小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

パット・オースチン

やっと雨が上がったと思ったら突風!と思ったら眩しすぎる朝日。

待望の”パット・オースチン”の開花ですが綺麗な写真が撮れません(><。



長い長い蕾の期間を待ち続け


pat1.jpg


咲いたと思ったらあっという間に散ってしまった・・・。

pat4.jpg


副蕾を摘んだせいか一つ一つのお花は大きいけれど、「巻き」はゆるいような。
1本だけ長く伸びた枝。これをシュートと呼ぶのでしょうか??

pat2.jpg


さて、どの位置で切ろうか悩みます(-”-


あっという間に散ってしまったといえば、
ガラスの花の愛称を持つ”オーニソガラム・スタンス”


pat6.jpg


本当に透けるような花弁です。
GW中の強光に負けこちらもあっという間にサヨウナラ。


当分咲き続けそうなクローバー”ティントワイン”には感謝しなくちゃ。

pat.jpg


でも寄せ植えにした他の植物はワインの海に溺れそうです(笑

散る花・咲く花めまぐるしく変わる季節。
当分ネタに悩む事も無さそうです(^-^;





さて、先日カラーを付けたぴこですが、やはり気になるようで

pat5.jpg



高速回転してます(笑

敵もさるもの、頭を使ってなんとか傷をいじろうと必死です。
このカラー1週間持つかしら(^^;

ぴこ姫様からカキカキの仰せも増発中。

pat3.jpg


自分で掻きたくても掻けないからねぇ。
この耳掻きはほとんどぴこ専用とかしてます(^m^
少しは慣れてきたようだけど、とりあえず1週間。引き続き頑張りましょ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

tosubiko says...""
こんにちわ。
パット・オースチン、柔らかい色で綺麗~♪
ガラスの花は初めて見ました。透けて見えるんですね~(゜o゜)
クローバーティントワインは、野放しうちの庭でも元気で助かってます。
ぴこちゃん、高速回転の写真はかなり良い写真です(笑)
カラーは病院オリジナルの小さめの良いカラーがあって良かったですね。
これで傷も治って元気に飛べるようになれるんだから、
ちょっとの我慢です。ぴこちゃん、ガンバレ!

2010.05.13 09:43 | URL | #- [edit]
ayame says...""
バラだぁ・・・!
やっぱり綺麗だなぁ・・・・・・。
今咲いているお花にとっての天気は
あまりよくないようですね。
咲いてもすぐに散ってしまって、
まぁそれはそれで自然なことですけど、
長いことお世話してきた方にとっては
もうちょっと咲いていて欲しいですね^^;
でもぴこmamaさんのお宅には
ネタに困らないほどのお花があるようで
羨ましい~~♪♪

ぴこちゃん、お顔が溶けてます(笑)
気にならない方がおかしいですよね・・・(>_<)
ここぞとばかりに耳掻きで
コミュニケーションできるといいですね。
2010.05.13 18:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
お花、すご~くきれいです。
ぴこmamaさんのお庭にはいろんなお花が咲いて、ホントにステキ。

ぴこちゃん、カラーつけたんですね。
こんなにかわいいカラーがあるんですね。
しばらく大変だと思いますが、mamaさんもぴこちゃんも頑張ってね。
自分でカキカキできないから、耳かきでカキカキなんですね。病気との闘いは辛いけど、こうやってコミュニケーションがとれるのは嬉しいですね。
私もミルキーとの生活の中で、病気だから考えたことやわかったことがたくさんあります。
お互い、無理しない程度に頑張りましょうね。
2010.05.13 23:07 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
せっかく咲いたのにあっという間に散ってしまうなんて切ないですが、そこがまた魅力なんでしょうね^^
今日のベランダ8Fはガタガタ音は激しいし、洗濯物は飛ぶ飛ぶ、鉢は転がる…の大惨事でした!!
花ネタが急激に減った1日でしたよ><

