小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

紫陽花のリース

昨日は予約していたバラの新苗を引き取りに行って来ました。

hakuou3.jpg


オールドローズのフランシス・デュブリュイ。
小さな蕾が付いてるけれど株の成長の為に涙を飲んで摘み取ります。
秋に立派な花を咲かせてね。


ついでに寄ったホームセンターで素敵なアジサイを発見。
山あじさい”白扇”(ハクオウ)です。

hakuou.jpg

値札には1,990→500円!
このお値段の誘惑に勝てませんでした・・・。


帰宅後、早速剪定も兼ねてリース作り。

白~ライムグリーンの爽やかな初夏のリース。

hakuou1.jpg

オアシスベースのリースを作るのは初めて。
しかも手作りリングベース!
怖くて壁にかけられません(笑
このまま自然にドライになってくれる事を期待★


hakuou2.jpg


お気軽に買っちゃったけど、調べてみたら山あじさいは気難しいとか・・
我が家の日陰はもう定員オーバー気味なのに。

何故か心惹かれる植物は暑さに弱いものばかり。
日陰スペースの増設がこの夏の必須課題となりそうです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ゆめ says...""
ご…ごひゃくえん???
わぁお!
私も先週末、欲しくてジ~っと見て来たんです。
良かったぁ、買わなくて…。2.700円もしたんですよ。
こちらも、500円になるかなぁ(゚m゚*)
リース、すごく素敵です!
なります!絶対、そのまま素敵なリースに!

そうなんですよね、意外に暑さに弱いとか、西日が嫌いな草花は多いですよね。
私は最近、日陰向きな草花が好きになってきました。
と…年だったりして (´∀`;)アハハ
2010.06.01 20:25 | URL | #JalddpaA [edit]
ayame says...""
紫陽花というから、紫とかピンクを想像したら、
まぁなんと、うすいグリーンなのですね。
これまた珍しい。
しかも山あじさいなんて初めて知りました。
色が定着したままのドライリースになってくれると
きっと素敵ですね♪仕上がりも拝見したいです~
2010.06.01 22:53 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
素敵な紫陽花リースですね~
今年もぴこmamaさんの作るリースはいつも素敵だな♪って思います♪
先日私もネットでアジサイかいましたっ この時期はどうしても手がでますよね

オアシスベースのリース?どんなカンジのものですか?
オアシスを丸くしたヤツが売ってるのですか??
かなり気になるぅ!!
2010.06.01 23:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
お花はもう終わりかえだけど500円って嬉しい値段ですよね!
この季節値引き品の紫陽花が多くて誘惑がいっぱいです(^^;
もう少し待てば2,700円も半額位までいくかも(笑
リースの方はだいぶお花が縮んできちゃいました・・
少しお花を補填しないとダメみたいです。

日陰向けの植物って繊細な物が多くてつい惹かれちゃいます。
やっぱり歳なのかしら(^-^;
ゆめさんのお庭は木陰が沢山ありそうで羨ましい~!
2010.06.02 12:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
「白扇」は昔から日本の山に自生するタイプの紫陽花みたいです。
白い紫陽花が欲しかったので値引率に負けて買ってしまいました(笑
肝心のリースの方はお花がかなり縮んできてしまい、
お花を補填しないとダメそうです。
色は良い感じに残っているので、リフォームしたらまた見てやってくださいね^^
2010.06.02 12:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
紫陽花を見るとリースを作りたくなってしまうんですよね~
本当はアナベルが欲しいんだけど、場所が無くてつい「白扇」を
買ってしまいました。
yattiさんの買った紫陽花は何だろう??
お披露目を楽しみにしています^^

ドーナツみたいな形のオアシスが売っているんですよ。
値段は500円位だったかな??
本物はキチンと受け皿もセットになっているので壁にも掛けられると思います。
自分でもどきを作って思いましたが、今度は本物を買おうと心に決めました(^^;
2010.06.02 12:58 | URL | #- [edit]
みわ says...""
こんにちわ。
アジサイ、素敵な色ですね~♪
大きめな鉢に植えて、西日が当たらない場所に置けば、充分育つんじゃないでしょうか。

吸水タイプのリングはずっしりしていて、壁に飾るの怖いですね~
私も壁にかけたことありません(^^;)
2010.06.02 17:33 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
おお~(^^)
この時期はやっぱりアジサイリースいいですね~。
さわやかな色合いで(^^)
手作りのリングベースって、以前多肉リースを
作ってらしたのと同じ構造ですか?
市販のドーナツオアシス、大きくて花材の方が足りなそう・・って
いつも思ってたんです。わたしも作ってみようかな(^^)
ぴこmamaさんのようにはいかないかも・・だけど。笑
2010.06.02 21:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは^^
一つの花で色んな色が楽しめるのが紫陽花の良い所ですね。
やっぱり植え替えた方が良いですか・・。
う~ん、置き場所に悩みます(-”-

みわさんのドーナツ紫陽花を拝見して真似っこしたんですが
予想以上の重さにビックリしました(笑
乾いて軽くなったらかけられるかな(^^;
2010.06.03 08:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
紫陽花を見るとリースを作りたくなります。
白の紫陽花も清楚で素敵です♪

自作のリングベースといってもただ円形に切ってワイヤーで
補填しただけのショボイ代物です(^^;
cocomoさんのコメを拝読して、チキンネットでベースを
作れば良かったんだ!と思いつきました(笑
貴重なご意見ありがとうございました!
次回はその方法で再チャレンジしてみます^^

2010.06.03 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/209-57ceede2
該当の記事は見つかりませんでした。
