小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アンブリッジローズとオルレイヤ

パット・オースチンに続き、同じくERのアンブリッジローズが開花しました!

an4.jpg

アプリコットピンクのディープカップ咲き。
香りは甘いミルラ香。主人曰く新鮮なイワシの香りです(笑


でも今年はお花が小さいんです~(><。

an2.jpg

地植えだからいいやと全く摘蕾をしなかったら、まあお花の小さいこと!
小ぶりのお花が房咲きで、フロリバンダみたいになっちゃいました(^^;


しかも今年は何故か蕾の段階から花びらが痛んでしまって・・・

an1.jpg

虫?病気?肥料or水不足??
今だ原因不明なまま、咲いただけでもありがたい状態。

地植えといっても狭いレイズドベット花壇では根張りにも限界があるのかな~
この環境では適度の摘蕾が必要だと学びました。
幸い四季咲き性が強い花なので、多めに追肥をして2番花に期待です☆


アンブリッジローズの後方で咲き誇っているのは三毛猫さんから種を頂いたオルレイヤ。

an.jpg

2株だけでこのボリューム!

oru_20100519153901.jpg

真っ白なレースを思わせる花姿。

アンブをふんわり包んでくれるオルレイヤ。

an3.jpg

この場所に植えて正解でした(^-^*
素敵な花の種を分けてくださった三毛猫さんに改めて感謝☆



綺麗に咲いた花達をのんびり眺めていたいところだけど
今日はこれからPTAの役員会に行ってきます。
あ~、雨の中出掛けるのは億劫だわ~(-”-


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

りんご♪ says...""
きましたね~本格的なバラの季節!!

去年見切り品でお迎えした我が家のバラも
なんとか花が咲きました。かわいくて
かわいくてしょーがない(笑)

カップ咲きのバラは私の憧れです。
いつかぴこmamaさんのように咲かせ
られたらな~( *´艸`)
2010.05.20 10:33 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
昨日は興奮気味で書き忘れちゃったんですが…、
ビスケットを美味しそうに必死で食べているぴこちゃんの姿を見られて、嬉しかったです。
それだけ…なんですけど (´∀`;)アハハ
もう、壊し始めちゃったんですか…。
ぴこり~ん(´Д`)

アンブリッジローズ、すごくキレイです!
新鮮なイワシの匂いって…(* ̄m ̄)プッ
新鮮な…が付くってことは、ご主人さまは褒めているんですよね(゚m゚*)
甘いミルクの香り、嗅いでみたいです(//∀//)
オルレイヤ、こぼれ種でどんどん増えるそうですね。
来年も楽しみなのって嬉しいです。
オルレイヤ…なんですか?
オルレヤとか、オルラヤとか、いろいろ聞きます。
でも、オルレイヤが一番素敵な響きですぅ♪
2010.05.20 11:02 | URL | #JalddpaA [edit]
ayame says...""
ぴこmamaさんの素敵なサイトで
こんなこと書いていいのか迷いましたが・・・
ディーカップってぇ(爆)
そういう咲き方の名称があるなんてぇ!!
私より大きいのね(爆)(爆)(爆)
でもにほいは新鮮ではあるものの、イワシの香り~?
ディーカップにも弱点があったのねん♪(←何気に強気^^;
って下世話なお話ですみませんでした。
この雨でバラの花が傷まないといいのですが。
2010.05.20 21:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
すごくキレイなバラが咲きましたね。
ここまで育てるのは本当に大変だろうな。
新鮮なイワシの匂い・・・(^^;どんな香りなんだろう。。

↓ぴこちゃんのカラー、モデルチェンジしたんですね。大変そうですが、これで自咬を忘れてくれているなら、いいかもしれませんね。傷も良くなってきているみたいでよかったです。
ぴこちゃん、もうしばらくの辛抱ですね。
2010.05.20 22:50 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
アンブリッジ素敵じゃないですか~。
すごい花数!
私は大振りな花より小ぶりなくらいが好きですが
咲かせ方も色々ですもんね。
外側の花びらが傷むのもウチでは日常茶飯事だったりして(笑
新鮮なイワシってこんなにいい香りなのね~。
そんな新鮮なものにはお目にかかれないだろうな~。
役員会お疲れさまでした(*^_^*)
2010.05.21 05:32 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ハイ!待ちに待ったバラの季節です!
状態が悪かったものほどちゃんと咲いてくれると嬉しいですよね。
私もカップ咲きが好きで同じようなバラばかりになっちゃいます^^
でもバラを形良く綺麗に咲かせるのは難しくて・・
私もまだまだ修行中で~す(^^;
2010.05.21 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこはこんな状態でも食い意地だけは張っているようで(^^;
食欲があるだけありがたいですけどね。
カラーは哀れなボロボロの襟巻き状態です・・ハァ

