小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クレマチス

6月に入ったけれど気持ちの良い晴天が続きます♪
青空の下、バラに引き続きクレマチスが満開になりました。

玄関脇の壁に誘引している遅咲き大輪系の”ジャック・マニー”

kurema3.jpg


実物はもっと濃い紫なんだけどなぁ。
どうも青っぽく写ってしまう・・。

誘引をサボったらお花ははるか頭上で咲きました。

kurema.jpg

起用に葉っぱを絡めながらドンドン上に登ってしまうクレマチス。
マメに横に誘引しないとダメですね。


クレマの誘引には失敗しましたが、一緒に絡めているハニーサックルが
今年は沢山咲きました♪

kurema4.jpg

ハニーの名に相応しい甘い香りがします(*^^*


ベランダガーデンの白万重(シロマンエ)も満開!

kurema1.jpg


ホントに貴方、何枚花びらがあるの??

kurema2.jpg

ジャック・マニーは一気に咲いてすぐに散ってしまうけど
白万重はゆっくりと咲き進むので長く花が楽しめるのも良い所です。


カメラを構える私の横で「こういうニョロニョロしたのが好きだよね~」
と呆れ顔の主人。

ニョロニョロって失礼な!
キャンバスに絵を描くように自由に筆を走らせるつる植物が大好きです。


さて、あんまり暑くならないうちに水遣りに行きますか。
今日も日焼け対策バッチリで頑張りましょう★



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

yatti** says...""
見事なジャックマニーですね
頭上で咲くのもアーチみたいで素敵です
白万重がたくさん~っっ
ニョロニョロしたもの、わたしも大好きです!!
『キャンバスに絵を描くように自由に筆を走らせるつる植物』ですよね!!そう、それそれ!!^m^
応援P☆
2010.06.03 13:48 | URL | #- [edit]
ayame says...""
あはは、ニョロニョロしたのって(笑)
ニョロニョロといえばムーミン♪
触ると感電するんですよね。
ニョロニョロしたのが好きだなんていう人は
感電しちゃうぞ(爆)
ジャックマニーは花びらが4枚なんですね~
初めてみたかもです!
2010.06.03 19:06 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
理想は壁から頭上へのアーチなんですが、なかなか理想どうりに
行ってはくれません(^^;
トケイソウもそうですが、良い景色を作ってくれますよね。
ニョロニョロ仲間が居て嬉しいな♪
応援Pありがとうです(*^^*
2010.06.04 08:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ニョロニョロと言えばムーミンでしたね(爆
アレ感電するんでしたっけ?
ちなみに今私が使ってる手帳はムーミンの絵柄で
表紙はスナフキンです(^m^

ジャックマニーは花びら4枚のハズなんですが、
たまに5枚あったりして・・
気まぐれな王子様です♪

2010.06.04 08:26 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."素敵~!"
ジャックマニーも白万重も素敵~♪
にょろにょろって、失礼ですね(^.^)
私も「自由に筆を走らせる」クレマチス大好きです。
うちのも早くぴこmamaさんちのように大株に育ってほしいです。
2010.06.04 09:30 | URL | #Sxef2L9E [edit]
るーくん says...""
こんにちは♪
わぁ~、ステキっっ ^m^
ジャックマニー、良いお色だなぁ~。
白万重、豪華なのに清楚で、貴婦人の様だなぁ~。
クレマは持っていないので、こう言うお写真を拝見すると
すごーく欲しくなります。
でも、植える場所が・・・ (-"-)
クレマ、鉢植えでも行けますか?
2010.06.04 10:16 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
ジャックマニーも白万重も全然姿が違うけど、それぞれに素敵な花ですよね^^
ジャックマニーはかなり自由奔放過ぎてちょっと困ってますけど(笑
でも鉢が小さいのかあまり枝数が増えません。
大株を目指して、お互いに頑張りましょう^^
2010.06.04 21:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは♪
ジャックマニーは繰り返し咲きで、白万重は開花期が長く
それぞれに素敵なお花です^^
バラ同様クレマチスも種類が豊富なのでるーくんのお好みに
合う物もきっとあると思います!
ちなみにウチにはあと一株ありますが、全部鉢植えです。
行灯仕立てにすれば場所もそんなに取らないし、
バラみたいに棘も無いし、良いですヨ~。
今なら開花終わりの値下げ品が出回ってるかも。
るーくんも一鉢如何ですか~(^m^

2010.06.04 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/210-0f59daa7
該当の記事は見つかりませんでした。
