小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

キャスティール石鹸解禁!

2月22日に仕込んだキャスティール石鹸。
晴れて解禁となりました!

aroe5.jpg


やはり泡立ちは市販の物に劣りますが、泡立てネットを使えば問題無さそうです。
溶けてくるとネットリと糸を引くような感じ。
しかも溶けるスピードの速いこと速いこと(^^;

そんな欠点もありますが、自分で作った物というのは嬉しいものです。
ちゃんと使える物になって良かった~♪


調子に乗って次はアロエ石鹸を作るぞ~と朝から張り切って混ぜ混ぜしていたのですが
失敗しちゃいました(><。
苛性ソーダの溶け残りがあったのに、油と混ぜている間に溶けるだろうと安易に考えて
油脂に注いでしまったのです・・。
後から心配になって調べてみると、苛性ソーダの粒が残って肌に刺激を与えてしまうとか!
先に調べろよ~!と自分で突っ込んだりしてみても後の祭り。
40度にとらわれて焦ってしまい、香り付けの精油も入れ忘れちゃいました。


はぁ~ショックです。一応型入れしましたが、使えない石鹸になるかも(;-;

aroe1.jpg

アロエエキス効果でほんのりピンク色の生地になったのに・・。
出来る限り白い粒を後から楊枝で取ったけど、意味無いだろうな~
憎むべきは白い粒々・・ではなくアホな私の思考回路。
く~っ、次回こそ完璧に作ってやるっ!!


そんなわけで葉っぱを分けてくれたアロエちゃん、ごめんね(>人<。

aroe.jpg

大きくなったらまた葉っぱを分けてください。



半日かけた作業が徒労と終わってすっかりモチベーションの下がったワタシ。

午後はぴこをかまいつつドライフラワーと戯れてました。

aroe2.jpg

ラナンキュラスとクリスマスローズが綺麗にドライになってくれた事が救いです。

aroe6.jpg


雑草化して困っているラグラスもドライになるとフワフワ度が増して可愛さUP↑



凹む飼い主を尻目にぴこはハコベと格闘中。

aroe3.jpg


最近野菜を食べなくて困っていましたが、ハコベはよく食べる事を発見。
特に蕾?種?の所が好きみたい。

aroe4.jpg

たくさん食べて満足そうなぴこ。



だいぶ元気になって来たから、そろそろ病院にも行かなきゃな~
などと考えつつも今日はこのままダラ~っと終わりそうな予感。
植替え待ちのお花達、もう少し待っててね。
気持ちを切り替えて明日からまた頑張りま~す(^0^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

yatti** says..."石鹸素敵です☆"
石鹸ついに解禁ですね~っっ
すっごい可愛い~っっ
やってみたいことのリストに『石鹸作り』をいれてますが…そこまで辿り着けないっ><
『ワイヤー』も挑戦しましたが難しいですねっ
ぴこmamaさんってすごいなぁ~ってつくづく思います。
ピンクのアロエ石鹸上手くいくといいですね~
せっかく型にいれたんで使い方を変えるとか!?

ドライとても素敵です!
さすが地植えのラグラス!穂も大きめで可愛さ倍増ですっ☆
2010.04.20 08:28 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."わおっ!"
憧れの手作り石鹸です~(〃゚艸゚〃)
トライしたいんですけど、どうしても「苛性ソーダ」が恐いんです。
なんか、強そうな名前ですよね…(* ̄m ̄)プッ
でも、お花やハーブの石鹸とか作れたらいいですよね~。
アロエエキスでピンク色になるなんて、なんだか不思議です。
ぴこmamaさんは、なんでも上手にできちゃうんですね。
ドライもすごく綺麗です。
私、すごく成功率が低いんです。
たぶん、干す?場所が悪いのかな…。
馬の尻尾がふわふわで可愛いです~。あ、馬じゃない?(゚m゚*)
今年は、アナベルのドライを成功させたいです。
秘訣を電種してください♪

ぴこちゃん、ハコベ気にってくれたんですね♪
そうそう、うちも蕾のところしか食べないので、
い~っぱい取って来ても、食べられるところが少ないです (´∀`;)アハハ
2010.04.20 12:42 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."何度もすみません"
あれれ?「電種」ってなんでしょう (´∀`;)アハハ
「伝授」です。ごめんなさい。

あの…
リンク貼らせてもらって大丈夫ですか?
↑この言い方で合ってますか?
2010.04.20 12:47 | URL | #- [edit]
mikko says..."石鹸、いいですね♪"
自分で作った石鹸でバスタイムってすごい贅沢なひとときですね~
手作り石鹸をもらって使ったことがありますが、
泡立ちは悪かったものの、肌がしっとりしました。
たしかにすぐ溶けたような・・・

ハコベは野草を摘んできたのですか?
それとも種から育てたのですか?
2010.04.20 13:40 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
キャスティール石鹸~♪
おいしそうなバターみたいですね^^←また食べ物にたとえる^^;

