小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

満開のコデマリとブルーなぴこ

やっと満開になった八重咲きのコデマリですが、
午後からは雨が降って風も強まるとか・・


散ってしまう前に記念撮影。

0427.jpg


春の花壇もそろそろ過渡期です。
イマイチ読めない天気のおかげもあり、
夏花壇用の種まきが全然進んでません(><。

今年はもうサボっちゃおうかな~


ジューンベリーも白い清楚な花を咲かせてくれたのに途端に雨とは!

04271.jpg


収穫に影響が及ばないと良いのだけれど。


チラホラ咲き始めたばかりのモッコウバラがまた風雨にさらされるかと思うと
泣けてきます(><。

04273.jpg








泣けちゃうのはコッチの方よ!
と言いたいのはぴこかもしれません。

少し飛べるようになり・・といっても2mほどですが(^^;
体力が回復してきたようなので再び病院に行って来ました。


でも残念ながら結果は芳しくなく、毛引き箇所の皮膚は固くケロイド
のようになっているそうです。
飛んだ後に痛そうにしばし固まるのは恐らくそのせいでしょう。


換羽が始まらず、嘴が妙に細長く伸びてしまったのは肝臓が弱っていて
タンパク質を上手く作れないせいじゃないか、と言われました。


血液検査をして肝臓の状態を把握し、治療するのが先か
エリザベスカラーを付けて毛引き箇所を治すのが先か

先生と相談した結果、GW明けにカラーを付ける事に決めました。


とりあえず昨日は伸びすぎた嘴をトリミングしてもらい、お薬を貰って帰りました。

04272.jpg


なんか笑ってるみたいに見えますが(^^;
赤く印をつけた部分を削って丸くしてもらいました。


掴まれて嘴を削られてぴこもグッタリ。
昨日は待ち時間も長くて私もグッタリ。

でもおかげで可愛い丸い嘴に戻りました。

04275.jpg



本鳥さんはブルーモードらしく、今日はヒッキーになってます(笑


結果としてエリザベスカラーを付けることになり、半年間の治療は一体何だったのか・・
とつい思ってしまいます。
でもその時はその時なりに最善と思われる方法を考えて、実践していたんです。
治療方法を選択するのは飼い主の務め。本人に意思を確認するわけにはいきませんから。
今さらながら生き物を飼う事の苦楽を実感しています。
結果的にこの選択が良い方向に進みますように。

闘病中のパートナーをお世話をしている皆さん
苦悩はそれぞれにあると思いますが、治ると信じて気長に頑張りましょうね!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

もっちゃんママ says...""
こんにちは。
ちょっと体調が優れないもっちゃんママです^^;
ぴこちゃんもぴこmamaさんもホントお疲れ様でした。
ぴこちゃん嘴綺麗に削ってもらったんだね。

肝臓の検査はうちのでぶたんがしないといけないんですが遠まわしになっちゃってます・・・。

本当に生き物飼うことはたいへんなことですね。
かわいいがゆえに気苦労も絶えないというか^^;
特にコンパニオンバードは奥が深いです。

ぴこmamaさんの気持ち・・・すごく分かります。

ぴこちゃんきっとカラーつけることでいい方向に進むこと心から願ってます!!
頑張れ!



2010.04.27 11:16 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
カラーをつけることになったのは結果論。
最初からカラーをつければ完治につながるかもね?
なんて軽い気持ちでやったのではないのなら、
それは堂々と「1つの選択肢」として、って
言っていいと思いますよ。

以前、猫を飼っていてカラーをつけたことが
ありましたが、大暴れして家族もろとも撃沈しました。。。

でも家族だから仕方ないんですよね。
今思えば笑い話です。
2010.04.27 11:20 | URL | #- [edit]
ayame says...""
うを~!こでまりすごーい!!
大好きなお花です。
よく生け花で使いましたが
散り始めると置いてあるところが
大変なことになるんですよね^^;

ぴこちゃん、クチバシを削ったのですね。
ヒッキーになるの分かるわ~(@_@;)
ガガガーって頭に響いて全身痺れちゃったよね~
でも頑張って耐えて、えらいぞぴこちゃん♪
カラーもうんうん、今がつけるときなんですよね。
ぴこmamaさんがとても頑張ってることを
皆知ってますよ。心が折れそうになることも
あるかもしれませんが、応援してます。
生き物を飼う事って本当に大変だなぁと私も実感してます。
鳥さんのためにも頑張りましょうね!
2010.04.27 21:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
こんばんは。ぴこちゃん、どうにかよくなって欲しいです
ぴこmamaさんは代わってあげたいって思うくらい辛いですよね><
嘴のお手入れぴこちゃんもお疲れ様^^
私がぴこちゃんなら嫌だ~って大暴れしちゃう。
がんばった!

