小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寒い1日

また冬に逆戻りしちゃったんでしょうか。
こう寒くちゃあお鮨も売れませ~ん。

あまりに寒くて、多肉も室内に非難させちゃいました。

3282.jpg


冬場に作った寄せ植えなのでついつい過保護にしちゃいます。

328.jpg



デビーは綺麗な桜色なのに・・
本物の桜が咲くのは来週かなぁ。


開きかけたラナンキュラスの2番花もまた閉じちゃうし。

3286.jpg


光を求めて伸びる新芽たち。

3284.jpg


植物もお日様が恋しいよね。



モッコウバラの蕾

3281.jpg



レウィシアの蕾

3285.jpg


待望の蕾ですが、開くのはもう少し先になりそう。


唯一寒さに負けず成長を感じさせる子持ち蓮華

3283.jpg


可愛い赤ちゃんがたくさん♪
でもちょっと徒長気味みたい。
日向に移して、もう少しお水を控えなくちゃ。



なんとも地味な写真ばかりですが、ご容赦ください(^^;
お花たちも只今準備中です☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
寒いですよね~~
今日なんて、昼間っからお風呂入っちゃいましたもん。
2月の方が暖かかったような気がします(笑)
モッコウバラ、あるんですね~~
好きなんです、なんとなく。
また咲いたら見せてくださいね♪
2010.03.28 22:08 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんにちは~ !(^^)!
ホントに寒いですよね~ (-"-)
実は、先日の暖かくなった時、早々とコタツを片付けてしまい、
ものすごく後悔しています (ToT)/~~~
多肉ちゃんの寄せ植え、ステキ~^m^
デビー、すごく良い感じですね。私も欲し~いっ!
子持ち蓮華、もう子株がたくさん出てますね (゜o゜)
(ウチのは、まだまだ縮こまっています。。。)
この寒さで、お花のつぼみも凍えちゃいそう・・・。
早く暖かくなると良いですよね♪
2010.03.29 13:52 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
tosubiko says..."こんにちわ。"
うちのモッコウバラの蕾は
なんとなく咲きそうな気配がしてます。
今日、黄色になって丸々としてる蕾を見つけました。
寒いのでまだだと思いますが・・。

多肉カワイイですね。
赤い色のケースもカワイイ(^。^)
多肉は日向でお水を控えめに育てたらいいのですね。
お水は滅多にあげてないけど、
日当たりにも気をつけるんですね。覚えとかなきゃ。
2010.03.29 16:36 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
今日は晴れなのにやっぱり風が冷たいっ!
咲きそうで咲かないお花がたくさんですね
暖かくなりだしたら開花ラッシュでしょうかね!?
子持ちレンゲ見事に復活ですね~
おこちゃまたくさんだ
うちのはどうだろう!?最近ノーマークでしたっ確認してない(/_<)
最近クラフトに挑戦してます!ぴこmamaさんからいただいたハンコが大活躍してますっ^^
2010.03.29 17:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
なかなか暖かくなりませんね~。
私も治ったハズの霜焼けがまた出来ちゃいました(-”-
昼風呂とは贅沢な感じ(^m^
でも湯冷めしないように気をつけてくださいね(笑

ウチのモッコウバラは白色ですが、私も大好きなバラなんです。
咲いたらぜひぜひ見てやってください^^



2010.03.29 17:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
今年はぴこが居る為にコタツをしまわずにいましたが
正解だったみたいです(^^;
デビーが可愛くて可愛くて・・(←親ばか
外でも大丈夫だと思うのですがつい過保護にしちゃいます
子持ち蓮華もたくさん増えそうで嬉しいです♪
春は近づいている証拠だと思うのですが・・
寒の戻りでバラの新芽が痛まないか心配です。
本当に早く暖かくなって欲しいです(;-;


2010.03.29 17:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
モッコウバラ、もう咲きそうですか?
黄色は葉っぱが見えなくなる位よく咲きますよね。
満開の姿が楽しみです♪

