小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

トケイソウが咲きました!

昨日は買い物中に夕立に降られずぶ濡れになり、今日も30度になる暑さとか・・
夏はすぐそこまで来ているようですね。
今日、娘は電車に乗って二駅先の児童館まで遠足です。
この眩しい陽射しの中を今頃駅までアリのように歩いているのかな(^m^
どんな顔して帰ってくるか楽しみです。



さて以前yatti**さんから頂いたトケイソウの挿し木苗。

梅雨の晴れ間にパカっと花が咲きました!

tokei4.jpg


実物を見てホントに時計だわ~と納得(笑
花の少ないベランダガーデンで異彩を放っています。

1日花なのが勿体無いけれど

tokei3_20100616175122.jpg

まだ他の蕾も待機してます☆

yattiさんは挿し木がお上手ですね~。
コツがあったら教えていただきたいっ!


トケイソウの華やかな花につい目が行きますが
セダムも地味に咲いてます。

初めて咲いたブレビフォリウム。

tokei_20100616175122.jpg

薄いピンクの可愛い小さなお花。

カラスバミセバヤのお花は花火みたいです。

tokei1_20100616175122.jpg

ピカピカだった紅茶缶もすっかり錆び錆びに変わり果て
良い感じにJUNKになりました。


パリダム・・と思われるセダム

tokei2.jpg

こちらも初のお花です。


大きさに関係なくどちらも大切なお花。
それぞれに綺麗な花を咲かせる事が出来るように、
お世話に励まなくちゃネ(^-^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ままひめ says..."トケイソウ"
ちょっと見た感じ「ギョっ!」となる程、存在感が強すぎる気がして、園芸店で見ても通り過ぎていたのですが、ぴこmamaさんの写真を見ると「素敵!」と思いました。
ほんとに時計みたいですねー。
多肉さんたちも元気にお花を咲かせてますね♪

お子さん今日は暑いと思うけどいいお天気でよかったですね(^^)
2010.06.17 09:17 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴか says...""
やっぱり、この色のトケイソウもいいですねー。
爽やかで、とっても素敵です。
ホント、“パカッ”って咲いてますよね。
思わず笑っちゃいます^m^

そうそう、1日花なんですねー。
知らなくて、育て方が悪いのかと思っちゃいました。
次々に咲いてくれるのは、その為だったのですね。

ハダニ、ウドンコのお写真ありがとうございます。
汚い葉っぱをカットしたら、少し落ち着いたような感じです。
油断出来ないので、集中管理したいと思います。
2010.06.17 20:46 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ayame says...""
トケイソウ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

うちにもあったのですが、
手入れが悪くて枯れました(ToT)
存在感ありまくりですよね。

お嬢さん、暑くてダレまくりだったかしら。
今日は暑かったので遠足はちょっと可哀相でしたね・・・。
2010.06.17 21:08 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
トケイソウはおもしろいお花ですよね~
私も最初、個性的過ぎてあまり好きじゃ無かったんですが
色んな方のブログで写真を拝見するうちに好きになっちゃいました。
紙風船みたいな蕾も可愛いくてお気に入りです♪

娘の遠足、暑くて自販機を見るたびに騒いでいたそうです(^m^
でも雨よりはマシですよね(笑
2010.06.18 08:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
朝見たときは蕾だったのに午後にはこの状態で
ビックリしてカメラを取りに走っちゃいました(笑
トケイソウもたくさん種類があるんですよね。
赤花も良いな~と心惹かれてます。

>そうそう、1日花なんですねー。

とても綺麗に花が閉じるで、もしかしてまた開くかなと
1日待ってみましたが、やっぱりダメでした(^^;
小さな挿し木苗なので今後の成長に期待です。

ハダニ、うどん粉、探すと良い被写体が無くて・・
参考になりましたら幸いです。
風通しを良くする事が一番かなと思います。
蔓延しないようにお互いに気をつけましょう。

2010.06.18 08:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
トケイソウ、きましたヨ~!
この個性的で不思議な姿は何度見てもおもしろいです!
夏の暑さには強いと聞いたのですが・・なんで枯れちゃったのでしょう??
ayameさんもまたリベンジしませんか(^m^

