小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

木箱のリメイク~ステンシル編~

梅雨らしいぐずついたお天気が続いています。

蒸し暑いのは不快だけれど雨の日はクラフト日和(^m^

今回リメイクしたのは湯のみが仕舞われていた木箱です。
ちょうど2号ポットが入る大きさで多肉さんにジャストサイズ!


アンティーク風(?)に塗装した後は久しぶりにステンシルしてみました。
今回は色の重ね塗りに初挑戦!


自作のステンシルプレートと怪しい筆でTVを見ながらポンポンと・・

sute4.jpg


先日cromiさんで買ったスタンプを押して完成~♪

sute1.jpg

スタンプが一部掠れちゃった(^^;
今回作ったステンシルプレートは普通の紙に表と裏から透明テープを貼った物。
これが厚過ぎず薄すぎず丁度良い厚さで、これならもうちょっと細い線もいけそう。

後はもう少し絵の勉強をすれば完璧かな(笑


完成品は雨のあたらないベランダのラティスに設置。

sute3.jpg

なかなか良いんじゃない?と自己満足(^m^

sute2.jpg

無理な体勢で写真を撮りまくる私を見て、ハートカズラも笑ってるわね(笑


端っこで元気にオテテを伸ばしているのは”へちま”のチビ苗。

sute.jpg

先日娘が学校から連れて来ました。

発芽の観察をした後は「植える場所が無いからお家で育ててね♪」
と言われたそうで(-"-
そんな大きな鉢無いし~と言ったけど連れてきた以上は育てない訳いかないし。

というわけで遅ればせながら今年もグリーンカーテンにチャレンジです!
今日植え替えてあげるから待っててね(^-^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
ステンシル、一度はやってみたいな~と思ってるのですが、
ぴこmamaさんのを見てると、
あー私にはこれだけの才能はないなーと思って
やめやめって思う次第です(笑)いやほんと!(爆)(爆)
私はそのスタンプがかすれちゃったのが
またいい味出してるなって思いましたよ!
ラティスにぴったりですね♪
へちま、すごーーーーい伸びそう^^;
グリーンカーテン、楽しみにしてます。
2010.06.24 17:04 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
本格的なステンシルですね~
私のなんちゃってステンシルとは大違い!!
色のつき具合もいい具合ですね^^
ラティスの活用でベランダもまた賑やかになりますね
ヘチマ!すごいですね~
うちのオオチビも朝顔の余った苗を持ち帰ってきましたがさっそく枯らしてます^^;
学校で育てている朝顔があるからまぁいいか…^^; そんなテンションなんです オイオイ~
2010.06.24 19:26 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
うわわ~~~っ、またまた素敵~~~。
ぴこmamaさん、ステンシルは習ったんですか?
違うと言って~~~!
自力でマネしたいので(* ̄m ̄)プッ
なんでもない木箱(変な意味じゃないです…笑)に、
ちょこっと色を足して、こんなに素敵になるなんて嬉しいですね♪
ひと手間の素晴らしさを見た気がします♪
スタンプのスレ具合も良いです!
あ…変な意味じゃなくて(* ̄m ̄)プッ

ヘチマ、良いですね~。
緑のカーテン、元気に育ってね~の愛ポチです。
2010.06.24 19:34 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴか says...""
ステンシル、すごく上手に出来ましたねー。
ちゃんと真ん中に白っぽい色合いが、ちゃんと表現されてて丁寧なお仕事に感服。
筆?スタンプするのも手作りですか?

まさか、グッズを入れている手持ちBOXは作ったものじゃないですよね^^;
写真の、色んな所をマジマジと見せて貰いました♪
やっぱり、手作りの物っていいですね。
2010.06.25 00:49 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
イヤイヤ私がしているステンシルは本当にお遊びで(^^;
売り物にするわけではないし、この程度なら家にあるものでも充分ですから
機会があったら遊んでみてください^^
シートを外す時のワクワク感は良いですヨ~♪

へちまはむか~し、子供の頃親が育てていてタワシを作った記憶があるんですが
育て方が全く分からず、今調べてる最中です。
昨年はゴーやでカーテンにチャレンジして失敗したので、今年こそ頑張ります!
2010.06.25 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
私のも充分なんちゃってです(^^;
自作シートの元は新聞広告ですから(笑
今度はyattiさんみたいにカッコイイ字体に挑戦してみたいです。

アサガオ→ミニトマト→綿ときてやっと夏休みのお世話から解放される
と思ったら今度はヘチマですよ~
朝顔も水切れに弱いからちょっと面倒ですよね。
ヘチマもどこまで大きくなるか・・とりあえず頑張ってみます(^^;
2010.06.25 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぴかさんに褒めていただけるなんて嬉しいです(*^^*
市販のステンシルプレートはカントリー風の可愛いものが多くて
今ひとつだったので・・
筆?というのか、割り箸の先にスポンジをくくり付けた物を使いました。
なんか貧乏臭いけどこの程度なら充分使えました(^^;

手持ちボックスは色だけは塗りましたが市販品です(笑
何時かはこういう物を作れるようにたりたいですね。
2010.06.25 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
全く独学のなんちゃってステンシルでございます(笑
捨てちゃうような木箱でもちょこっと手を加えるだけで
愛着が沸いちゃうんですよね。
ゆめさんのように絵心があれば良いんですけど・・(^^;
大きなスタンプを押すのは初めてだったので緊張しちゃいました。
均一に力を入れるのって難しいんですね~

ヘチマ・・遅ればせながら緑のカーテンに参戦します!
お互いに成長度合いを比べっこしましょうね^^
愛ポチありがとです♪
2010.06.25 09:14 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは。
おおお~っ!またまたステキっ ^m^
ぴこmamaさん、ステンシルもおやりになるのね。
ステンシルプレートも自作!すごいなぁ (゜o゜)
オールマイティで、羨ましいです ^m^
へちま、むかーし育てました。
へちま水を採ったり、へちまタワシを作ったりしました。
(タワシ作りは、結構大変でした。。。)
緑のカーテン、エコで良いですよね ^m^
 
↓ぴこちゃん、新しいエリカラになったんですね。
ずっとお話を伺っていて、親切な先生なんだなぁ~
って思っていました。
少しずつでも良い方向に向かいます様、お祈りしています。
2010.06.25 09:24 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
ステンシル褒めてもらえて嬉しいです♪
自作のプレート笑っちゃいますよね(^^;
でもちょこっと遊ぶには充分でした。

私も子供の頃両親がへちまでタワシを作ってた気がするんですが
大変なんですか?
その話をしたら娘もやってみたい!とかなり乗り気なんですが(^^;
育て方が全然分からず只今勉強中です。
分からない事があったら教えてくださいね♪

ぴこの事いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
今のところ順調そうですが・・なんせ執念深いので(笑
これからも暖かい目で見守って頂けると嬉しいです(*^^*
2010.06.26 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/220-0e0521a6
該当の記事は見つかりませんでした。