ぴこちゃんはこべ好きなんですね^^
うちのむーちゃんも最近小松菜の茎はだったのがはこべの蕾にはまってます^^;l
2010.04.20 16:40 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこ可愛い!元気になってるんですよね。
ふっくらして表情もいいもの~♪
石鹸作りお疲れ様です(*^_^*)
手作り、試行錯誤ですよ~。私もおんなじです。
何度ほどいて縫い直すやら(^_^;)
2010.04.20 18:30 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴか says...""
解禁、おめでとうございます♪
嬉しいですよね(*^^*)
キャスティールは溶けやすいけど、ネバーっとした所が、
「お肌に良さそう」って思いますよね。
2つを交互に使えば、少しは溶けにくく使えるかも。

私もアロエやりましたが、量が少なかったからなのか、
ピンクになりませんでした(ノ_・。) 

手作り石けんって、本当にいいですよね。
“スネ”のカサカサがすごく改善されました(^^♪
夏は夏で、サッパリする石けんがあるそうですよ。
私も研究せねば…。
2010.04.20 21:14 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
キャスティールの方は使えるものに仕上がりました♪
広く浅くの私なので、どれも中途半端な気がします・・。
今年は幅を広げずに掘り下げて行こうかなと(^^;
アロエ石鹸の再利用方法も熟成期間中にゆっくり調べてみます。
yattiさんもまだ小さなお子さんがいらっしゃるし、
お互いにマイペースで生活を楽しみましょう♪
2010.04.21 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
苛性ソーダを扱う時はやっぱりドキドキします。
これも”慣れ”なんでしょうけどね~
不器用な私が作れたくらいですから、ぜひゆめさんも!
科学者気分を味わえますヨ(^m^

ドライを作る時私もただ吊るしてるだけなんです~(^^;
私のほうが伝授して欲しいくらいです(笑
紫陽花は昨年、花瓶に挿したままと吊るすのと2通り試してみました。
前者の方が若干色残りが良かったけど、そんなに大差なかったです。
白い花って茶色っぽくなっちゃうから以外に難しいですよね。
アナベルが綺麗にドライになりますように!

ゆめさんチの鳥さん’Sも蕾派ですか?
3羽も居るとすぐに食べつくされそうですよね(笑
お互いに花摘み係り、頑張りましょう☆

リンクの件、ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きますね(^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2010.04.21 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
何でもそうだと思いますが、自分で作った物だと愛着もわきますね。
泡立ちずらく、溶けやすい欠点すら可愛く思えます(笑
心なしか吹き出物の治りも早いような・・
懲りずに色んな石鹸を作ってみようと思います^^

ハコベは野原で摘んできたものです。
種から育ててみたいのですが・・どこで売ってるんでしょうね??
2010.04.21 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
石鹸、見た目は美味しそうですよね^^
泡立ちが悪くて溶けやすいけど、入学祝いと一緒に送りますで
使ってみてやってください。
(でもたいした物じゃないので期待しないでくださいね^^;)

むーちゃんも蕾派ですか?
コリコリしてそうな食感が良いのかな。
ぴこは今も隣でコリコリしてます(笑
2010.04.21 09:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
お陰様でぴこもだいぶ元気になりました!
ただ、毛引き箇所は変わらずで、飛んだ後に痛そうにしています。
それさえなければ調子良いんですけどね~(^^;

三毛猫さんもほどいて縫い直したりしてるんですね。
皆さん、陰の努力があるんだな~
失敗は成功の素ですものね。懲りずにまたチャレンジしてみます!
2010.04.21 09:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
キャスティールがやっと使えるようになりました!
今はぴかさんから頂いたチョコレート石鹸と交互に使ってます^^
1ヶ月位使わせてもらって、背中や足のカサカサも良くなったし
吹き出物の治りも早いように感じます。
これも手作り石鹸のおかげかなと感謝しています。
今回は調子に乗って失敗しちゃいましたが、色んな石鹸を作って
みたいですね。
そんな理由でアロエのお世話にも気合が入ります(笑

ぴかさんの新作石鹸も楽しみにしています♪
2010.04.21 09:22 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
うわぁ!石鹸すごーーい!!

最近肌の調子が悪いので、洗顔フォームをやめて
洗顔石鹸にしたので、ちょうどタイムリー!
あわ立てネットでふわふわの泡を作るのが楽しくて~。

アロエの石鹸・・・気になる( *´艸`)

2010.04.21 13:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
やっと石鹸が完成しました~。
しっとりタイプなので乾燥肌には良いみたいです。
でも溶けるスピードの早いこと早いこと(^^;
泡立てネットは楽しいですよね。
私も手作り石鹸を使い始めて楽しくなりました♪

アロエ石鹸・・結局お掃除行きかも(><。
またリベンジします!!
2010.04.22 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/192-955d7f72
該当の記事は見つかりませんでした。
