小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ベル・エトワール

昨夜は関東地方も激しい雷と雨。
夕方のうちに多肉や育苗中のチビ苗を非難させておいて良かった。


雨上がりの庭をパトロール。
バラは終わってしまったけれど、小さなアーチの周りはまだ華やかです。

baika.jpg


アジサイが色づき、ラベンダーも蕾がいっぱい。

カレンデュラ”トライアングルフラッシュバック”の花は小さく、淡い色になって来ました。

baika2.jpg

でもこの位の方が自然な感じで好き。

ロータス”ブリムストーン”、コプロスマ、ベアグラス、アイビー、オレガノ
寄せ鉢にしてあるだけですが、色んな緑が目に優しいおきにいりの一角。

baika1.jpg



ロータスの淡い黄緑色・・・どこかで見たことあるような??


baika3.jpg


そう!ぴこのモフモフなオチリ!!
ぴこ、オチリはハゲ無くて良かったね~♪


・・・・失礼しました(^0^;

さて目線を庭に戻しましょう。
アーチの隣で咲き誇るのはバイカウツギ”ベルエトワール”

baika4.jpg

中心にほんのり紅を差す清楚なお花。
梅の花に似ていることからバイカ(梅香)と名づけられたそうです。

baika5.jpg

でも香りは梅よりも強香かもしれません。
ツツジも咲き出し、めでたい紅白な植栽に(笑
あまり好きでは無いツツジですが、抜くに抜けない状況で・・
昨年は剪定をサボったからな~、今年こそ剪定しなくちゃ。

昨夜は雷に加えて、夜中に娘が何度も咳き込んでちょっと寝不足気味。
体調を崩しやすい時期ですからね。
そろそろ熱を出すかな~
皆様も体調管理には気をつけて、どうぞご自愛くださいね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

yatti** says..."こんにちわ^-^P☆"
娘さん体調は大丈夫ですか?
変なお天気ですから体調管理も大変ですよね
アーチ周りはホントに華やかですね
緑がいっぱいで気持ちがいい眺めです
寄せ鉢ゾーンもひと鉢ひと鉢のボリュームが出てますね♪
寄せ植えかとおもいましたよ^^
ブリムのフワフワ=ぴこちゃんのおしり、笑
ホントだぁ~
プリティなおしり♪
2010.06.05 10:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは♪
娘の風邪もイソジンのうがいで持ち応えてます(笑
yattiさんチも気をつけてくださいね^^

春の花が終わって、夏の花に入れ替えなきゃいけないんだけど・・
適当に鉢を置いたら良い感じになりました♪
このままにしちゃおうかな。
ぴこのおしり・・イヤイヤ、ロータスも植替えなくちゃ~(^m^
2010.06.06 08:31 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
お姉ちゃん大丈夫ですか?
うちも今親子で咳してます・・・。
朝晩と昼間の気温差ほんと激しいので嫌ですね~。
お姉ちゃんもお大事にです^^
2010.06.07 21:24 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
お嬢さん、風邪の具合はいかがですか?
今年は寒暖の差が激しいから、体調も崩しやすいですよね。。。
どうぞお大事にされて下さい。

アーチ周り、ステキですね~ ^m^
新緑と色付き始めたアジサイの対比が、とっても鮮やか (#^.^#)
またまた、ぴこmamaさんのセンスの良さがキラリ☆と光っています。
寄せ鉢!アイデアですよねっ !(^^)!
早速マネっこさせて頂きます♪
2010.06.07 22:00 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
もっちゃんママさんチは親子でですか!大変ですね~(^^;
ウチの娘も熱は出ませんが、なかなか咳が抜けません。
夜中に咳込むと眠りが浅くなるのが辛いですね。
お互いに早く良くなりますように!
2010.06.08 13:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
娘のこと心配してくださってありがとうございます。
大人もそうですが、生活も落ち着いて来てどっと疲れが出る時期なんでしょうね。
るーくんも気をつけてくださいね^^

アーチの周りは地植え出来るスペースが無くて全部鉢植えなんです。
寄せ鉢といってもプランターの空いた部分に黒ポットのまま置いてあるだけの物
もあったりして。
かなりオサボリなアイデアです(^^;
早くちゃんと植替え無いとそのまま根付いちゃうかも~(@0@
2010.06.08 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/211-1fedd8a4
該当の記事は見つかりませんでした。
