小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

カレンデュラと自転車ドロボウ

昨秋に種まきしたカレンデュラ”フラッシュバック”

最初に咲いた花が種袋とかなり違う色だったのでガッカリしましたが
株によって花色にも幅があることがわかりました。

このお花が一番種袋に近いみたい。

kare.jpg

少しピンクがかったオレンジ色。

kare3.jpg

次から次へと蕾が付いて、これからが本領発揮というところでしょうか。

kare2.jpg


同じくカレンデュラ”コーヒークリーム”も途切れなく咲いています。

kare6.jpg


だんだんお花は小さくなってますが、可憐さは増すようです(*^^*



ドライにするためにせっせとお花を摘んではいますが
お天気がイマイチなせいか、なかなか貯まりません。

kare1.jpg


いつになったらカレンデュラ石鹸が出来ることやら・・・。






昨日は娘の友達が遊びに来て総勢5人の大騒ぎ。
あまりにうるさいので外に追い出すと、一人の子の自転車が無い!!とまた大騒ぎ。
慌てて探したら近所のスーパーで発見したんですが、主人も私もドッと疲れました(T0T
「盗む」というよりはイタズラの気持ちなのでしょうが腹立たしい出来事でした。
でも鍵を掛けさせなかったのは私の落ち度なので見つかって本当に良かった~!

満開のお花とともに、新学期を向かえて子供達の心も浮き足だっているようです。
小さいお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、お互いに気をつけましょうね。


kare5.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
こんにちは。
カレンデュラ、美しい~
一枚一枚花びらをとって
花占いしたくなります。きゃ~(爆)
ところでやっぱりこういう花を見事に咲かせるのには、
植え付けのときに元肥やら化成肥料やら、
その花にあった土作りが欠かせない・・・わけですよね。
私みたいにどれも同じ腐葉土で、
肥料と言ったら液体肥料だけだとこう見事にはいかなくて、
やっぱりやるならちゃんとやらないとな~と
ぴこmamaさんのお花をみていて痛感してます(汗;

自転車、見つかってよかったですね!!
つい、目の前にあったから
乗ってっちゃったのかしら?(怒!)
2010.04.10 13:21 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says..."こんにちわ^-^"
色幅いろいろあったんですね~
種袋にちかいものがあってよかったですね♪
私もビオラのときに驚きました。全く違うじゃん~!!って^^;

自転車ドロボウとは!!
見つかってよかったですね
うちのチビの自転車には鍵がないからなぁ…(サイズもかなり小さいので盗まれるってことはないでしょうが…)
>新学期を向かえて子供達の心も浮き足だっているようです。
確かに。
小学校に行くのが嬉しいようで テンションが高い…汗
事故にあわぬよう言い聞かせている日々です^^;
気をつけなくちゃ
2010.04.10 14:53 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
カレンデュラ”フラッシュバック”立派なお花ですねー。
存在感がめちゃあります^^

自転車泥棒のお話、うちも気をつけなきゃと思いました。自転車ホント見つかってよかったです!

2010.04.11 03:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
カレンデュラで花占い・・なんて乙女な発想♪
お花も褒めて頂いて嬉しいです。
でも私もayameさんと同じ植え付け時以外は液肥だけです。
これは液肥すらあげてないかも(^^;
根っこを張るスペースが多いと花も大きくなって、
鉢でぎゅうぎゅうに育てると花も小さくなります。
バラなんかは肥料管理をキチンとしないと見事な花は
見られないようですが、コンテストに出すわけじゃないし
自分が楽しければいいかな~と。
そんなわけで植物まかせのズボラガーデナーになってます(笑

自転車は本当に焦りました。
スリルを楽しんだだけなのかな~?
物騒な世の中で悲しくなりますね・・。
2010.04.11 10:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんばんは♪
狙っていた色があって嬉しかったけど、8割は普通のオレンジ色でした・・。
これも種蒔きの醍醐味ですね(^^;
丈夫さも普通種と変わらないので惜しげなく花を摘み取れます!

自転車泥棒、ムカツクでしょ~!
でも子供サイズの自転車なので大人だとは思えないんです(-”-
浮かれる気持ちも分かるけどハタ迷惑な話です。
自転車で出かける子供はウキウキでしょうが、
親はヒヤヒヤですよね。
お互いに気をつけましょう~!
2010.04.11 21:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは^^
カレンデュラ、褒めて頂けて嬉しいです♪
もす少し線の細い花の方が好みなんですが
丈夫で長く咲いてくれるので重宝してます。

自転車が見つかって本当にホッとしました。
もし見つからなかったらどうしよ~と内心ヒヤヒヤでした(^^;
もっちゃんもどんどん行動範囲が広くなってくるでしょうから
気をつけてあげてくださいね。
2010.04.11 21:08 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
カレンデュラ、色幅がある品種だったんですね。
一番上のお写真の子、繊細な色合いがとってもステキです!
カレンデュラの石鹸、想像しただけでワクワクです。
出来上がったら、是非見せて下さいね。
 
自転車ドロボウ、ひどい事をする人がいますね・・・。
見つかって本当に良かったです。
私も気をつけなくちゃ!って思いました。
2010.04.11 22:27 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
カレンデュラ、やっと種袋と同じ花色が出ました♪
でも割合で言うと2割というところでしょうか・・
丈夫さは普通種と変わらないので遠慮なく花摘みできるのは
良い所かもしれません(^m^
早く石鹸を仕込めるように、花摘み頑張りま~す☆

自転車泥棒は子供のイタズラだと思いますが、本当に腹立たしいです!
ちょっとの間だから・・と油断禁物ですね。
嫌な思いをしない為にお互いに気をつけましょう。
2010.04.12 13:19 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
カレンデュラ コーヒークリーム、私もほしいのですが、見つかりません。
田舎にはないのかな…(* ̄m ̄)プッ
自転車、見つかって良かったですね~。
自転車泥棒って、数ある犯罪の中で、一番罪悪感がないらしいです。
ご自宅から盗まれちゃうと、責任感じちゃいますものね。
本当に良かったです、見つかって。
ぴこmamaさんのお家は、もうお花がいっぱいですね♪
2010.04.12 22:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
カレンデュラ”コーヒークリーム”は私も今年やっと手に入れる事が出来ました。
素敵なお花なのに、まだまだ流通量が少ないみたいですね。
種を採るつもりでいるので、たくさん採れたらもらってやってください^^


>自転車泥棒って、数ある犯罪の中で、一番罪悪感がないらしいです。

そうなんですか!?知りませんでした~。
今回の話も子供イタズラだと思いますが、モラルの低下だわ。
嫌な思いをしないように自分で気をつけるしかないですね(-”-
2010.04.13 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/188-3d2f2fec
該当の記事は見つかりませんでした。
