小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

雨の日はクラフト日和

なんでしょうね~、この寒さ。
我が家で春を知らせてくれる八重咲きのコデマリもやっと満開になりました。

kode.jpg

日照不足のせいか昨年より1週間ほど遅い満開です。
お野菜も高騰するわけが分かります(-”-


お天気の悪い日は屋内作業に没頭。

完成した物はワイヤーで作った鳥かごです。

kode2.jpg


1号鉢が入る程度のミニサイズ。

扉の開閉部分に悩みまして、私が勝手にワイヤークラフトの師と仰いでいる
*愉しいこと色々*のぴかさんの作品を参考にさせていただきました。
(ぴかさん、いつもありがとうございます! )

おかげで扉もピタっと閉まるようにまりました!

kode3.jpg


・・・が、目測を誤ってフックが長過ぎしてしまい

kode5.jpg


2段階調整式になっちゃった(^-^;

鳥さんに入ってもらうとこんな感じです。

kode4.jpg

まだまだ修行が必要だわ~



勢いに乗って作ったカヌーバスケットにも歪みが・・

kode1.jpg

面倒くさがらずにキチンと下絵を描いて計測することも憶えなくちゃね。



全体的に写真が暗くてスミマセン。
雨はいい加減もうウンザリ・・。
そろそろパァ~っと晴れて欲しいものです(;-;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




PS:三毛猫様
こんな裏話のある鳥かごですが、先日のバッグのお礼です。
どうぞもらってやってください(^-^*
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

三毛猫 says...""
ぴこmamaさん、ホントにありがとう~。
この鳥かご、蓋が開閉できる!って思って
感動したもん~。
何に入って頂こうかと楽しく悩んでいます(笑
ワイヤーも自分でも少しいじったことがあるけど
曲げ直すと歪みが残るしこんな風に
迷いなくきれいに曲げ加工できるって
ホントにすごいなと思うんですよ。
ありがとうございました(*^_^*)
石鹸、洗顔に使ったら超しっとりして
肌の調子がいいです!
香料が苦手なので、私にぴったり!
リピート発注させて頂くかもしれません(笑
2010.04.24 08:25 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ゆめ says...""
すごくキレイにできていますよ~!
ワイヤーはイジったことないのですが、
きっと…一度曲げたら綺麗に伸びない感じなので、難しいですよね。
扉まで付いていて、開閉もするなんてスゴイ!
可愛い小鳥ちゃんが入ると、ますますステキです。
手作り感溢れる鳥かごですね~。
グリーンも似合いそう(//∀//)←勝手に妄想中
いろいろなものにチャレンジできて良いですね。
下絵を描いて、計測するものなんですか?
私、下絵も描けなきゃ、計測の仕方もわからなそうです…(* ̄m ̄)プッ

今日からやっと暖かくなるようです。
2010.04.24 09:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さん"
喜んでいただけて嬉しいです♪
こちらこそ楽しい時間を過ごせてもらいました^^
一応塗装もしたのですが、錆びが出ちゃったらごめんなさい!
歪んだ時はちょちょいと修正してくださいな(笑

石鹸、ネバッとしませんでした??
糸を引く感じがあるかもしれませんが、決して腐ったいるわけでは
ありませんので(^^;
でも、もしお肌に異常を感じたら使わないでくださいね。
前回の失敗に懲りずにまた仕込みますので、しばしお待ちを~(^m^

2010.04.24 17:34 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
コデマリにも八重咲きがあるんですねー。
春っぽいコデマリは大好きです。
ベランダが広かったら、是非仲間入りさせたいくらいです。

ワイヤー、悩んでたのはコレですね。
私も商品のを覚えて…すぐにお店を出てメモ…^m^
写真を撮る訳じゃないので、ダメじゃないですよね。
私も試行錯誤しながらやってまーす。
本に、こんな事載ってませんよね。
そのうち、教室でも課題にしようかな。

カヌーバスケット、歪んでる方が可愛くないですか?
わざと歪むように、私は目分量で作ってますよ。
量らずに作った方が、“計算されてない”歪みがでますからー。
リンクについては、本当にありがたいです。
いつもいつも、ありがとうございますm(__)m
2010.04.24 18:56 | URL | #WN5FwF9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
おお~っ!か、かわいいっ ^m^
扉が開閉するなんて、細部にまでこだわっているんですね。
ぴこmamaさん、凄すぎです!
「下絵を描いて計測」 ← こう言う、たゆまぬ努力があるんだなぁ~って
思わずうなってしまいました。
何事も、努力が肝心なんですね。
私もぽーっとゲームばかりしてないで、精進しなくちゃ!
2010.04.24 20:19 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
yatti** says...""
こんばんは!
鳥かご可愛いっ~
扉付きなんてすごい!
鳥も可愛いですっ

今年は掘り下げて…って仰ってたから どんどんプロ級になるんだろうな~☆
↓結束線探してみますね(^-^)v
私は今年、広く浅くで模索しようかと思います
一番楽しい事、探してみますっ
2010.04.24 21:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
お褒めの言葉を頂いて嬉しいです♪
細かい事を言うと、一つずつのパーツを同じ長さで切ったり、
ワイヤーをカーブさせるのに下絵に沿って曲げたり
という作業があるんですが、それが面倒臭くて(^^;
まあ、歪みも”味”という事で・・。
ぴこにモデルを頼みたかったんですが、怖がって逃げちゃいました(笑
鳥かごの主は小さなグリーンになりそうです。

昨日、今日といいお天気ですね!
ゆめさんも良い週末をお過ごしください^^
2010.04.25 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
八重咲きのコデマリはボリュームがあって華やかです。
でも予想以上に大きくなって、ちょっと持て余し気味です(^^;

扉の開閉のフックの部分に悩みまして・・
過去の作品をよ~く見て作ったつもりが少し長過ぎちゃいました(^^;
でもお陰様でお友達にも喜んでもらえる物が出来て感謝しています!

カヌーバスケットの歪みもぴかさんのように考えるとと可愛く思えてきました(^m^
私の場合はちょっと酷すぎるかな・・という部分もありますが(笑
しばらくお休みすると手が忘れてしまうので、どんな物でも作り続ける事に
意味があるのかなと思います。
またお世話になる事があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします!
2010.04.25 09:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
鳥かごを可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
一応扉も開閉するんですが、ちょっと傾いていたりして・・
まだまだ修行が必要なようです(^^;
下絵とか計測が面倒でつい省いてしまうんですが、
地味な作業が後でひびいたりするんですよね。
そういう意味では園芸道に通じる物があるかも(笑

頑張りすぎると長続きしませんから、ほどほどに頑張りましょう♪
2010.04.25 09:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは~♪
鳥かご可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
今回は定番スタイルだったので、次回はまた別の形で作ろうかと・・。
ぴこも入れそうな物を作るのが目標です(笑

私も広く浅くのヒトなんですが、だんだん収拾がつかなくなってきて(^^;
プロ級なんてとんでもないですが、私も楽しみながら頑張ります。
最近のyattiさんの頑張りを見ていると良い刺激になります^^
楽しい事のおすそ分け、私にもくださいね~♪
2010.04.25 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/194-a0642c76
該当の記事は見つかりませんでした。
