小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

三寒四温

三寒四温と言うけれど、まさにそんな日が続いていますね。
昨日も先週とは打って変わって冬に逆戻りしたような寒さ。

養生中のぴこもコタツで丸く・・ではなく細くなってます(笑
30度くらいのコタツの中がぴこには丁度良いようです。
巣と勘違いしなければ良いなと思いますが、
時折襲ってる娘の大きな足に驚かされ、
まったりぬくぬくというわけにはいかないようです(^m^


「温」の日のぴこ。

久しぶりにスッキリした顔が撮れました。

3251.jpg


眩しい光にビックリ顔(@0@

325.jpg


便の調子も戻り、少しずつ元気になっているけれど、まだまともに飛べません。
体力不足もありますが、毛引きしている羽も痛いみたい。


「寒」の日のぴこ

[広告] VPS


夜に撮影したので暗くて見づらいですね(^^;

コタツで暑くなるか、お腹がすくと外に出てきます。
飛べないぴこにとってはコタツ布団も断崖絶壁。
不憫やな~と思いつつも・・首を伸ばす様子にプッ(^m^


こちらはもうすぐ「羽」が開きそう

3252.jpg


ぴこ、頑張らないとこごみ(クサソテツ)に負けちゃうよ。


どちらも立派な羽が開く日が待ち遠しいものです。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tosubiko says..."こんにちわ。"
ぴこちゃん、元気そうに見えるけど
まだ飛べないんですね・・。
早く暖かくなってほしいですね。
今の時期は人間も弱りやすいから。
ぴこちゃんの動画、
素早い動きを追うのお上手ですね(゜o゜)
ぴこちゃんの楽しい気持ちが充分伝わってきました♪
2010.03.26 09:55 | URL | #- [edit]
ayame says...""
寒い日が続きましたよね(T_T)
暖かくなるとよいのですが。
ぴこちゃんのお鼻、
すっかり綺麗なブルーに戻りましたね♪
コタツの中で養生して、
綺麗な羽をはやす体力をつけてね!!

こごみって確か食べられるんですよね。
って食べないか!!(笑)
2010.03.26 10:54 | URL | #QHwcdr9. [edit]
乃理 says..."こんにちは。"
ぴこちゃん、キレイで元気そうに見えます。
羽根の艶も、胸の張りも丁度良さそうに…。
毛引きはどの当たりをしているのですか?
みなさん、胸とか首回りが多いですよね。
痛いのは可哀想です…(ρ_;)
早く良くなってほしいです。
毛引きは、本当に難しい病気ですものね。
うちのまめも飛べませんが、スタコラ走る姿は、
切なくて、愛おしいです。

こちらは三寒四温というより、まだ五寒二温くらいです(゚m゚*)
2010.03.26 17:33 | URL | #- [edit]
mikko says..."元気そうに"
ぴこmamaさん、今晩は。
ぴこちゃん元気そうですね
オドロイタ顔の目が本当に驚いたよ~
と言う顔してますね^^
羽引きはどのあたりにしているのですか?
ぴこちゃんまだ痛いから飛ぶのに
よく飛べないのは辛いよね
人間もできないと辛いですもの(私ですしが)
よくはなっているんですね
もうひと息すしらね
飛べた時は嬉しくてしょうがないでしょうねv-521
ピー助は飛べるのに.ゲージから出すとよく歩いて
いるんですよだからフンがおちているので
フンをとるのが大変(笑)^^;

ぴこちゃん頑張れ 応援していますよv-410
2010.03.26 18:52 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
1,2m位は飛べるようになりましたが、まだ体力不足みたいで・・
外には出たがるので少しずつ運動して回復するのを待つしかないようです。
本当に暖かな春が待ち遠しいですね。

動画、見づらくてごめんなさい(^^;
短いわりに足が速くて。チョコマカとよく動きます。
動物を撮影するのって大変ですね(^m^
2010.03.27 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こう寒暖の差が激しいと、温度管理にも気を使います(^^;
早く安定して暖かくなって欲しいものです。
鼻は綺麗なままですが、換羽はまだ始まらず・・(-”-
でも弱っている時の換羽はしんどそうなので、今は体力回復を
目指して頑張ります!

さすがayameさん、こごみをご存知でしたか(笑
食用として売られていた苗です。
観賞用として買いましたが、たくさん増えたら食べてみたいですね^^
2010.03.27 08:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
お久しぶりです!
乃理さんも大変な時に丁寧なコメントを頂いて、恐縮です。
少しは落ち着きましたでしょうか?

ぴこの毛引きは左羽(正面から見ると右)の付け根のあたり、
人間で言うと脇の下のところなんです。
なので普通に羽を閉じていると全く分からないのですが、
飛ぶと引っ張られて痛いのかな・・と。
早くカラーを付けてあげられるように今は体力回復を目指して
頑張ります!

鳥さんの短い足でチョコチョコ動く姿は可愛らしいですよね。
まめちゃんも見た目全く元気そうに見えるのですが・・
お互いに飛べる日を信じて暖かく見守りましょうね(*^^*
2010.03.27 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは^^
いつも応援メッセージありがとうございます!
左羽の付け根の辺りの羽を抜いてしまって・・
その後もかさぶたが出来ては治って、また突付いて血を出して
の繰り返しです。
飛ぶとその辺りが攣れて痛そうな感じで・・
早く体力を付けてエリザベスカラーを付けてあげたいです。

ピー助ちゃんはよく歩く鳥さんなんですね(笑
フンのお掃除は大変ですよね~

2010.03.27 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/183-376a4de4
該当の記事は見つかりませんでした。