赤いケースは実はお菓子の箱で、蓋の表にはペコちゃんが(笑
でも日陰では良いアクセントになってくれます。
多肉は日当たりが悪いと徒長してヒョロヒョロの姿になっちゃうんです。
夏まではたくさんお日様を当ててあげてくださいネ^^
2010.03.29 18:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
本当にやっと晴れた~♪と思ったら風が冷たくて(-”-
着る物も悩んじゃいますよね。
子持ち蓮華、たくさん増えそうです♪
yattiさんチの子もそろそろ子株を出しているのでは??
春が待ち遠しいですね^^

つたないハンコがお役に立ったら嬉しいです(*^^*
yattiさんのクラフトワーク、楽しみだわ~!
急いで見に行かなくちゃ(笑
2010.03.29 18:11 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
多肉ちゃんですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私も去年の夏からハマってしまいました。
うちの子持ちれんげより、ずっと元気で羨ましいです。
最近、本当に日照不足で、いっきに徒長が進みました。
早く暖かくなってほしいのに、今日は雪が舞っていました(´Д`)
モッコウバラ、毎年悩むんですが…買えません。
バラは苦手意識が…(* ̄m ̄)プッ
でも、モッコウバラなら!と、たまに買いそうになります (´∀`;)アハハ

ぴこちゃんは、羽の下なんですね…。
初めて聞いた場所です。でも、柔らかそうだし、皮が伸びたり縮んだりしそうで、痛そうですね…。
早く治ってほしいです(人´ェ`*)
2010.03.29 21:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
乃理さんのお宅の子持ち蓮華も徒長気味ですか?
ウチだけじゃなくてちょっとホッとしました。
これからよく日に当てれば持ち直してくれますかね~
モッコウバラはバラとは別種類と考えてもいい位に丈夫です!
剪定次第で大きくも小さくも出来るし。
大好きなバラなのでお勧めしちゃいます^^

ぴこの事、ご心配いただいてありがとうございます^^
ぴこの毛引きは完全に癖になってるみたいです・・。
本当に痛いはずなのに、また突付いて。
痛き気持ち良いの感覚なのかしら?
気長に頑張るしかなさそうです(^^;
2010.03.30 08:35 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."はじめまして"
るーくんのところから来ました。
多肉植物の寄せ植え、本格的で参考になります。
子持ち蓮華、今度お店で探してみようと思います。
ぴこちゃん、かわいいですね。女の子ですよね?
うちも4羽インコを飼ってます。(つがい2羽と子供2羽)
また寄らせて頂きます<(_ _*)>
2010.03.30 10:06 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴか says...""
最近の寒さ、どうなってるんでしょうね。
もう4月というのに、暖房使ってますよ。
その分、桜は長い間楽しめそうですね。

子持ち蓮華、動き出しましたね。
すぐに子株がピョンピョンの、可愛い姿が見られそうですね。
これで、冬枯れさえなければ完璧なんですけどね。
2010.03.30 22:10 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
はじめまして!
と言ってもるーくんのブログで何度もお見かけしているので
初めてな感じがしませんが(笑
コメントありがとうございます♪

まだまだ多肉初心者の私ですが、少しでも参考になったら嬉しいです♪
子持ち蓮華は丈夫でよく増えるし、可愛らしいのでお勧めです^^

ままひめさんのお家には4羽もインコちゃんが居るんですね!
ぜひぜひ拝見したいです。
後ほどブログに遊びに行かせて頂きます^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2010.03.31 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
昨日から晴天になってやっと桜の花も咲きそうですね。
今週末くらいが見頃かな?
もう4月ですものね~、そろそろコタツともおさらばしたいです(^^;

おかげさまで子持ち蓮華も無事に冬越し出来ました!
少し徒長気味なのが気になりますが・・・
特等席に移して様子を見たいと思います。
たくさんの子株に期待です☆
2010.03.31 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/184-89e3b301
該当の記事は見つかりませんでした。
