小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アロエ石鹸☆型出ししました!

先日苛性ソーダの溶け残りで失敗したアロエ石鹸ですが、一応型出し成功。
薄ピンク色だった生地はミルクティー色に変身。

05011.jpg


丸2日保温しても若干柔らかかったので、一度凍らせたらスルっと取れました。
片面に白っぽい粉が付いています。
粉石けんなので使用には問題ないらしいけど、保温中の温度が低いとこうなるらしいです。


そして、苛性ソーダの溶け残りも健在(-”-

0501.jpg


くーっ!これさえなければ!!
お気楽に始めた石鹸作りもやってみると奥が深い・・
とりあえず長めに熟成させて様子をみます。



さて世間様はGWに突入し、お天気もまさに五月晴れ!


午後3時に花開くという”三時草”

05012.jpg

やっとお花が開いた姿が撮れました♪
たんぽぽみたいな可愛いお花です。


そして我が家で無事に1年を過ごした”レウィシア”も開花。

05015.jpg

咲き始めはオレンジ色に近いけど

咲き進むと可愛らしいピンク色に。

05013.jpg

北アメリカ原産の高山植物ですが、多肉と同じような管理でOKみたいです。

最後は定番”朧月”のお花。

05014.jpg

色は地味ですが、形がおもしろいですよね。

お花が無くても可愛い多肉達ですが、お花が咲くとお世話が良かったご褒美を
もらったようで嬉しい気持ちになります(*^^*


お天気も回復して我が家の庭も開花ラッシュが続きそうですが、
仕事の方が忙しくなりそうです。
たまには真面目に仕事をしないとね(^^;


皆さんもどうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね~(^0^)/~~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

yatti** says...""
アロエの石鹸きれい~☆
とけ残りもそんなには気にならないけどなぁ…
色もキレイな色ですね(*´ェ`*)ポッ

↓イニシャルリースめっちゃかわいい~!!
マネっこさせていただきますっ
可愛いぃ(*´ェ`*)ポッ
2010.05.01 09:48 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
石けん、ホントキレイ…(^.^)
頂いたオリーブの石けんも大事に使わせてもらっています。
ネットでその都度乾燥させてるからか
あまりねっとりした感じは思いませんが
普通の石けんよりはねっとりというか吸いつくような
柔らかさがありますよね。
私脂性肌なのでさっぱりしてすごく合ってるみたいです(*^_^*)
ホントにありがとう~。
2010.05.01 15:42 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ayame says...""
石鹸、綺麗に出来てるじゃないですか~~
溶け残りも気にならないなあ。
匂いはよいですか?

三時草なんてあるんですね。
ほんと、タンポポみたい。
時計代わりになるかしら?(笑)

前記事の、Mのリース、
Mの形が美しいからか凄くステキでした♪
2010.05.01 21:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
苛性ソーダの溶け残り、私も気をつけねば…。
私も心配になり、調べてみたのですが、
色つきの容器で溶かす…とか、色の濃い台の上で溶け残りを確認…とか、
注意しなくてはいけないみたいですね。
水に溶かしてしまって、ジェル状で使うって方法もあるみたいです。
(日数が経つと、ジェルは硬めになりますが…)
せっかく作った石けん、何事も無く使えたらいいですね。

朧月のお花、初めて見ました。
うちでは、一回も咲いてくれません(ノ_・。) 来年の課題です。

↓アイビーのイニシャル、いいですねー。
ちょっとアイデアをお借りしていいですか?
っていう程、大したコトは出来ないと思うのですが…。
肝心のアイビーを豪快にカットするには、まだまだ足りてませんが…^^;
こうやって使えると、植物も喜んでますね(*^^*)
2010.05.01 23:00 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
アロエ石鹸、せっかく綺麗に出来たのに悔しいです~
この溶け残りが曲者で、触るとヒリヒリしちゃうんですって。
直接お肌に触れるものなので、慎重にしないといけませんね。

イニシャルリース、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
どの位持つかは謎ですが、常緑樹なら他の葉っぱでも良さそうなので
ぜひぜひ真似っこしてくださいませ(*^^*
2010.05.02 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
石鹸、使って頂けて私も嬉しいです♪
ウチの主人にはやっぱり泡立ちが物足りないらしいので(^^;
三毛猫さんは脂性肌なんですね?私は混合肌かな~
次は夏に向けてサッパリ系の石鹸を仕込みたいと思います。
でも三毛猫さんチの石鹸が溶ける前には間に合わないかな~
今度こそ失敗しないように頑張りま~す☆
2010.05.02 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
石鹸に溶け残った苛性ソーダの粒に皮膚がふれると
ヒリヒリするらしいんですよ(;-;
肌に直接使うものですからね、気をつけなくちゃと反省です。
すっかり慌てていたもので精油も入れ忘れ、香りは油の香りです(笑
次回こそ、失敗しないように頑張ります!

