小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

イングリッシュデージー

冬の間に作ったイングリッシュデージーの寄せ植え。
お花を休んでいたコ達が咲き出し、賑やかになってきました♪

in4.jpg


素朴な可愛らしさがあるイングリッシュデージー。

in2.jpg

小さな目玉焼きがいっぱい(^m^


野原を切り取ったような感じにしたくて・・
極小輪の神戸ビオラ”ペティート”を寄せました。

in1.jpg


でも春になって少しサイズアップしたみたい(^^;
光が当たってキラキラ輝く宝石のよう☆


純白のイベリスは今年で2年目。


in3.jpg

ちゃんと咲いてくれて嬉しい。
暴れまくりだけど、これはこれで良いかな~と。


後方に見える葉っぱ達はラグラス(バニーテイル)とリボングラス。
そしてガラスの花と呼ばれる”オーニソガラム・スタンス”の葉っぱ。

in.jpg


まだまだ成長が楽しみな一鉢です(^-^


お天気も回復してそろそろお花見を楽しめそうですね。
でも桜の根っこは地面近くに浅く根を張るそうです。
なので根元を踏み固めると木が弱ってしまうとか。
来年も再来年も、その先もずーっと綺麗な花が楽しめるように
少し離れて優しく桜を愛でましょう(*^^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

yatti** says...""
カッコイイ寄せ植えですね~!!
どのコもバランスよく咲いてますね
私も2年目のイベリスがあるんだけど…まだ白い花びらがポツリポツリです
ぴこmamaさんちのは立派だな^^
ラグラスの穂も出てきたらかわいいだろうな~♪
オーニソガラムも咲くんですね
見ごたえのある寄せ植え。
私も寄せ植え作りたくなってきた(影響受けやすいです、私^^;)
ちなみにぴこmamaさんにいただいた消しゴムハンコに感動して今ホジホジ作ってますっ^m^
ぴこmamaさんみたいに上手くほじれない~っ
2010.03.31 23:04 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

野原の雰囲気たっぷり(^0^)
イベリス、こんなに暴れるものなんですね。驚
って、イベリスに限らず、
ぴこmamaさんのお花は
いつも元気が良いですよね~
我が家のポツポツぶりとえらい違い。
やはり育て方の違いでしょうね笑

ようやく桜も満開ですね。
いつも根っこに座ってしまってました・・。
覚えておきます(^^)
2010.03.31 23:42 | URL | #- [edit]
乃理 says..."こんにちは。"
う~ん、やっぱり暖かさが違うようです…。
イベリスの咲き方が全然違います( ̄▼ ̄*)トホホ…
私は地面に植えてるんですが、こんな感じで暴れている姿もステキですね~。
イベリスは丈夫で、可愛らしくて大好きです。

葉っぱ遣いもお上手ですね。
寄せ植えに葉物があると、ぐんと素敵になります。
もうちょっと安かったら良いのに~っていつも思います(゚m゚*)
うちの方の桜はまだ蕾です。
昔は桜の根元に人を埋めて、それで、人は桜を見ると胸がうずく…とか?
好きだから見に行くのに、いじめてしまうのは哀しいです。
私も今年は少し離れて、お花見します。
2010.04.01 10:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
小さな花ばかりの寄せ植えで華やかさに欠ける部分がありまして(^^;
早くオーニソガラムの花が咲いて欲しいです。
ウチのイベリスが満開になったのも最近ですヨ。
それまではホントに茎ばかり伸びてどうなるかと思ってました(笑

消しはん、ホジホジされてるんですね~!
私もまだまだ下手っぴなので一緒に頑張りましょう!!
ちなみに消しはん用の消しゴムの方が断然彫り易いです。
もし手に入ったら試してみてくださいね^^
2010.04.01 16:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

野原の雰囲気が出ていますでしょうか??
イベリスが暴れたのは、私の管理がマズかったのかもしれません(^^;
花後に剪定せずに放っておいたらこうなりました(笑

鉢によっては咲いていない花もあるんです。
恥ずかしいのでお見せしませんが・・。
匂いスミレもcocomoさんのお写真の半分位しか咲いていません。
植物のお気に召す場所の違いがあるのかな~と自分を慰めてます。

桜の話、偉そうに書きましたが最近知った話なんです。
私も今年は枝先の方に陣取りたいと思います^^
2010.04.01 17:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
このイベリスは地植えにしていた物を秋に移植したんです。
夏越し出来ると思っていなかったのですが、以外に暑さにも強いんですね。
乃理さんのお宅のイベリスもたくさん咲いたら見せてくださいね^^

私もカラーリーフが大好きです!
でも乃理さんの仰るようにお値段がね~(^^;
長く楽しめる分、割高になるのかしら?

桜の木の下に・・という台詞はよく耳にします。
その位、昔から日本人には縁の深い花なんでしょうね。
この素敵な花を私たちの子孫にも繋いでいけるように、
私も今年は少し離れて陣取ります^^
2010.04.01 17:14 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
わぁ~、またまたステキな寄せ植え ^m^
「野原を切り取ったような感じ・・・」 ← ホントだぁ (#^.^#)
素朴だけど清楚で、春の野原のキラキラ☆って雰囲気が
伝わってきます (*^。^*)

カラーリーフ、良いですよね ^m^
我が家のカラーリーフも、暖かくなって、新芽がどんどん伸びて、
ますます可愛さ倍増です♪ (←親バカ!)
でも、私はぴこmamaさんの様に上手に使えないので、
単植が多いです (^^ゞ

桜の根っこって、地面近くに浅く張るんですか ( ..)φメモメモ
初めて知りました。
いつも根っこ近くに座ってしまうので、今年は
離れて座るようにしたいです!
2010.04.02 15:21 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
「野原を切り取った」風に見えますでしょうか?
我が家に広いお庭があれば、イングリッシュデージーも
伸び伸び育つんですが・・かなわぬ願いです(^^;

カラーリーフを単植で大きく育てるのも良いですよね!
新芽が出る今の時期は一番ワクワクします♪
私も親バカで~す(^m^

桜の話は私も最近知ったんです。
日本人の大好きなお花ですから、長く楽しみたいな~と思って。
私も今年は少し離れた場所に陣取ります^^
2010.04.03 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/185-753bcb1e
該当の記事は見つかりませんでした。