ぴこちゃん、1週間がんばれ~!
小さなカラーをつけた姿も可愛いですが、本人はかけなくて嫌なんですね^^;
耳かきが まごの手がわりなんですね
なんか可愛いな~
ミクロの世界だわw
2010.05.14 00:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
パット・オースチンのカッパー・オレンジは大好きな色なので
綺麗と言ってもらえて嬉しいです♪
ガラスの花も綺麗ですがちょっと地味でしたね~
寄せ植えにしたらぜんぜん目立ちませんでした(^^;

ぴこの事心配してくださってありがとうございます♪
せっかく付けたカラーですが既にボロボロになってきてます(笑
不自由だろうなと思いますが、仕方がないですよね?
早く傷が治ることを祈るのみです(><。
応援ありがとうピヨ~!!(byぴこ)
2010.05.14 08:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
やっとバラの季節が到来しました^^
お花も然る事ながら香りもスゴイので癒されます♪
特にこの品種は花持ちが悪いので、散るのは仕方が無い事ですが
ちょっと寂しいですね。
風だ~、雨だ~と鉢を移動させて悪あがきしてますが(笑
しばらくバラネタにお付き合いください(^m^

せめてもの・・というと大げさですが、ぴこにして上げられる
のはこの位しかないので。
おやつを上げると太っちゃいますからね(^^;
でもカキカキしてると自分も眠くなっちゃうのが難点です(笑
2010.05.14 08:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ぴこもとうとうカラーを付けてきました。
暴れてカラーを付けられない子も居ると聞くので
装着出来ただけでも良かったかなと思います。
当たり前ですがカラーのあたる部分が気になるみたいで・・
少しでも気が紛れたら良いのですが。
ミルキーちゃんも注射を頑張っているんですものね。
辛いのはぴこだけじゃないと思うと私も頑張れます。
辛い中でも笑顔を忘れないように楽しい事も探して
お互いに頑張りましょうね^^

2010.05.14 08:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
パット・オースチンは特に花持ちが悪くて・・
寂しいけど早めに切って部屋に飾ったり、ドライにして楽しもうと思います。
風が強いと本当にイヤです。しかもyattiさんのところは8階!尚更ですよね。
大惨事・・お疲れ様でした(>人<。

ぴこの事応援してくださってありがとうございます♪
せっかく付けたカラーなのに既に結構ボロボロに・・
1週間持つかしら(^^;
耳掻きが丁度良くて、まさにミクロの世界です(笑
2010.05.14 08:34 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
淡い色合いで、キレイですね~。
パット・オースチンは大輪ですか?
丈夫で香りが良いって聞きました♪
私も去年からバラを植えましたが…、これをシュートって言うんですか?
5枚葉の上で切るんですよね?
そしたら、結構長いままですよね?
って、うちのブルームーンと同じ形なんで (´∀`;)アハハ
ご近所のを見たら、かなりバッサリ切っていたので、迷っています。
オーニソガラム・スタンスも素敵~(〃゚艸゚〃)

そうですよね、ぴこちゃん、気になって仕方ないですよね(´_`。)グスン
首の羽根は大丈夫ですか?
柔らかくても…、鳥さんの羽根はもっと柔らかい気がして心配です。
カラーは、結構ダメになっちゃうみたいですね。
慣れると、全く気にならなくなるようなので、早く慣れてほしいです。
ぴこちゃんに愛ポチです。
2010.05.14 13:24 | URL | #- [edit]
coouume says..."こんにちは"
パット・オースチン、美人なバラですね~。
我が家にもERがあるのですが、同じく巻がゆるく
いつものようなコロンとした形になりませんでした。
今年は変な気候だったからでしょうか。

そして、高速回転のぴこちゃん可愛い…
お顔が全く見えないわ(^m^;)
小さな動物は心配になってしまいますね。
お大事に…。
2010.05.14 14:05 | URL | #QXRaNfI. [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
パット・オースチン、バラの本には必ず登場する「名花」ですよね ^m^
綺麗なお色で、ステキだわぁ~ (#^.^#)
それにしても、雨と風と強光線・・・お花の大敵ですよね・・・。
(我が家の牡丹も、あっと言う間に散ってしまいました。。。)
オーニソガラム・スタンス、初めて拝見しました。
本当に繊細なお色で、うっとりです (#^.^#)
お花の大きさは、どのくらいなのですか?