「三時草」は別名らしいけど、本当に午前中は蕾のまま・・
閉じたり開いたりもう1週間くらいかな。
なかなかおもしろいお花です^^
リースも褒めて頂いてありがとうございます~♪
2010.05.02 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
苛性ソーダの溶け残りについて私も調べてみたんですが、
今回は再結晶化という現象だったみたいです。
精製水の分量が少ない時とかは起こり易いようなので
気をつけないと危険ですよね。
とりあえず長めに熟成して、ソープジェルにするか・・
リバッチしてみるか・・熟成中に考えます(^^;

イニシャルリースのアイデアは私も借り物ですので
どうぞどうぞ使ってやってください(笑
大きさも形もアイデア次第ですから、ぴかさんが作る
とどうなるんでしょう~
とっても楽しみです♪
2010.05.02 09:16 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
アロエ石鹸、とっても綺麗ですね ^m^
生地の色が変わるんですか? 不思議だわ~。
手作りの石鹸、お肌にも優しそうですね (#^.^#)
 
レウィシア、とっても繊細なお色でステキ~!
前から気になっていたのですが、管理が難しそうで
なかなかお迎えできませんでした。
多肉と同じ管理で良いのですか?
今度お店で見つけたら、買ってみようかなぁ ^m^
 
朧月のお花、ウチでも咲いてます♪
ツボミから咲くまで、長かったぁ!
地味だけど、味のある形で気に入っています。
2010.05.02 13:30 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
三時に咲くから三時草っていう花があるんですねー。
ぴこmamaさんちはいろんなお花があって勉強にもなります^^

確かにお世話してるお花咲いてくれるとご褒美くれてる気持ちになりますよね^^
2010.05.02 22:06 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
簡単には科学者にはなれないってことですかねぇ(* ̄m ̄)プッ
でも、ミルクティー色良い感じですね~。
ぴこmamaさん、お仕事されてるんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
ステキですね、働きながら、生活も楽しんでいる感じがします(//∀//)
レウィシア、いつもお店でガン見しています。
色変わりって良いですよね。
そうそう!今日、モッコウバラ買いました!
ご…500円の…。
こ~~~んなに小さいと育たないかなぁ(´Д`)
応援ぽち~。
2010.05.02 23:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは^^
アロエ石鹸、せっかく綺麗に出来たのに失敗しちゃって残念です(><。
苛性ソーダは慎重に扱わないと危険ダメですね~

レウィシアのお花、可愛いですよね!
私も昨年一目惚れして買いました。
乾かし気味+夏は遮光の屋外管理で肥料もたまに液肥をあげる程度でしたが、
無事にお花を咲かさせてくれました。
るーくんも一度お試しあれ~(^0^)/
多肉のお花って咲くまでが長いけど花持ちも良い気がします。
お互いに朧月のお花を今しばらく楽しみましょう♪
2010.05.03 20:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは^^
鳥ネタの少ないブログにいつもコメントありがとうです♪
花ネタもだんだんマニアックになってきて、自分でもヤバイな~と思ってます(^^;
咲いたお花を見てはニヤニヤしている怪しい鳥飼いですが、
これからも仲良くしてくださいね(笑

2010.05.03 20:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
やっぱりある程度お勉強しないと科学者もどきにもなれないみたいですね(笑
アロエ石鹸、せっかく優しい色に仕上がったのに本当に悔しいです(><。

主人と自宅で細々と小さなお鮨屋さんをやってます。
なのでヒマな時間を趣味に費やしてるんですね~(笑
主人はバイクいじりが趣味で私は庭いじりに精をだし、
多分御近所からは怪しい鮨屋だと思われてます(^^;

モッコウバラ、お迎えされたんですね!
油断してると大きくなりますよ~。
ゆめさんのお庭にどんな風に混ざっていくのか・・楽しみです♪
応援ポチありがとうです(*^^*
2010.05.03 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/197-cfa7214b
該当の記事は見つかりませんでした。
