小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アジサイ

関東もとうとう梅雨入りしましたね。
えっホント?と言いたくなるような快晴ですが(^^;


梅雨のお花の代名詞。我が家のアジサイも満開です。

青空のように爽やかなブルー

aji3.jpg


全然グリーンじゃない”グリーンシャドウ”(汗

aji4.jpg

買った当初はこんな色だったのに・・・

green.jpg

すっかり赤紫色の普通のアジサイになりました(;-;

アルカリ性に近づける為に苦土石灰を混ぜてはいるけれど
雨に当たったりして結局酸性が強くなってるんでしょうね。


まあこれはこれで嫌いな色では無いのだけれど・・・
もう少し退色してからがこのアジサイの本領発揮です。


束の間であろう晴れ間を利用してラベンダーを収穫しました。
梅雨時の洗濯物のような満員状態(^m^

aji2.jpg

ポプリとして使うなら蕾のうちに収穫するんですよね?
お花を楽しみたくて、つい長く咲かせてしまいます。
せめてドライフラワーになってくれると嬉しいな。


さて、お花が一段落している我が家の庭で病気と虫が増殖中(ー”-
昼夜の温度差と乾燥で毎年発生するうどん粉病とハダニ。
モッコウバラも葉っぱも真っ白。

aji.jpg


かなり大きくなったので、この位の事ではびくともしないので放っていますが
グリーンアイスに少し出ているうどん粉病には、イソジンを薄めたもので葉を拭いてみました。
効果に期待したいところです。

でも今年はうどん粉よりハダニの方が酷いみたい。
ファイルフェンブラウの葉っぱもかすれもように。裏をめくると小さな黒い粒々が・・。

aji5.jpg

マメに水をかけてるつもりでも必ず現れるしつこい奴!
ハダニには「粘着くん」という商品が良いと効いたので探さなくちゃ!


小さな小さな芋虫クンは・・手で捕まえるしかないでしょ~(T0T
ハア、嫌な季節になりましたがガーデナーの皆さん頑張りましょうね!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
紫陽花綺麗♪
ブルーはこの蒸し暑い時期に
涼をもたらしてくれますね。

芋虫毛虫・・・いや~ん、、、
写真でも見たくないけど
花やってると出会っちゃいますね(>_<)
手で捕まえるってまさか素手?手袋?
私はお箸派ですが、ぐにゅっとした感覚がきゃー!
2010.06.15 18:46 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says...""
たびたび・・こんにちは笑

アレ?
ぴこmamaさんのグリーンシャドウは
わたしが思っているグリーンシャドウそのものの
色合いです・・笑
アジサイの色については調べれば調べる程、
謎が深まりますよね。
我が家のド派手ピンクアジサイに青味をプラスしようと
青アジサイ用の液肥を買ってきたのですが
そういう問題じゃないんだと知りました・・・苦笑
返品しなきゃ・・。
2010.06.15 19:22 | URL | #- [edit]
yatti** says..."こんばんは^^P☆"
グリーンシャドウ、うちと全く同じ色だ!!笑
購入時の画像をみて『そういえば、こんなカンジだったわ~』って思った^^;
苦土石灰をわたしも混ぜて植替えをしましたが…
理想の色を出すのってムリなのかな、笑
渋めな退色に期待しましょう♪

今年は私もハダニ・うどん粉に悩ませれます
ここ2日は雨でベランダチェックもあまりしてないから…恐い~っっ

↓リースすごく素敵ですね!!
自宅の花材で作りたいな~っっ
今年は私もラベンダーを咲かせっぱなしでドライにしてない^^;
もっと計画的にがんばりたいなって思いました
2010.06.15 19:31 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは♪
ブルーのアジサイ、とっても澄んだお色で綺麗ですね~ ^m^
ずいぶん前に、この色と同じアジサイをゲットしたのですが、
妙な赤紫っぽく変わってしまって・・・ (-"-)
アジサイの色、本当に奥が深いです・・・。

