小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ロサ・バンクシアエ アルバ(白モッコウバラ)

長かったGWがやっと終わりました~!
まだ疲れを引きずっておりますが、ようやく一息つけそうです。
皆さんのGWは如何でしたか?


初夏の陽気となった数日間で我が家の白モッコウバラも満開になりました!

rosa1.jpg

黄モッコウバラと比べると花が少なく華やかさは劣りますが
楚々とした美しさに毎年見惚れてしまいます(*^^*


今年は蕾が付いてからが長かった・・・。


強風が吹く度に小さな蕾がたくさん落ちていて
それが全部咲いていたらと思うとちょっと悔しい。

rosa2.jpg

お世辞にも良い香りとは言えないけれど、かすかに香る春の匂い。

見上げれば2階の窓辺にも到達!

rosa3.jpg

4年目にして無骨なシャッターもだいぶ隠れて来ました。

rosa.jpg

寒肥と花後の追肥のみ、しかも少なめにあげてるのに大した成長力です(^^;
でも油断するとお隣にまで触手を伸ばすので、花後は花芽の付く秋までバシバシ剪定します。


rosa4.jpg

自宅を写真に撮る姿は恥ずかしいので早朝にて記念撮影(笑

今年も立派に咲いてくれてありがとう♪
この調子で来年も宜しくね~。





同じタイトルでブログを書くのも3回目。
2年前、この花の咲く季節にブログを始めました。
月日が経つのは早いものですね~。
ガーデニング日記・ぴこの成長記録・趣味の交流の場と
今の私にとって「小鳥と私と小さな庭」はすっかり生活の一部になりました。
何気ない日々の出来事や私の愚痴に暖かいコメントを寄せてくださる皆様
いつも本当にありがとうございます!!

今年はなるべく愚痴らないように気をつけますので(笑
ぴこ共々これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

りんご♪ says...""
うわぁ!!!お見事!!!
こういうふうに上手にバラを育てている方を
見ると、私も!って思っちゃうんですよね~。

うちはまだまだ1年目なのでヒヤヒヤしながら
育てています。

4年も大事に育てていたら、もはや「わが子」の
ようですね。香りもいいんだろうな~( *´艸`)

2010.05.06 10:13 | URL | #- [edit]
ままひめ says...""
素晴らしいの一言です!
モッコウバラって雰囲気があって、いいですね~
ご近所の話題になっているのではないでしょうか?
ブログ2周年おめでとうございます♪
2010.05.06 10:52 | URL | #Sxef2L9E [edit]
三毛猫 says...""
モッコウ、2階にまで伸びてるんですね。
私、黄色は花が咲き過ぎて大きくするのは
好きでないんです。
黄色しか見えなくなるでしょ(^_^;)
それはそれで可愛いんですけどね。
白モッコウの緑の中に花房が見えるのが好きです~。
すごく素敵に誘引されてますよね、しつこいけど(笑
できたら今年は誘引風景も見せてください~。
とりあえず秋までバシバシ剪定ですね(笑

2010.05.06 12:30 | URL | #z2AmNf4A [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
わぁ~♪ ステキ、ステキっ ^m^
思わず見とれてしまいましたっ (#^.^#)
白いモッコウバラ、清楚で可憐ですね。
ぴこmamaさんの日ごろのお手入れが、このような
素晴らしいお花を咲かせる原動力なのだわ~と思いました。
良いなぁ~、バラに囲まれたお宅 ^m^
憧れますっ♪
2010.05.06 21:56 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ayame says...""
ブログ、三周年なのですね。
おめでとうございます!
これからも綺麗なお花と、ぴこちゃんと、
そして愚痴もお待ちしております♪
大切ですよ、愚痴いえる場所があるってこと~(笑)