ピコちゃんの高速回転、すごいっ!
ホントに超高速だ・・・ (゜o゜)
カラー、やっぱり気になるんでしょうか・・・。
少しずつでも、慣れると良いですね。
カラーの効果が出て、ピコちゃんの傷が早く良くなりますように!
2010.05.14 22:46 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
ティントワインの海…溺れてみたい…^m^
我が家のは、2日おきに“くたぁー”ってなってしまいます。
大好きなのに…。
ぴこmamaさんを目標に頑張りまっす!

ぴこちゃん、カラーが思ったより小さくて
とっても可愛いですよ。
(実家で昔飼っていた犬の“カラー”を想像してました^^;)
涙ぐむぴこmamaさんを想像してしまいました。
早く回復してくれる事を、私も陰ながら祈っています。
元気を出して下さいね。
2010.05.15 00:35 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
蕾の数(花の数)を摘むと一輪の大きさも変わります。
少→大、多→小ってな感じで、今回のパット、オースチンはまさに大輪でした♪
とっても良い香りで、毎日嗅ぎまくってます(笑
花後に伸びる枝をシュートと呼ぶらしいので、これはシュートではないですよね?
深く切ると返って勢いよく伸びるというし・・悩みます(-”-
ブルームーンも同じ形ですか?私ももうちょっと調べてみますね。

ぴこのカラーですが、そう簡単には慣れませんよね(^^;
私も付けてるところがハゲになるんじゃないかとちょっと心配です。
なるべく気を紛らわせて、楽しく過ごせるように頑張りま~す!
愛ポチありがとうです♪

2010.05.15 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."coouumeさんへ"
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
coouumeさんのお名前をcocomoさんのところで拝見して
ブログにも何回かお邪魔していたんですが
いつも読み逃げしてスミマセン(^^;
パット・オースチン、とても美人なバラなのですが、
今年はどうも花弁数も少ないような・・
天候にも左右されるものなのでしょうか?
私のお世話不足の可能性も高いので、更なる勉強が必要みたいです。

ぴこのこと、心配してくださってありがとうございます。
こんな鳥好き、ズボラガーデナーのブログですが、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
私も今度はちゃんとコメ残しますね(笑
2010.05.15 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
パット・オースチンはやっぱり定番ですよね(^m^
独特の色合いで香りも甘く、毎日嗅ぎまくってます(笑
牡丹もバラも花が大きい分、散るのも早いのでしょうか?
ホント、花の命は短い物です(;-;
オーニソガラム・スタンスはちょっと地味だったかも・・
背丈はヒヤシンス位で、ヒヤシンスの花を2周り位大きくした感じです。
見かけのわりに丈夫みたいですヨ。

ぴこも少しはカラーに慣れてきたみたいなんですが、気にはなるみたいです。
傷口は良くなっていると思うんですけどね~
いつも応援ありがとうです!引き続き頑張りま~す^^
2010.05.15 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
ウチのティントワインもすぐに水切れします。
クローバー系は結構水が好きみたいです。
ホントに丈夫でよく増えますから、ぴかさんのベランダを
飲み込まれないように気をつけてくださいね(笑

歳をとると涙もろくなっていけませんね、お恥ずかしい(^^;
カラーというと透明のアレを思い出しますよね?
少しでも負担の少ないカラーを選んでもらったようなので、
早く治って欲しいものです。
暖かいお言葉ありがとうございます^^
メソメソしないで頑張ります!
2010.05.15 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/201-bfb3862c
該当の記事は見つかりませんでした。
