小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

可愛い新入りさん♪

ベランダガーデンの可愛い新入りさんをご紹介します(*^^*

念願だったプリムラ・オーリキュラ”pippin ピピン”です♪

pi4_20100515161434.jpg


お店の方に聞いたら今年は開花が早かったらしく、
私が行った時は株も少なく、ほとんど花が終わっていました。


夏越し出来るか不安なので、丈夫で育てやすい子をチョイス。

ライトセンターアルパインと呼ばれる花姿

pi2_20100515161435.jpg

想像以上に香りも良くて、時間を忘れて眺めてしまう・・。
色んな種類をコレクションしたくなる危険な香りです(^-^;



ピピンが可愛らしいお姫様とするならば、こちらは赤の女王様


pi.jpg


毒々しくも見える大きな花が存在感をアピールするペラルゴニウム。
こういうアクの強い花も結構好きだったりします。
でも株元はスカスカなので挿し木で更新した方が良さそう。


赤に対抗するように白の女王様もそろそろお目見え。

pi3_20100515161434.jpg


クレマチス”白万重 シロマンエ”

pi1_20100515161435.jpg

突き刺さりそうな蕾がたくさん。
白い板壁にグリーンが映え、だいぶ賑やかになってきました。

ベランダガーデンの主役の座を射止めるのは果たしてどの花か??
なかなか決められない優柔不断な世話人です(笑



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

三毛猫 says...""
ぴこ頑張ってるね。
私もセキセイインコは飼ってたけど
こんな問題もあるの、全然知りませんでした。
ぴこ、頑張れ~。
ペラルゴニウムの色素敵!
挿し木できるんですね。難しそう(^_^;)
そうそう、このぴこmamaさんの白万重に憧れて
私も買ったんですよ~。
この板壁への誘引がやっぱり素敵!
ウチは今年はバラへとエゴの木へと絡ませたけど
来年はこんな風に仕立てたいです♪
プリムラ・オーリキュラも夏越しが難しそうなイメージがありますが
やっぱり可愛いですね。
なんだか、アンティークな感じしますよね(*^_^*)
2010.05.16 00:02 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
姫、二人の女王…なんとも華やかですね。

白万重咲きましたね。
うちは、早くも一段落しそうな感じです。
次、ちゃんと咲いてくれるのか心配です。

私はまだ提灯仕立てを、怖くて解けないで居るのですが、
こんな風にベランダに誘引してみたいです。
やっぱり、こういう姿の方が素敵に見えますね。

ローマの休日?プレートがいい感じで。
白万重が更にグレードアップして見えますよー。
2010.05.16 00:55 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
三毛猫さんもインコを飼われていたんですね。
どうも私は可愛がり過ぎたみたいで・・今さらながら反省です(><。
でも色んな種類のカラーがあるらしく、鳥の医学も進歩しているようです。
引き続きぴこと一緒に頑張ります。応援ありがとう~♪

このペラルゴも挿し木からの苗なんです。普通のゼラと同じで簡単でした(^^;
エゴの木への誘引、拝見しましたよ~!
色んな仕立て方が出来るのがつる植物の良い所ですよね^^
オーリキュラも可愛いでしょ(^m^
小さな庭にはもってこいのサイズでハマりそうです(笑
夏越しが難点ですが、こちらも頑張りま~す!
2010.05.16 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
姫だ女王だと、すっかり不思議の国のアリスに感化されました(笑
でもそれぞれに美しく、甲乙付けがたいです。

ぴかさんのお宅の白万重は早くから咲いていましたものね。
上手くしたら夏前にもう一度お花が見られるのでは??
クレマの枝はとても折れ易いので行灯を解くのは勇気が入りますよね。
花後の剪定を兼ねた今がチャンスかもしれまんよ。
でもかなりイライラしそうなので、お時間のある時をお勧めします(^m^

2010.05.16 09:17 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ピピンちゃん、名前からして可愛い♪
子供向けアニメで、妖精役として出てきそうな
キャラクターの名前ですね(笑)
どんな香りがするんだろう??
プリムラって香りがあったっけー?と
遡って考えてみましたが、全く思い出せません^^;
しろまんじゅうこと、シロマンエ(笑)
うっすらみどりかかってるところがまた上品ですね。
這わせ方にセンスを感じます。
うちには普通のクレマチスがあるんですけど、
ただぐるぐると行灯仕立てにしてあるだけ。
それも最近はすかすか・・・あぅ。
ぴこmamaさんに来ていただいてやってほしー☆
2010.05.16 19:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ピピンっていう名前の花があるなんて初めて知りました^^;
すごくかわいい~♪
ホントぴこmamaさんち雑貨屋さんみたいにガーデニングかわいくしてますねー。
近かったら遊びに行きたいですー!
2010.05.17 13:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ピピン、確かにそんな名前のキャラ居そう(笑
普通のプリムラには香りが無いので、私もビックリしました。
バラの香りをこの花サイズに縮小した感じかしら(^m^

白万重、お饅頭みたいなお花をたくさん付けてますヨ~
こうやって壁に誘引すると、緑が雰囲気を作ってくれますが
移動が出来なくなるのが困り者です(^^;
行灯仕立てでお花を豪華に楽しむのも素敵ですよね。
私がお邪魔してよければ直ぐにでも飛んでいきますよ~!
報酬は粟穂1年分で(爆
2010.05.17 15:46 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
プリムラ オーリキュラいいなぁ☆
目が飛び出るくらいに見つめてしまいました^^
ピピンって名前がついているんですね*^^*可愛い♪
色もいろいろあるから全部集めたくなる気持ちわかります~
珍種ですよね?ネットでも売ってないし(すぐ完売だったり高価だったり)、店頭ではみかけません><
うらやましい~^^
夏越しがんばってください。そして来年もみたいわ~
白万重もキレイ。白×グリーン最高の組み合わせですね!
2010.05.17 23:46 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

オーリキュラ、ついにGETなりましたね(^^)
え?香りがするの?とビックリしました。
去年、嗅がなかったわ、そういえば笑
そして今年は花芽をつけてくれませんでした・・溜息

なかなかキムズカシイ花みたいですね。
でも、ぴこmamaさんなら
来年も気まぐれなお姫様を上手に
咲かせることができるのじゃないかしら(^^)
2010.05.18 00:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お花にも色んな名前があるんですよ~。
バラもそうですが、この品種を作った人が子供に名前を付けるのと
同じように想いを込めて命名するんでしょうね^^
もっちゃんママさんが遊びに来てくれたら嬉しいな~♪
首をなが~~くして待ってます(笑
2010.05.18 08:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
オーリキュラ、とっても可愛いです~♪
一番安いこの子で800円だから安価とは言えないけど
バラを集めるよりは場所もお財布にも優しいかなと(^^;
来年開花するかどうかも分からないけど、とりあえず夏越し頑張ります☆
今度は種まきにもチャレンジしてみます^^

白万重も無事に咲き出しました。
多肉ばかりの花の少ないべランダもやっと華やかになりそうです^^
2010.05.18 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

やまくささんにて念願のオーリキュラをGETしました!
私も香りがあるとは知らなかったのでビックリです。
バラほどでは無いですが、ほのかに香る素敵な香りです♪

>そして今年は花芽をつけてくれませんでした・・溜息

夏越ししても翌年開花するかは別問題なんですね・・
かなり気まぐれそうなお姫様だわ(^^;
とりあえず夏越しに向けて頑張ります!
2010.05.18 08:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/202-d9c23994
該当の記事は見つかりませんでした。