アンブリッジの花数を調整すればもっと綺麗な姿をお見せできたのに・・残念です。
何故これがイワシ!?と思うのだけど、新鮮が付いてるので許してます(笑
オルレイヤは姿に似合わず剛健ですよね。
綴りが「orlaya」だからオルラヤとかオルレヤとか呼ばれるのかな?
英語が苦手なので分かりませんが、私もオルレイヤが一番好きです♪
2010.05.21 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
あ、ayameさん・・「D」じゃなくて「ディープ」ですって(爆
ってそれはそれで凄そうか(^m^
今年の花は残念ながら「A」クラスでした。
変なところが世話人に似たようで、来年はバラと一緒にサイズアップしたいなァ(笑
こんなに綺麗なDカップをイワシって言うんですよ~
男性と女性で匂いの感じ方が違うというけれど、ホントに不思議です(^^;
ayameさん、今度ウチのお店に来てくださいな。
お鮨をご馳走しますから、下世話なインコ話で盛り上がりましょう(笑
2010.05.21 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
今年もバラの季節になりました!
お世話が足りなかったのか咲き方はイマイチですが、香りは最高です♪
何故にイワシなのか・・男性の脳は不思議です(笑

結局前にカラーでもダメで新しく変えたんですが、それも既にボロボロで・・
慣れてきたな~と思ったらまた羽を突付き出すし!
良くも悪くも順応性が高く、しつこいです(^^;
でもお陰様で羽は回復しているようなので、引き続きぴこと一緒に頑張ります!
2010.05.21 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
三毛猫さんのブログで拝見したアンブと比べるとなんだか別の花みたいです(^^;
ちょっと咲かせ過ぎだったかな~と反省。
三毛猫さんチのバラも花びらが痛んだりしますか?
昨年はそんな事が無かったので、病気かなとちょっと不安になっちゃいました。
やっぱりバラは奥が深いです・・。

アンブの香り、どこがイワシなんでしょうね??
ウチのダンナがおかしいと思うのだけれど、今度三毛猫さんのご主人の感想も
是非聞かせてください(笑
2010.05.21 09:20 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."アンブリッジローズ"
花がいっぱいで、綺麗ですね~
控えめだけど、しっかり自分を持っている、というイメージがあります。
周りの草花とよく合ってますね。
イワシの匂いって魚の匂いってことですかね?
でも、とってもいい匂いなんでしょうね♪

ぴこちゃん首がながーい!
ところでぴこちゃんって何歳なのでしょう?
2010.05.21 14:14 | URL | #Sxef2L9E [edit]
mikko says..."お久し振りです"
ぴこmamaさん。
お元気でしたか、私は11日に転倒発作でせっかく
よくなりつつあったとこころ腰と太股の筋を
伸ばしたようです。
まだ10日目なので毎日痛みと闘っていっいます。
長引きそうですがメゲズにガンバです。

薔薇の時期ですね
アンブリッジローズが綺麗ですねv-254
でも、虫なのかしらねせっかくのお花が・・・
可哀想に傷ついて痛んでいて
私と同じですねv-393
真っ白な花姿素敵レースみたいですね
オルレイヤが素敵です(^^)
最後の写真はとても綺麗そこに植えて良かったですねv-410

ぴこちゃんはその後如何ですかv-521
元気に遊んでいるでしょうか?
家のピー助は私のところにチョコチョコと
訪問介護に来てくれてます^^;
2010.05.21 16:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
アンブリッジローズ、たくさん咲いてくれて嬉しいんですが
咲かせすぎもダメみたい。
一輪が大きいと存在感も増す感じがします。
イワシって魚の鰯です(笑
すし屋だけに魚で例えるんでしょうけど、私にも謎です(^^;
甘くて良い香りなんですけどね~。

ぴこの首長く見えますよね(^m^
新しいカラーも既に半壊状態。懲りない子で困ったものです・・。
ちなみに先月で2歳になりました^^
来年は綺麗な姿で誕生日を迎えられるように頑張ります☆
2010.05.21 20:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰してました。
お怪我をされたんですか!?
腰と足では動くにも動けず辛いでしょうね・・。
でもピー助ちゃんの訪問看護とは可愛らしい♪
ピー助ちゃんもきっとmikkoさんを心配してるんでしょうね。
ウチのぴこはとうとうエリザベスカラーを付けました。
少しずつ傷は回復しているようですが、こちらも長引きそうです。

お互いに早く治ると良いですね。
ゆっくり養生してください^^
2010.05.21 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/204-a67238b8
該当の記事は見つかりませんでした。
