小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

小さな双葉

月曜日に種を蒔いた、千日紅とヒデンスが発芽しました。


イチゴパックに蒔いた千日紅の小さな小さな双葉です。

gabota4.jpg

ワイヤーとサランラップの簡易ビニールトンネルで湿度と温度を確保☆

ヒデンスは発芽までに10日ほどかかると書いてあったので油断しました。

gabota5.jpg

発芽に気付かずヒョロヒョロと情けない姿に!
こりゃあ、蒔き直しかな・・・

全く種まき後にこんなに寒くなっちゃって!
タイミング悪すぎ(-”-



寒くなって唯一良かったことと言えば、チューリップの花持ちが良いこと。

”ブルーダイヤモンド”に続く2番手”ガボタ”

gabota1.jpg


黄色と小豆色の2色咲き。

gabota.jpg

もう少し背が高くなるかと思ったけど、お花は想像通りの渋色♪
探し回った甲斐がありました(*^^*

残念な事に”ブラックヒーロー”(黒系・八重咲き)は雑草と化している
ラグラスに飲み込まれてしまったようです・・。

gabota2.jpg

こんなに大きくなるとはね~。
足元のアリッサムやビオラも窮屈そう。
これじゃあうさぎの尻尾というよりか犬の尻尾だわ。



ピンク色だった”ブルーダイヤモンド”も咲き進んだら紫色に近くなってきました。

gabota3.jpg


綺麗なお花を長く楽しめるのは良いけれど、こう寒いと何をするのも億劫になります。
本当に4月になったのかしら?
お日様、早く戻って来て~!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
私、小豆色ろ黄色の2色チューリップ初めてみたかもしれません^^;←単にみてるけど忘れてるだけとかだったら恥ずかしいな^^;

4月というのにホント寒いですよねー。
春通り越していきなり夏がきたり・・・それだけは避けてほしいな~。
2010.04.16 10:49 | URL | #- [edit]
ayame says...""
寒いですよね、寒いですよねぇ~~(>_<)
ぴこちゃんじゃないけれど、
こたつが恋しいです!!
ガボタ、とってもエレガンス♪
大人の女性という感じ。
でもほんと、長く楽しめるのはいいですが、
さすがにもう少し暖かくなってほしいですね。
2010.04.16 17:47 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says..."寒いですね…"
ホントに冬みたい~
寒くてガーデニングはちょっとストップ…になってしまいます

チューリップの持ちがいいのは嬉しいですよね。ガボタ 渋色でカッコいい!惚れちゃう☆
HCじゃ見かけないですね ネットで購入ですか?
ラグラス、こんなに大きくなりましたか!?
地植のパワーですねw(゜o゜)w
犬の尻尾…笑
がんばれチューリップ♪
2010.04.16 20:50 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."寒すぎますね。"
4月とは思えません…。
でも、桜もチューピップも花持ちが良いみたいですね。
小豆色のチューリップ、とっても素敵です♪
子供の頃は、赤白黄色~だったのに、素敵な色や形が増えましたね。
うふふ…犬の尻尾(* ̄m ̄)プッ
でも、犬を越えて、馬!くらいになるかも(゚m゚*)

ヒデンス、快適過ぎて発芽が早かったのでしょうか。
うちのニンジンは、なかなか芽が出ませんでしたが、
やっと出てくれました。
小鳥にって思ったんだですが、野菜が高いので、私が食べちゃいそうです(笑)
早く気候が安定してほしいですね~。
2010.04.16 22:23 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
おはようございます。
今朝も寒~い! ヒーター・フル稼働でPCに向かっています (^^ゞ

わぁ!ぞくぞくと発芽してますね (*^^)v
双葉ちゃん、かわいい ^m^
私も月曜日に種まきをしたのですが、一向に芽の出る様子がありません (-"-)
もしかして、失敗かも・・・ (ToT)/~~~
「簡易ビニールトンネル」、アイデアですね ( ..)φメモメモ
も少し様子を見て、ダメなら蒔きなおしなのだけど、
早速マネっこさせて頂いちゃいます ^m^

ガボタ、シックで良いお色ですね~♪
とってもステキ ^m^
地植えのラグラス、モコモコだぁ (゜o゜)
「犬の尻尾」 ← 笑ってしまいました (*^^)v
「お日様、早く戻って来て~!」 ← ホントにそうですよね!
2010.04.17 05:03 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
チューリップもたくさん種類がありますからね~。
探しまくったチューリップなので無事に咲いてくれて嬉しいです♪

今朝は起きたら雪景色でビックリしました!
4月に雪なんて異常ですよね。
春を通り越して夏・・・充分ありえるかも(^^;
お互いに体調管理に気をつけましょう~。
2010.04.17 13:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
今朝は起きたら雪が積もっていてビックリしました!
コタツもストーブも今年は出番が長いです。
ガボダは探しまくってやっと見つけた球根なので
長く楽しめて嬉しいのですが・・・
寒いと便も緩いので、ぴこのためにも早く暖かくなって欲しいです(;-;
2010.04.17 13:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
今朝は起きたら雪が積もっていてビックリしました。
こんな天気じゃあなかなか庭仕事も出来ませんよね~

ガボタの球根、ネットだと送料がかかるので探しまくりました。
想像通りの渋色に大満足です♪
yattiさんのところで拝見したラグラスとは別物みたいに野性的なウチのラグラス・・。
地植えパワーは凄いですね(^^;
植物の性質をよく考えて植栽しなくちゃと反省です・・。
2010.04.17 13:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
本当に4月とは思えないお天気ですよね~
ガボタは探しまくったチューリップなので長く楽しめて嬉しいけど
複雑な気分です・・・。
ラグラスが馬の尻尾~!!ありえるだけに恐ろしい(笑

野菜の値段も高騰していますよね。
ピノ、まめ、ハクちゃんの為にもお天気が回復して、
人参が豊作になりますように☆
私も人参の種まきがしたくなりました^^
2010.04.17 13:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
今朝、パソコンを立ち上げたら異音が・・。
ちょっと部屋が寒すぎたみたいで。
パソコンの為にも暖かくなって欲しいです(;-;

ヒデンスは蒔き直ししないとダメそうです。
気候が安定しないから、種まきもタイミングが難しいですよね。
ビニールトンネルが必要ないくらい晴れて欲しいなぁ~

ガボタ、褒めて頂いて嬉しいです♪
ラグラスはどこまで大きくなるのか・・
イネ科は根張りを制限しないとダメだな~と反省です。

2010.04.17 14:05 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ガボタキレイに咲きましたね~。
苦手意識があるチューリップだけど
ガボタだけは一回は育ててみたいんです。
ぴこmamaさんところ雪降ったんですか(@_@。
さすがに高知は降らなかったけど
確かに昨夜は寒かったもんな~。
せっかく芽吹きした植物が傷まないといいですよね。
そうそう、白万重、今年は花は見られないと
思ってたんですが、つぼみがついてます(*^_^*)
ぴこmamaさんちみたく咲かせられたらいいな~。
2010.04.17 20:20 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ガボタは探しまくった球根なので無事に咲いてくれて嬉しいです♪
派手だけどシックな色合いなので三毛猫さんのお庭にもきっと似合うと思います。
来年は是非育ててみてくださいね^^

白万重にもう蕾が付いたんですか!?羨ましい~
ウチのはまだツルのみです(^^;
バラと開花期が重なりそうですね。楽しみにしています♪
2010.04.19 08:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/191-7d901ab9
該当の記事は見つかりませんでした。