花壇もホントに調子狂っちゃいますよね
寒い・暑い…
こんなときだからぴこmamaさんも体調管理気をつけてくださいね
2010.04.27 22:05 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
そうです、いつもぴこちゃんにとって最善のことを選択してきたはずです。
ホント…なんだったの~?って思ってしまいますが、決して後ろに進んだわけではありません。
カラーは可哀想ですが、ゆっくり頑張るしかないですね。
表面積で考えると、どのくらい痛いのだろうといつも想像して凹みます。
ぴこちゃん、早くよくなってね。

コデマリとジューンベリーは、大丈夫でしたか?
満開とはこうよ!って言ってるみたいに満開ですね (´∀`;)アハハ
モッコウバラ、こんなに立派なんですか~。
咲いたら見事ですね!写真楽しみです♪
2010.04.27 23:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
体調が悪い時に暖かいコメントありがとうです!
寒暖の差が大きくて、体も辛いですよね~
ウチの娘も今朝はガラガラ声でした・・。
お互いに早く良くなると良いですね。

ぴぴたんも検査をする予定なんですか??
でぶたんだなんて(笑
ぴこも決死のダイエットも空しく、またでぶぴこへの道をまっしぐらです(^^;

ぴぴたんの事でもっちゃんママさんも辛い思いをされたんですよね。
それに比べれば自分なんてまだまだと思うのですが・・
皆さんの優しさに甘えてつい愚痴ってしまいました。
ぴこの意見を聞く事ができれば良いのに、と思うのは私の弱さかもしれません。

色んな方法を試しつつ気長に頑張ります(^^;
応援ありがとう~♪
2010.04.28 10:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
暖かいお言葉ありがとうございます(><。
最近いくらか良いかな~なんて軽い気持ちでいたら
結果が悪かったものでつい凹んじゃいました・・。
自分でも結果論だと分かっているのですが、自問自答の繰り返しで。
他の方からそう言って貰えると救われます。どうもありがとう。

猫ちゃんは大暴れでしたか~
ぴこはどうかな・・。
やってみてダメなら他の方法を考えます。
ウチでもいつかは笑い話になるといいな。
2010.04.28 10:26 | URL | #- [edit]
tosubiko says..."こんにちわ。"
こでまり大きくて立派ですね~(゜o゜)
うちのも大きいと思ってたけど
負けましたよ(^u^)
モッコウバラも大きいですね(゜o゜)
うちのは、何気にピークが終わってました・・。
満開の写真を見せてもらえるのを楽しみにしてます。
ぴこちゃんの体調が心配ですが、
きっと治療もうまくいって元気になると思います。
がんばってください。
2010.04.28 10:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんは生け花をされるんですか!?
すご~い!着物で生け花・・憧れちゃうわ~♪
そうそう、散った後のお掃除が大変なんですよね。
雨上がりはきっと大掃除だわ(^^;

嘴の先から血が滲むほどギリギリまで削られたようなので
かなり痺れたみたいです(笑
でもおかげで食べやすくなったと納得してくれると良いんだけど。
カラーに付いては、まだ不安がだいぶありますがこのまま治る
見込みも無さそうなのでとりあえずやってみます!
その上で病院を変える事も検討しようかと。
皆さんの優しさに甘えてつい愚痴ってしまいましたが、
暖かいコメントを頂いてまた頑張れそうです。

綾子ちゃんの先日の卵騒動も大変でしたよね!
人形じゃあ無いのだから、生きていれば色々ありますよね。
小さな家族の為に頑張ります!どうもありがとう~!!
2010.04.28 10:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます!
子供が病気になった時と同じように、自分が代われたら・・
と思いますが、それは仕方の無いことなんですよね。
前向きに、前向きにと自分に言い聞かせて頑張ります^^
愚痴を聞いて貰えるだけで心が軽くなるので、本当に感謝です!

