小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

春蒔き種決定!

もう4月ですね。3月は何かと忙しくてあっという間に終わってしまった感じです。
気持ちも新たに今月もがんばっていきましょう♪


というわけで
今年の春に蒔く種がやっと決定しました!


tane.jpg


コリウス(レインボーミックス) サカタのタネ
サルピグロシス(F1ロイヤルミックス) タキイ種苗
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン) タキイ種苗



ジニア・リネアリス(MIX) タキイ種苗
マリーゴールド(ルナレモンイエロー) サカタのタネ
ガイラルディア(MIX) ラムズイヤーシーズから購入
ニコチアナ(ピンク) 自家採取
ニカンドラ  頂き物


以上で~す。
だいぶ厳選したんですが、実際に全部蒔けるかどうかはかなり怪しいです^^;


線より下は昨年以前に購入した種で蒔ききらずに余らせてしまった物です。
私の小さな庭では全部蒔いてもとても消化しきれません。

そんなわけで、もしお試しで蒔いてみたいわというタネがありましたら、
少量ですがおすそ分けしたいと思います。
興味をもたれた方がおりましたらお知らせください。



今年はだいぶ出遅れてしまいましたが、娘の春休みが終わったらボチボチ蒔き始める予定です。
種まきは地味な作業ですが、タネから双葉が出た時というのは、何回やっても嬉しい瞬間なんですよね。


mankai.jpg



こちらは蕾のままずっと待機していたオステオスペルマム。
一気に満開になりました♪

まるで応援してくれているようです*^^*

今年も種まきがんばるゾ~!    

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

いちこ says...""
お店もあって大変なのにピコmamaは
生活空間を楽しんでいますよね~

だから、花たちもそれに応えるのだと思いますよ(^^)
2009.04.02 23:14 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
みわ says..."こんばんわ"
オステオスペルマム、元気色ですね!
春の種まきの季節ですが、種を選んでいる時ってあれもこれも欲しくなって悩みます。
これから、アマランサスとミレットを蒔いてみようかと思うのですが、初めてなのでうまくいってくれるといいのですが(^^;)
自分の種まきした植物達が花壇に咲いてくれるとうれしいですよね~♪
お互い頑張りましょう(^-^)
2009.04.02 23:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
オステオスペルマム、蕾の時期が長かったのでこのまま咲かないんじゃないかと心配していました。なので咲いてくれて嬉しいです♪

タネは選んでいる時が一番楽しいかもしれませんね。
アマランサとミレット。どんなお花が咲くのでしょうか?
みわさんの花壇にはなかなかお目にかかれない珍しい植物がたくさんなので楽しみです♪
私もみわさんに追いつくように頑張りま~す(^^)v
2009.04.03 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
自営業ですからね~
拘束されているようで、されていないのです。
お花は散歩もいりませんしね(笑)

ブタもおだてればなんとやら、みなさんに褒めていただいてますます
ガーデニングに熱が入りそうです^^
2009.04.03 09:15 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
オステオスペルマム、とっても綺麗~っ♪
春の種まき、いよいよですね (*^^)v
おおっ!ニーレンベルギア、蒔かれるのですか♪
私、これ上手く育てられなくて・・・ (-"-)
ぴこmamaさん、もし宜しければ、育てた感想&コツなど、
教えて頂けたら嬉しいです♪
私も、今年は、種まきが遅れに遅れています (^^ゞ
今月中には蒔かないと、開花が遅れちゃいますよね・・・。(アセアセっ!)
私も頑張らなくちゃ!
2009.04.03 12:18 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
sato says...""
我が家も種まきしましたよ~
・・・・・・が!!
娘に鉢をひっくりかえされてショック状態ですよ~!!! 
 
ピコmamaさんの選ばれた花達も素敵ですね♪♪
知らないお花も沢山!!開花がとっても楽しみです!
2009.04.03 15:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
オステオスペルマムもやっと満開になりました♪

私も早く蒔かなきゃと気持ちばかり焦っているんですが、
なかなか時間がとれなくて・・。
ニーレンベルキア、るーくんも手こずる花だったとは!
そんなことも知らずに軽い気持ちで買ったので、急に不安になってきました・・。
無事に咲かせられるかどうか分かりませんが、とりあえず頑張りま~す!
2009.04.04 13:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."satoさんへ"
satoさんももう種まきされたんですね!
あ~すっかり出遅れてしまった;-;

でも娘さんにひっくり返されちゃうとは、ちょっとショックですね~
まだ小さいから怒るに怒れないでしょうし・・
私も風でひっくり返されたり、自分でつまづいたりした事があります^^;
芽が出る前なら発芽する可能性はあるかも。
植物の生命力を信じて待ちましょう!
2009.04.04 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/19-8b29dfc6
該当の記事は見つかりませんでした。
