小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉のミニミニリース

月曜日、ダラダラと午後を過ごすつもりが結局園芸三昧になりました。


一つの鉢を植え替えると連鎖的に2個、3個と植替えスパイラルにはまるんですよね~(^^;


市販のリース型を真似て、ワイヤーで作ったミニミニリース型。

04215.jpg


直径15cm位の我が家サイズです(^m^
麻布を敷いて植え込みました。

04214.jpg

冬に枯れたと思っていた班入りマンネングサが復活してくれて嬉しい♪


リースを作って終わるハズが余った苗で
壁掛け多肉をリフォームし、

04213.jpg

徒長したセダムを植替え、

04216.jpg


最後の気力を振り絞って作った丸籠の寄せ植え。

04212.jpg


真ん中をこんもりさせたかったのに、ぺっちゃんこ(><。

エケベリア属”静夜”の小さな花に癒されます・・・。

04211.jpg



あぁ~、疲れた。
多肉三昧の半日にもうお腹いっぱいです(笑

疲れてくると仕事がいい加減になってきます。
途中で辞める決断も必要ですね。

今日はお天気も良いし、お日様を浴びにお花屋さんを覗いてきま~す。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ゆめ says..."すごい!"
リース型も作っちゃったんですね~♪
市販のは大きいですものね。
私も先日、買おうか迷ってやめました。
そんなに多肉持ってないし…と思って(* ̄m ̄)プッ
壁掛け多肉ちゃんが掛かっているのは、
も…もしや、モッコウバラですか?
今気になって仕方ないモッコウバラ…。
ぴこmamaさん、お勧めのモッコウバラ…。

壁掛けも素敵です♬♫ ~♫♬
そうなんですよね~。ハマってしまって、止め時を逃します(゚m゚*)
私も静夜は大好きです。
今日はお花屋さんで、何を買って来たのかな(* ̄m ̄)
2010.04.21 19:51 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

やめられないとまらない(^m^)
植え替え連鎖、お疲れさまでした~笑
綺麗にできましたね~(^^)
拝見していたらわたしも
多肉リースのリベンジしたくなりました。
市販のものよりコンパクトで
やっぱり手作りがいいですねぇ~(^^)

ようやく「コンパクト」を
心がけるようになった今日この頃です笑
(3年目の手遅れ気味笑)
2010.04.21 23:55 | URL | #- [edit]
tosubiko says...""
こんにちわ。
多肉、全部カワイイですね~。
プリプリさんがキュンキュンに詰まってて
思わず鼻息が荒くなりました(^v^)
最近ずっと花屋に行ってません。
今が一番いい時期なのに・・((+_+))

2010.04.22 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
市販のリース型も欲しいな~と思ってはいるんですが
多肉で埋めようと思うとかなりの量が必要ですよね。
自分の好きなサイズで作れるのは手作りの良いところかな^^

ゆめさんの多肉の寄せ植えを思い出しつつ作っていましたが
上手く高低さがつけられなくて・・
まだまだ修行が必要なようです(^^;

隣家との境に植えたモッコウバラが3年で2階のベランダまで
伸びてきて、ポツポツ咲きだしました♪
ゆめさんのお庭にもまじぇてもらえたら嬉しいなぁ(^m^
2010.04.22 09:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
食べ出したらとまらないお煎餅のような
多肉達でもうお腹いっぱいです(笑
手作りリースはかなり強度に不安がありますが
この程度の多肉なら問題ないかなと思いまして。
チキンネットで作るリースより植替えの手間は楽そうです。

ダイナミックな物に憧れますが、我が家サイズを考える
とコンパクトになってしまう悲しい現実・・。
cocomoさんのお言葉でそれもまた良しと考えます(^^;
2010.04.22 10:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
多肉も植替えシーズンに途中したので頑張っちゃいました。
頑張りすぎて息切れ気味ですが、可愛いと言ってもらえるて
嬉しいです♪
クレマやバラの開花株が多く入っていて綺麗でした。
見ているだけでも楽しくなりますね~(^^
2010.04.22 10:08 | URL | #- [edit]
ayame says...""
うをを、多肉ちゃん♪♪
しかも4つ!!
頑張りましたね~~!
すごいなぁ・・・
寄せ植えって成長した時の姿を
想像しながら植えるんですよね?
想像通りになったりならなかったり、
意外な発見があったりして
とっても面白そう。
その後の姿もまた見せてくださいね。
2010.04.22 12:27 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
わぁ~!手作りのリース型なんて凄すぎですっ!!
出来上がりもとってもステキで、市販品以上ですね (*^^)v
良いなぁ~♪
ぴこmamaさんはなんでも上手にこなされて、羨ましいです。
多肉ちゃんたちの寄せ植え、どれもキュートで可愛いっ ^m^
私も「そろそろ植え替えをしなくちゃいけない」と思いつつ、
なかなか重い腰が上がりません (^^ゞ
2010.04.22 21:29 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
yatti** says...""
こんばんは^^
リース型すご~いっっ
繋ぎがどうにも苦手ですっわたし><
さすがだな~っ
多肉ちゃんもこれだけモリモリだと美味しそうにみえちゃう!
お腹いっぱいです☆ごちそうさま♪
2010.04.22 22:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
頑張ったというか、止められなかったというか(^^;
多肉は急激に成長する事がないので、気の向くままに植えてます。
でも隙間の無いように詰めて植えるのって以外に難しくて。
無事に根付いて変化がうまれたらまた見てやってくださいね^^
2010.04.23 12:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
市販のリース型のようにネット状にしたかったのですが
細かすぎて断念しちゃいました。
でも多肉の量が少なくても済むので経済的です(笑
寄せ植えも可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪

それでもまだリフォームした方が寄せ植えが残っていて・・
この寒さじゃ腰も上がりませんよね~
私もちょっと休憩しようと思います(^^;
2010.04.23 12:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
完全自己流のリース型ですが、市販品だと大き過ぎるので・・
本当はネット状にしたかったんですけど、細かすぎて私には無理(^^;
HCで売っている結束線ってご存知ですか?
細いけど適度に固くて扱いやすいのでお勧めです。値段も安いし。
機会があったら使ってみてくださいね^^

私も多肉はお腹いっぱい(笑
今度はクラフトの方を頑張りま~す☆
2010.04.23 13:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/193-3727f765
該当の記事は見つかりませんでした。