気分が落ち込むのは天気のせいもあるかも~
今年は本当におかしいですよね?
お互いに体調管理に気をつけて楽しいGWを迎えましょう!
2010.04.28 10:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんも沢山辛い思いをされているんですよね。
それに比べたら私なんかまだまだと思うのですが、
思っていたより悪い結果につい凹んじゃいました。
ぴこはどうしたいのか、意見を聞けたら良いのに
と思うのは私の弱さかもしれません。
生きている以上、常に健康なわけじゃないですものね。
治る余地がまだあるのだから頑張らなくちゃダメですよね?
暖かいお言葉を頂いてまた前向きに頑張れそうです^^
どうもありがとうございました!

なかなか満開にならないモッコウバラ。本当に頑固者です(笑
そうそうハクちゃんもメガバク完治おめでとうございます!
コメ残せなくてスミマセン(^^;
今度また改めて伺いますので、どうぞよろしくです!
2010.04.28 10:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こでまりは予想以上に大きくなってしまって、ちょっと持て余し気味です。
でも満開の姿を見ると切り詰める事も出来ず・・結局放置(笑
モッコウバラもいつになったら満開になるのか。
咲きつつ散りつつ、ウチのもピークが分からないまま終わっちゃうかも(^^;

ぴこの事心配してくださってありがとうございます。
長引くとつい弱気になってしまって・・。
暖かいお言葉を頂いて元気が出ました^^
これからもぴこ共々宜しくお願いします!
2010.04.28 18:19 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
びこちゃんの病院、お疲れ様でした。
そうですか・・・。嘴を・・・。
ぴこちゃん、大変でしたね。そして偉かったね。
そばにいらしたぴこmamaさん、お辛かったですね。
自分が代われる物なら!と思ってしまうお気持ち、
分かりますっっ!
半年間の治療も、エリザベスカラーを付ける事を
なんとか回避しようとした結果なのですから、「無駄」と
言う訳ではなかったのでは・・・?
生き物の命を預かる事は、とても大変と思います。
(愚痴ったって、良いじゃないですか!)
エリザベスカラー、良い結果が出ますよう、お祈りしています。
 

モッコウバラ、すこーい (゜o゜) 見事ですね~ !(^^)!
ぴこmamaさんの愛情が、こうさせるのね♪
雨での被害、大丈夫でしたか?
お花が咲いたら、ぜひ見せて下さいっ♪
2010.04.28 21:10 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
やっとコメントを残せるくらい気持ちが落ち着いてきました。
病気の子をどうするのか難しい選択ですね。
治療法を変えるのは本当に勇気と決断力が必要ですね。ぴこmamaさんの気持ち、よくわかります。
私も今回ミルキーの治療法を変えることにずい分悩みました。これがミルキーにとっていいのかどうかはわかりません。でも、何を選択しても、その時一生懸命考えて決めたことであればどれもすべて正しく、間違っていることはないと思います。決めたからには、それがいい方向に向かうように最善を尽くすしかありませんね。
ぴこちゃんやミルキーが楽しく過ごせるようになるようお互いに頑張りましょうね。
2010.04.28 21:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます!
毎回同じような事に悩んで、愚痴っている私を励ましてくださって
本当に感謝感謝です(><。
エリザベスカラーを付けストレスでご飯を食べなくなる子もいるそうで・・
まだどうなるか分かりませんが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

モッコウバラもやっとチラホラ咲きだしたのに、また雨に強風(-”-
満開の姿を自慢したいのに、順次散ってしまうかも・・
今年は天気に泣かされっぱなしです(T0T
2010.04.29 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは。
私もミルキーちゃんの治療変更を決められたhappy母さんのお気持ちが痛いほど分かります。
それをすれば確実に治る!という見込みが無い上での選択は辛いものがありますよね。
でもやっぱり同じ所をグルグル回っていても意味が無いかなと思いまして。
傍にいる私が暗い顔してたらダメだな~と反省です。
happy母さんもお辛いでしょうが、たまには愚痴を言い合い笑顔で乗り切りましょう^^
お互いにこの選択が良い方向に進みますように!

2010.04.29 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/195-78534280
該当の記事は見つかりませんでした。
