小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ベリー&ベリー

樹高30cm程の小さな苗木だった”ジューンベリー”

5年経って木も大きくなり、ようやくたくさん実をつけるようになりました。

beri1.jpg

でも種が大きく、酸味が強いので生食にはあまり向きません。

ぴこもワイルドストロベリーの方が好きみたい

beri4.jpg

お口が真っ赤になるのよね~(^m^

ワイストの実と共に少しずつ収穫して冷凍しています。

beri5.jpg

これだけあればジャムが出来るかな??



もう一つのベリー”クランベリー”にも無事に花が咲いたけど・・・

beri3.jpg


毎年花は咲くけど赤くなるまで実が残るのは2,3個。
今年も植替えをサボったし(^^;
実はあまり期待しないでおきます。

beri.jpg


クランベリーを乗せている台は納戸で眠っていた一枚板を塗装して
一斗缶に乗せた簡単ベンチです。
ステイン+ニスだけでも板の雰囲気が変わるものですね。
早く一斗缶が錆びてくれると良いのだけれど。


我が家の玄関は狭いので、それに伴っていくつかの鉢を撤去。
今ある以上は鉢を増やさないゾと心に誓い

この夏は「引き算」のガーデニングを目指します!



な~んてネ、水遣りと掃除の労を減らそうというただのナマケモノで~す(笑


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ベリー
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ぴか says...""
こんにちは(*^^*)
ぴこmamaさんのお家では、色んなジャムが出来そうですね。
もしかして、手作りケーキと合わせたりするんですか??
ヨーグルトのお供にも良さそうですね。
楽しみですねー。

クランベリー、お花全てが実になると思い込んで、
スッカリ『獲らぬ狸の皮算用』してました^^;
まぁ、お花も可愛いから…いいですよね。
(でも、ちょっとショック…^m^)
2010.06.20 10:37 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ayame says...""
うふ、やっぱり何度見ても、
赤いものを食べてる鳥さんにはドキっとしちゃいます(笑)
でもぴこちゃんが美味しそうに食べてて、
なんだか嬉しくなっちゃいました。
色んなものがいっぱい食べられて、
ぴこちゃん、あなたは幸せよ~~♪
私も近くのお宅のベリーを今度拝借しちゃおうっと(爆)
2010.06.20 20:17 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
ジューンベリー、すごく美味しそうに見えますが、
すっぱいんですか・・・。
そしてワイスト、たくさん収穫できていますね。
(ぴこちゃん、美味しそうに食べていますね♪)
我が家でも、毎日少しずつ採って冷凍しています。
自家製ジャム、楽しみですね ^m^

簡易ベンチ、とってもステキっっ !(^^)!
ニスとステインで、こんなに良い色合いになるんですね~。
こんなステキなベンチに乗せると、お花も一段と
引き立ちますね ^m^
さすが、ぴこmamaさんだわ (*^^)v
2010.06.20 23:12 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこちゃんベリーはおいしいですかー^^?

そうそう私だけかもしれないんですがぴこちゃんのろう膜少しピンクぽっく戻ってる感じがしました。
2010.06.21 11:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
ワイルドストロベリーはもう収穫期を過ぎたようでジューンベリーと
少々のワイルドストロベリーのMIXジャムになりそうです(^m^
自分で作ったケーキで!と頑張りたいところですが・・
恐らくヨーグルトのお供かな(^^;

クランベリーの緑の実までは成るんだけど、いつのまにか落果しちゃうんです・・
私の場合放ったらかし過ぎるのかもしれません。
ぴかさんのお庭なら大収穫も夢じゃないかも!
まだまだ今後の変化を楽しみに見守りましょう^^
2010.06.21 11:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
嘴が赤く染まるとちょっと凄惨な感じがしますよね(^^;
半分も食べれば充分のようですが、美味しそうな顔が見られると
私も嬉しいです♪
私が「鳥にあげたいので~」なんて言われたら幾つでもあげちゃうのに。
機会があったらぜひ綾子ちゃんとメイちゃんにもあげてみてくださいね^^
2010.06.21 16:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
ジューンベリー美味しそうに見えるんですけど・・酸っぱいんです(笑
でも丈夫で世話無しの木なので、贅沢は言えませんね。
少しずつですが収穫するのが楽しい日課になりました^^
どんな味のジャムになるか楽しみです♪

簡単すぎて素敵と言っていただくのも恥ずかしいベンチですが
幾らか玄関周りがスッキリしました。
ウチの玄関は狭いのに鉢で溢れていたので、
これで家族からのクレームも少しは減りそうです(^m^
2010.06.21 16:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
さすがもっちゃんママさん!するどいですね!
かすかにろう膜の上の部分がピンクっぽくなってきました。
最近また主人に萌えている感じがありまして(^^;
こんな状態なのに勘弁してヨ~って感じです。
2010.06.21 16:36 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
たくさんのベリーたち☆
ぴこちゃん、美味しそうに食べているね^m^
ジャム、きっと美味しいでしょうね~
一枚板!いいですね!!カッコイイ~っ
一斗缶が錆びるのが待ち遠しい♪
私もこの夏は増やさない…!を心がけたいと思ってます。
暑さとサボりで減り過ぎないようにも気をつけなきゃ、笑
2010.06.21 22:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
今年はジューンベリーが豊作で、毎日少しずつ摘んで楽しんでます^^
無事にジャムになるように頑張ります!

一枚板のベンチ、本当は素敵なベンチなど欲しい所ですが先立つ物が
無く苦肉の策です(^^;
夏は水遣りだけでも疲れちゃうもんね~。
でも確かに減りすぎ注意かも(笑
お互いに無理のないところでガーデニングを楽しみましょう^^
2010.06.22 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/218-08d0488a
該当の記事は見つかりませんでした。