モッコウバラに白いのなんてあるんですか。
わ~知りませんでした(^_^;)
二階まで到達して素晴らしい眺めですね!!
実は私の親が最近になって
モッコウバラが欲しいと言い出し、
挿し木したらつくかしら?と、
近くのお宅の新芽を狙ってます。おーい!!
でも、なにやら挿し木では何年かお花は咲かないとか?
鉢植えで買ってきた方がいいですよね。
でもぴこmamaさんのように綺麗に誘引する自信なし。
さてさて~。
2010.05.06 22:17 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんはー^^
ブログ3周年目突入おめでとうございます♪

モッコウバラすごいですね~!
こんなに大きくなるんだー。
実際にに見たらもっとすごいんだろうな・・・。
とっても美しいですわ。

ブログは私にとっても生活の1部になりつつあります。
それとぴこmamaさん全然愚痴っても大丈夫ですよー。
愚痴らないとやってられないこともあるしぴこmamaさんの愚痴聞いて不愉快な思いする人なんていないですよー。
そんあ私なんて今まで散々愚痴ってきてるのにどうするんですかー(笑)?

これからもぴこmamaさんらしいブログ楽しみにしてます♪


2010.05.06 23:54 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
2周年おめでとうございます(^^)
いやいや愚痴って下さいね。
わたしなんて全部愚痴です心苦しい・・苦笑

それにしてもモッコウバラ、
こんなに立派になるなんて。
狭小ベランダーのわたしは
誘引作業の大変さ、想像できません・・。

>自宅を写真に撮る姿は恥ずかしいので

えっそうですか?笑
もし近くにこんな素敵なお家があったら
撮影しに行ってしまいますよ(^^)
なんて迷惑?笑
2010.05.07 00:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
「我が子」を褒めて頂いて嬉しいです(*^^*
でも本当にほとんど手をかけて無いんですよ~
うどん粉病もチュウレンジバチもなんのその。
モッコウバラはバラとは別種だと考えてもいい位だと思います。
香りが今ひとつなのは残念ですが・・棘がほどんと無くて扱い
易いのも魅力ですよね。
りんご♪さんチのモッコウバラもみるみる大きくなりますヨ^^
お互いにバラの季節を楽しみましょう♪
2010.05.07 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
モッコウバラは初めて買った大好きなバラなので
褒めて頂いて嬉しいです♪
丈夫で棘も少なくて、目隠しにはもってこいです。
この後の掃除の事を考えるとちょっと頭が痛いけど(^^;

拙いブログですが、これからも宜しくお願いしま~す^^
2010.05.07 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
黄色も白もそれぞれに可愛いですよね。
実家には黄色があって本当に葉っぱが見えないくらいによく咲いてます。
でもあまりに華やか過ぎて私も腰が引けちゃって(^^;
黄色のバラを上手く品良く配色するのは難しいですね。

恥ずかしいながら誘引なんて立派な作業はしていなくて(^^;
ただ伸びてきた枝を横に引っ張ってフェンスに縛り付けるのみ!
針金を壁に張り巡らせて全体的に散らしたいところですが、
難しくて無理そうだし・・
取り合えず家を乗っ取られないようにバシバシ剪定します(笑
2010.05.07 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
お褒めの言葉を頂けて嬉しいです♪
部屋の中から窓の外で咲くこの花を見ると癒されます^^
でも本当に恥ずかしいくらい何も世話してなくて・・
しいていえば茂り過ぎないように次から次へと伸びてくる
新枝を間引いている位です。
そしてこの後のお掃除を考えるとちょっと憂鬱(^^;
他のバラもボチボチ咲き始めますのでまた見てやってくださいね♪
2010.05.07 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
拙いブログもいつの間にか3年目に入りました。
ayameさんにはいつも暖かいコメントを頂いてホントに感謝しています。
これからも仲良くしてくださいね^^

モッコウバラも白と黄色、一重と八重といくつか種類があるようです。
私も昨年挿し木に挑戦してみたんですが、見事に失敗しました(^^;
最近は割と安価で出回ってますから、買った方が早いかもしれませんね。
棘もほとんど無くて枝も柔らかいし、切り詰めても咲く丈夫な子ですから
宜しくご検討ください(笑
2010.05.07 09:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
拙いブログもいつの間にか3年目になりました。
もっちゃんママさんにはいつも暖かいコメントを頂いてありがとうございます♪
先日は「頑張れ便」まで貰っちゃってホントに感謝感謝です☆
お言葉に甘えて適度に愚痴りつつ、のんびり続けたいと思いますので
これからも仲良くしてくださいね^^

