスローズっ!!
メチャクチャステキですね♪
良いな、良いな ^m^
しかも、半額ですか?羨ましい~っ!
ぴこmamaさん、お買い物上手ですね♪

ぴこちゃん画像、ホントに映画の1シーンみたい !(^^)!
寝ている姿も絵になるわ~ ^m^
2010.03.16 21:54 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ラナンキュラスはバラにも負けない花弁数かも。
花が高い位置で咲くのでアリッサムとは相性が良さそう♪

くぅちゃんも日光浴デビューですね!
キョロキョロ顔のくぅちゃんを見てみたいなぁ(^m^
いっぱいお日様の光を浴びて元気に育ちますように☆
2010.03.17 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
「運命の出会い」な~んてカッコイイものじゃありませんが
やっとこれだ!という色に会えてホッとしてます。
妥協すると途中で飽きてしまう可能性大なので(^^;

八重咲きクリロー、もう花は終わっていますが、
半額の文字に負けて買っちゃいました。
やっぱり今の時期は狙い目ですね。
でもこの時期でも植え替えした方が良いのか思案中です。
来年の同じ花を見られるように頑張らなくちゃ!

なんだか最近寝てるぴこの写真ばかり・・
親バカな写真にいつも優しいコメントありがとうです♪
2010.03.17 09:02 | URL | #- [edit]
mikko says..."こんにちは"
ぴこmamaさん、こんにちは。
綺麗なラナンキュラスですねv-298
いい色ですねピンク色がとて優しいですね
花弁はバラに負けませんよね
何となくちょっと見はバラと間違えそうv-254
アネモネの深いブルーが素敵ですねv-410
八重のクリスマスローズはお花は終わって
ドライかしら・・・
ぴこちゃん可愛い~~
気持ちよくお昼ねですね.少しずつ回復していて
良かったですv-521
早く飛べるといいですね。

ぴこmamaさんv-5でお知らせした通りなのでブログも引っ越して新しく始めてます。
名前もこのハンドルに変更です。
此れからも宜しくお願いしますv-346
2010.03.17 16:06 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、ステージの上でスポットライトを浴びているみたいで、ステキですね。
寝顔がかわいいです。
だいぶ回復してきたみたいでよかったです。
この調子ですね。頑張ろうね~
お花すごくきれいですね。
癒されます~
2010.03.17 20:17 | URL | #- [edit]
tosubiko says..."こんにちわ。"
ラナンキュラスもアネモネもいい色ですね~。
クレマチスは半額になってましたか?いいなあ。
私も期待して昨日お店に行ってきましたが
半額じゃなかったです。
値下げは一部のみで、ほとんど定価のままでした(+o+)ガーン
ぴこちゃん、片足あげていい子で寝てますね~。
気持ち良さそう(^u^)
2010.03.17 23:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは。
どの花もそれぞれに素敵でついカメラを向けてしまいます。
春ももうすぐですね^^
ぴこも暖かくなったらスッカリ元気になるかしら?
相変わらず寝ている事が多くて・・
早く元気に飛ぶ姿が見たいです。

ブログの引越しお疲れ様でした!
後ほど新しいブログの方に伺いますね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
2010.03.18 08:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ぴこも少しずつ回復しているようなんですが、
毛引きは相変わらず(-”-
羽が痛くて飛べないのかなという気もします。
うたた寝しているぴこも可愛いけれど
早く元気に飛ぶ姿を見たいですネ。


2010.03.18 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
色んな花が咲きだしてだんだん庭も華やかになってきました。
ウチの近所のホームセンターはよく売れるのか苗の入れ替えが
早くてガンガン値引いてくれるので助かります。
状態は今ひとつかもしれませんけど(^^;
普通、宿根草はなかなか値引きませんよね。

ぴこにはまだまだ寒いのか足もしっかりしまってますね(^m^
暖かいところを探して、コタツの中に潜ったり・・
まるで寝込みたいな鳥です(笑
2010.03.18 08:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/179-8e4cd580
該当の記事は見つかりませんでした。