遠足の先が児童館だったので、室内の冷房と外の暑さの温度差でかなりやられたようです(笑
まあそれでも友達同士騒ぎながら楽しかったようです。
地域住民の方にはご迷惑だったとうなと思いますが・・(^^;
2010.06.18 08:26 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
トケイソウ無事開花してよかったですっ
挿し木のコツ?笑
とにかく大量に挿す。^m^
そして放っとく、笑
強い子はちゃんと根づいてます
半分は失敗に終わりますが…^^;

カラスミセバヤ!!
うちの何ミセバヤだったかな?っておもってたんですが思い出した~、笑
過去ログをみるのも面倒で…^^;
ここで思い出してスッキリです
お花って可愛いですよね~。うちのはまだかな?
2010.06.18 10:17 | URL | #- [edit]
フクねえ says..."初コメまして"
トケイソウって初めて見ましたがミステリアスで素敵ですね☆
福丸は抜糸してエリカラも取れ、手術の時に剃った毛がようやく少しずつ生えてきました♪
ぴこちゃんはなかなか取れないですね(TωT)
ぴこちゃんの復活を陰ながら応援していますp(`v´)
2010.06.19 03:39 | URL | #KhFEWuD2 [edit]
もっちゃんママ says...""
トケイソウ!
なんて美しい!
名前の通り時計みたいだー。


お姉ちゃん遠足お疲れ様^^
2010.06.19 08:36 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは♪
お嬢さんの遠足、雨に降られなくて良かったですね。
でも酷暑だったから、歩くのは辛かったのでは・・・。

トケイソウ、本当に時計そっくりで、面白いですね。
ぴこmamaさんのお写真もステキっ!
トケイソウの魅力がバシバシ伝わってきます (#^.^#)
自然の造詣って凄い!って感動しちゃいました ^m^

多肉ちゃんも次々開花ですね。
ブレビフォリウムっ!我が家にある名前不明の子だっ!!
ウチも同じような感じのお花が咲いています。
(でも、うすいピンクと言うより、限りなく白です。
良く似た別品種なのでしょうか?)
カラスミセバヤって、お花もシックなお色なのね ^m^
すごくステキっ!
心の中の「いつかお迎えしたいリスト」に入りました (^^ゞ
2010.06.19 08:37 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
トケイソウ、本当に綺麗ですネ~♪
つるもグングン伸びてるし、これからの季節に頼もしい存在です!
改めてありがとうです(*^^*
「大量に挿す&放っておく」のがコツなんですね(笑
梅雨で庭仕事も出来ないし、私もまた挑戦してみます!

カラスバミセバヤ、yattiさんのブログで拝見してUPしてみました。
お役に立てて良かった^^
お花が咲くのが楽しみですね♪
2010.06.19 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."フクねえさんへ"
初コメありがとうございます♪
トケイソウは不思議なお花ですよね。
私も花を見てビックリしちゃいました。

福ちゃん、エリカラが取れて良かったです!
ワンコのは大きいから見るからに鬱陶しそうですものね(^^;
ぴこのはもうちょっとかかりそうですが、気長に頑張ります!
応援、ありがとうです☆

ワンコ大好きなんですが、ウチでは飼えないので福ちゃんやマロちゃん
の姿で楽しませてもらってます。
フクねえさんのブログにも後ほどお邪魔しますね^^
2010.06.19 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
トケイソウ、不思議に綺麗でしょう~。
これからが季節なのでお花屋さんで見かけたら
何時か確認してみてください(笑

娘も暑くて疲れたみたいだけど、
初電車での遠足で楽しかったみたいです。
更に黒くなりました(笑
2010.06.19 09:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
おはようございます^^
娘の遠足、暑くて疲れたようですが、雨よりはマシですよね。
それに学校行事で電車に乗るのも初めてでとても楽しかったようです。

トケイソウって個性が強くて今まであまり好きじゃ無かったけど
色んな方のブログで写真を拝見するうちにすっかりハマってしまいました。
なんでこんな形なのか・・自然って不思議ですよね~

ブレビフォリウムによく似たダシフィルム(デジフィルム)というセダム
もあるんですよ。
これはタグにブレビと書いてあったけど・・実は違ったりして(^^;
多肉は似た種類が多すぎて姿だけで判断するのは難しいですね。
カラスミセバヤはシックな葉色でお気に入りです♪
アブラムシがつくのはたまに傷ですが、るーくんのお庭にいつか仲間入りしますように!
2010.06.19 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/217-c26fcbcd
該当の記事は見つかりませんでした。