モッコウバラ、褒めて頂いて嬉しいです♪
実際には・・結構高い場所にあって気付かれてないかも(^^;
この後の掃除の事はあまり考えないようにしてます。

PS:先日の頑張れ便をブログに載せても良いですか?
   ぴこも主人も娘も喜んで食べてました(笑
   本当にありがとう~♪
   
2010.05.07 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
拙いブログも3年目に突入しました。
この花を見るとそう言えばと思いだすんですよね。
お言葉に甘えて適度に愚痴も交えつつ、のんびり続けていきたいので
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

鉢から地植えにしたらまあ伸びる伸びる。
壁面のひび割れやら色褪せを隠してくれて助かってますけど(笑
本当に丈夫ですからね~、仕立て方次第で雰囲気も変わるお勧めのバラです。

cocomoさんに写真を撮って貰えたらウチも素敵に写るかな~
その前の家の回りをお掃除しなくちゃ(^^;
2010.05.07 09:38 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
3年目、おめでとうございます(人´∀`)♡
ぴこmamaさんのブログは、優しいお人柄が溢れていて、
来るとホっとしたような気持ちになれます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

おおお~っ!
こりは、こりは、白モッコウバラ~~~。
う~ん、ステキ(〃゚艸゚〃)白も欲しくなっちゃいます(笑)
4年でこんなに伸びるんですか?
うちのモッコウバラも植えた場所、考え直さないとマズそうです(゚m゚*)
写真撮るのって、なんだか恥ずかしいですよね(*≧m≦*)ププッ
私も道側はなんだか撮りにくくて。
キョロキョロしながら、サササっと撮ります( ̄▼ ̄*)
ぴこちゃんは、まだコタツ虫ちゃんですか?
オカメのハクは、もう少し我が家にいることになりました。
あっ、お時間がある時、いつでも良いので5/2の記事読んでもらえますか。
まめの一発芸を載せています(* ̄m ̄)プッ
2010.05.07 23:33 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
素敵~♪
おうちをこんなに覆うほどの生長は立派ですね
私も戸建てに戻ったら葉で家を覆いたいな
眺めて『ほ~っ』てうっとりしてます
ぴこmamaさんちを生でみたいな♪ずっとうっとりできそうだわ^^

>同じタイトルでブログを書くのも3回目。
素敵なことですね。これってずっと元気に同じ植物を育てているってことですもんね
私もそうなりたいな*^^*
4回目、5回目…とずっとこのタイトルみにきますね。今後ともよろしくお願いします
2010.05.08 00:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
モッコウバラ、白もなかなか素敵でしょ?
カメラと自宅がイマイチなので良さを伝えきれないのが残念です(笑
鉢から地植えにしたら伸びるスピードがかなりアップしました。
花後に新枝がビュンビュン伸びてくるので、ゆめさんも覚悟して
おいてくださいね(^m^

ぴこはすっかりコタツが別宅と化していて困ったものです(^^;
ハクちゃんの在宅が伸びたんですね。
先日ある公園でオカメをカキカキして以来すっかりオカメちゃんの
ファンになりました。
ハクちゃんの登場を楽しみにしています^^
まめちゃんの一発芸も見に行きますね!

こんな拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2010.05.08 22:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
モッコウバラを植えている場所は隣家との境の小さなスペースなんですが、
よく伸びてくれました。
壁のひび割れなど見せたくない物を隠してくれるお利巧さんです(笑
でも茂りすぎて飲み込まれないように気をつけなくちゃ(^^;

yattiさんにはいつも暖かいコメントを頂いて感謝しています。
4回目、5回目と続いて行ける様にのんびりペースで頑張りますので
これからも宜しくです♪
2010.05.09 08:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/198-d5cf5132
該当の記事は見つかりませんでした。