ハダニ、イヤですよね!ウチでも出てますっ!
手ですりつぶしたりしてますが(使い捨ての手袋をしてます)
やった後は気持ち悪い位ベットリと赤黒い色が付いて
「いや~ん!」って思っていました。
粘着くんですね ( ..)φメモメモ
今度早速試してみますっ !(^^)!
2010.06.16 09:52 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
今日も蒸し暑くなりそうですね(><。
アジサイだけが活き活きしてるようです。
爽やかな青を眺めて気持ちだけでも涼しくなりたいものです(^^;

芋虫のちっちゃいヤツは素手でいきます!!
あの独特の柔らかさはゾ~っとしますけど、箸じゃ間に合わないくらい
多く居る時がありまして(^^;
慣れとは恐ろしいものです・・
でも毛虫はさすがに箸ですヨ。だってぇ、怖いし~♪(なんちゃって 笑 
2010.06.16 09:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

我が家のグリーンシャドウ、確かにタグにはそう書いてありました!
2年経過して今はグリーンという感じは無くなっちゃいましたけど(^^;
でもcocomoさんのお好みの色でしたか?
お隣さんの地植えの赤系アジサイは更に青みが濃く、ほとんど紫色です。
あまりお手入れされてる様子も無いので、青みが増すのは雨のせいじゃないか
と勝手に睨んでいます。
私としてはもう少し赤っぽくしたいので、来年は赤アジサイ用の肥料を
試してみようかと・・
お互いに少しでも好みに近づくように。悩みは千差万別ですね(笑
2010.06.16 10:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
グリーンシャドウ、やっぱり同じ色ですよね(^^;
どうやったらあの色に戻るのかな~??
酸度調整の他にもテクニックがあるのかもしれませんね。
来年は赤用アジサイの肥料を使ってみようと思います。

ハダニ・うどん粉は仕方が無いのかな・・
ジメジメするとナメクジまで出てくるから本当にイヤ~(><。

リース、褒めて頂いて嬉しいです♪
家中に花が吊るしてあって、家人は迷惑しているかも(^^;
でもグリーンシャドウもリースにしたいので渋めな退色に期待です☆
2010.06.16 10:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
青色アジサイが赤系に変化する事もあるとは・・
凄く土質に左右されるお花なんですね!勉強になりました。
おきにいりの色が変わっちゃうのは寂しいけど
それも楽しみの一つと思えば良いのかな(^^;

るーくんのお庭でもハダニ被害が出てますか(-”-
水で攻撃するより手で潰した方が早かったりしますよね。
もうビニール手袋が何枚あっても足りないです(><。
粘着くん、いろんな方のブログで拝見して好評みたいです。
私も探してみま~す^^
2010.06.16 10:14 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."暑いですね~"
アジサイ綺麗に咲かせてらっしゃいますね♪
色を狙った色にするには何だか難しそう!
上から3つ目のアジサイの鉢も可愛いです。

私もチュウレンハバチの幼虫とかアブラムシとか素手でつぶしてます(^-^;毛虫は無理ですけど。アゲハの幼虫の可愛いのがいるので、なるべくお薬使いたくないんです。

粘着くんって確かデンプンなので安心ですね(^^)
2010.06.16 15:52 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
この季節はやっぱりアジサイですね^^
なかなか思うような色が出てくれませんが、
色の変化も楽しみの一つです。

ままひめさんも素手でいきますか!お仲間が居て嬉しいです♪
ウチにはシジミバナという蝶々がたくさん飛んでくるんですけど
それの幼虫も小さくて沢山で箸じゃ追い付きません(><。
なるべく薬は使いたくないけど、お花は守りたい・・
私も同じ気持ちです。お互いに頑張りましょうね!

でも粘着くんは探してみます(笑
2010.06.17 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/216-298e53c0
該当の記事は見つかりませんでした。
