小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

黒から緑へ

**ちょこっとgreen**のyattiさんから頂いたストック”チョコレートビバ”
のお花が咲きました!

biba.jpg

ふわふわの銀葉に渋い紫色♪
めっちゃ好みです(>▽<

biba1.jpg

かなり背高のっぽさんですが、そんな暴れっぷりもお気に入り。

種まき組のビオラ”マルベリー”ともお似合いです。

biba3.jpg


先月、和風の平鉢に寄せ植えしました。
植え付け時にストック以外は根洗いしたのでちょっと心配でしたが
どうやら無事に根付いたようです。

状態の悪かった班入りワイヤープランツもツヤツヤに☆

biva2.jpg


黒花ナデシコも成長を始めましたが・・

biva5.jpg

葉っぱが緑に変化してる~!
黒葉が気に入って買ったのに、このまま緑になっちゃうのかしら(T0T


そういえば紅葉していた”紅稚児”も緑になってる。

biva4.jpg


ドラゴンズブラッドも黒→緑

biba2.jpg


でも何故かセンペルビウム”ブロンコ”は黒と緑のまだら模様(笑

biba4.jpg



これも春が来た証拠かな?
「黒と緑」の行く末は見守るしかなさそうです(^-^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんおはようございます^^
ぴこmamaさんのガーデニング見るたびに実際実物みてみたいなーと思っちゃいます^^
おしゃれなんだろうなー♪
2010.04.14 09:18 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんにちは^^
ビバちゃん咲いてますね♪
ぴこmamaさんのもとで育てていただけてとてもうれしいです。
うちの苗もすっごくウネウネ…^^;
暴れん坊です
ようやくつぼみに色がつきだしたところですっ

今日はシブ色スペシャルだ~♪♪
ドラゴンズブラッド…うちにもあったような…
どこへきえたんだ!?
センペルもかっこいいですね*^^*
2010.04.14 10:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わははは!
ぴこmamaさんのお宅は陽気だから
暗~いブラックから、
明るいグリーンに変貌しちゃいましょって?(笑)
ぴこちゃんもグリーンですしね。
でも、折角のブラックを楽しもうと思ったのに、
お花さんの心は読めませんね!
だけど色変わりも楽しいです。
2010.04.14 14:53 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says...""
ビバ、のびのび育って楽しいですね~。
地植えにしてもステキそう(//∀//)
私も最近、渋い色?地味な色?がお気に入りです。
ビオラの後ろはゼラニウムですか?
シルバーリーフっぽく見えて、葉っぱの形も可愛らしいです♪

春になると緑になるんですか?
多肉初心者としては気になりますっ( ̄▼ ̄*)
多肉ちゃんは変化も楽しいですね~。
うちの子持ち蓮華は、だんだんすごい形に…。
楽しんでる場合だろうか… (´∀`;)アハハ

カレンデュラ”コーヒークリーム”の種がい~~っぱい取れるよう、
毎日祈ってます(* ̄m ̄)プッ
ポチっと応援(*´∀`)σ
2010.04.14 20:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
実物ですか~、実物を見たらビックリするかも(笑
実家の母が私のブログを見て、「アンタ上手いわね~、実物と全然違って見えるわ」
とよく言われます(^^;
褒められてるのか、けなされているのか・・・
私も本物のむーちゃん、ぴぴたん、もっちゃんに会ってみたいです♪
2010.04.15 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ビバちゃん立派な花を咲かせてくれました!
素敵な花に出会えた事に本当に感謝です♪
どうもありがとうございました(*^^*

シブ色好きなものでで、地味な写真ばかりになっちゃった(^^;
ウチのドラゴンズブラッドもやっとマトモに育ってきました。
でも既にアブラムシがいっぱい(-”-
多肉って意外とアブラムシが付くんですよね~
センペルも防除しとかなくちゃ!
2010.04.15 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
黒が緑になったのは能天気な私のせいかしら(^▽^;
黒花ナデシコはだいぶ根をいじったので、成長し始めただけでも
感謝しなくちゃいけませんよね。
でも花だけは黒であって欲しいなぁ・・。
ayameさんの仰るとおり、色変わりも楽しみつつ見守りたいと思います^^
2010.04.15 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんも渋色好みですか?
ゼラニウムが目にとまって嬉しいです♪
これはゼラニウムの親戚でペラルゴニウム”シドイデス”と言います。
ビバに似た渋色の花が咲くんですよ~。
丈夫で花期も長くてお勧めです(^^

紅葉した多肉も暖かくなると色が冷めてくるんですね。
この色移りも多肉の魅力かもしれません。
ウチの子持ち蓮華も形が伸びてきました(^^;
ゆめさんチの蓮華ちゃんも今度見せてくださいね!

ポチっと応援ありがとです。頑張りマ~ス☆
2010.04.15 09:06 | URL | #- [edit]
tosubiko says..."こんにちわ。"
センペルビウム”ブロンコ”に惚れました(゜-゜)
うちの多肉も色が微妙に変化しています。
いいですよね、
季節で植物が変化してる姿を見ると癒されます。
寄せ植えも可愛い♪
渋めの色合いを見るとポッ♪とします。
2010.04.15 09:56 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは♪
ビバ、ステキですね~ ^m^
渋い色合いがシックで大人っぽくて、いつも見るストックとは
一味違います。
マルベリーの相性もバッチリですね (*^^)v
我が家の多肉も、だんだん色が変わってきました。
そろそろ植え替え~って思っているんですけど、
今日も真冬の様に寒くて・・・ (-"-)
もう4月下旬なのに、全然先が読めず、園芸予定カレンダーは
早くも形骸化しています。。。
2010.04.15 16:24 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
三毛猫 says...""
小さく縮こまっていた植物たちが
伸び伸びとしてくる時期ですね(*^_^*)
春らしい華やかな写真ばかりで素敵です~。
マルベリーやっぱりいいですね。
来季は欲しいな~。種類も果てしなく…これがパンジービオラの楽しみどころでもありますね。
バッグの紹介ありがとうございます~。
ガンガン使ってやってくださいね~。
2010.04.15 22:11 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
ブロンコは私も一目惚れで購入しました。
この小さな鉢から溢れるように育てるのが目標です☆
色の変化も季節が変わっている証拠ですよね。
渋色の寄せ植えもこれからの変化が楽しみです♪
2010.04.16 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
ビバは摘心していないせいか、ヒョロっと伸びていますが
ナチュラルな雰囲気がお気に入りです♪
ストックとは別のお花みたいですよね?

多肉も植え替えのシーズンだけど、こう寒いと手をつけずらいですよね。
私も種まきした事を後悔してます(><。
お天気と睨めっこの毎日ですが、こればかりどうしようもないし・・。
毎年のことですが、なかなか予定どおりにはいきませんね~(^^;
2010.04.16 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
寒かったり、暖かかったり、めまぐるしいお天気ですが、
植物達は地道に成長しているようです。
ビオラは種類が豊富で何色でも欲しくなますね^^
そうそうオルレイヤにも蕾が付きました!
お花が咲くのが楽しみです♪

バッグ、本当にありがとうございました!
モッコウバラの誘引にお隣との塀によじのぼったりするので
今年は作業も楽になりそうです。
ガンガン使わせていただきま~す☆
2010.04.16 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/190-1f393edb
該当の記事は見つかりませんでした。
