小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

カレンデュラ石鹸

2週間前に仕込んだカレンデュラ石鹸。

自家製カレンデュラのインフューズドオイルを入れました。

kare4.jpg

前回の石鹸作りで苛性ソーダの溶け残りという大きな失敗をしたので
今回はよ~く見ながら慎重に混ぜました。

順調に進んだと思ったのに型出しでちょっと失敗。
ちょっと柔らかかったのに強引に出したら端が崩れちゃった(;-;
あと1日待てば良かった・・。
石鹸作りに焦りは禁物ですね。

kare3_20100626091559.jpg

ちょっと透明っぽい感じ。
保温中の温度が高いとこうなるようですが・・
これがジェル化というものなのかしら??


カレンデュラはダメージを受けた皮膚の修復や保護に作用すると言われています。
夏は日焼けで肌も痛みますからね~
1ヶ月後が楽しみです(^▽^*


石鹸に入ってる怪しい「ふりかけ」の正体はコレ。

kare2_20100626091559.jpg

バラとゼラニウムとカレンデュラのドライハーブ。
瓶に鼻を近づけると甘い香りがします。

残念ながら石鹸に香りは残りませんけどネ。
気分です(笑




庭ではドライの元になった”パット・オースチン”が再び開花。

kare_20100626091600.jpg

やっぱり2番花は花弁数が少なく、花型もゆるゆる。
それでも香りは華やかです♪


足元にはこぼれ種から芽を出した”イングリッシュデージー”

kare1_20100626091559.jpg


鉢に植えてある親株は暑さのせいか弱っているというのに・・
窮屈に思えるコンクリートの隙間が、以外に心地良いのかもしれませんね。


気高く美しいバラに憧れるけど、素朴な小さな花を見るとホッとします。

「キミも頑張ってるね」

などとつい声をかけてしまう庶民派のワタシなのです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yatti** says...""
素敵~♪
いい香りがしてきそうな気がする!
香りが残らないんですね。残念。
でも色も形もすっごくキレイ~!!
先日のクリマでも手作り石鹸を2つ購入してきましたよ
やっぱり手作りっていいですね♪
2010.06.26 10:37 | URL | #- [edit]
ayame says...""
怪しい「ふりかけ」(爆)(爆)(爆)あはは、なるほど!
でも、気分だけでも、何も入ってないものより
ふりかけ入りの方が薬効がありそう♪
ぴこちゃんの皮膚の修復にも使えたらいいけど
無理ですよね^^;
パットオースチン、色がすんごく綺麗♪
こういうオレンジ色、大好きなんです!
ノウゼンカズラとか。
でもコンクリから頑張って生えてる花を見ると
がんばれー負けるなーって言いたくなりますね。
2010.06.26 15:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
今回、自家製ドライの香りは残りませんが
少し入れたラベンダーの精油の香りがします♪
カレンデュラなのにラベンダー??なんだけど
コレしかなかった(^^;

>先日のクリマでも手作り石鹸を2つ購入してきましたよ

やっぱりあの四角い物は石鹸だったんですね!
しっかりチェックしてましたよ~(笑
私ももっと上手に出来るように勉強しなくちゃ☆
2010.06.27 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
細かくしたドライフラワーなんですが、何度見ても
「おかかふりかけ」に見えてしまって(^^;
薬効に期待したいところです。
ホントにぴこにも使えると良いんですけどね~(笑

パットオースチンのオレンジ色、確かにノウゼンカズラ
のオレンジにも似ていますね!
オレンジ色が側にあると暖かくて元気が出る気がします^^
コンクリから生えている根性植物を見習って私も頑張らなくては!
2010.06.27 12:17 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
すごいきれいなオレンジ!!
アプリコット色っていうんですかね~。
こういういかにもバラです!っていうのとは
ちょっと違う色は大好きです。

うちはマンションの10Fなのですが、
どこからともなくクローバーが飛んでくるらしく
あちこちの鉢に勝手に根付きます(苦笑)
2010.06.27 23:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
パット・オースチンのオレンジ色はバラだけど甘すぎなくて
私も大好きな色なんです^^
りんご♪さんにも気に入って貰えて嬉しいな♪

クローバーが10Fまで~!?
買った植物に隠れて付いてるとか?
ビックリするけどなんだか得した気分ですね(笑

2010.06.28 09:14 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
おしゃれな石鹸だなー^^
そういえば昨日手作り市に行ったときもこんなおしゃれな手作り石鹸が売られてました!

ぴこmamaさんも起用やし出店できますねー^^
2010.06.28 11:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
懲りずにまた石鹸を作ってみましたが、
まだまだ綺麗に作るのは難しいです~(^^;
手作り市に行かれたんですか?
私も行ってみたいけど、たいてい土日だから行けないんですよね~

出店までの道のりは長いけど頑張ります(笑
2010.06.29 13:12 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
やっぱり手作りの石鹸は良いですか?
この追いつめられた肌にも効果はありますか?(* ̄m ̄)プッ
ぴこmamaさんの記事を読むたび、いよいよこの重い腰をあげて、
科学者になるべく立ち上がる時が来た!気になります…。
すご~~~く良さそうなんだも~ん。
自分で育てた花やハーブを使えると、本当に嬉しいし、
身も心も満たされますよね~。

お?バラ初心者なんですが、2番花は小さめですか?
うちのジュリアが咲いたんですが、小さくてゆるゆるです(´Д`)
2010.06.29 15:52 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
手作り石鹸も人によって合う合わないがあるので一概に良い!
とは言えませんが・・私は良かったですね~
特に冬場の乾燥する季節には背中の痒みとかが減りました。
でも脂性肌の方とかは合わないかもしれません。
余計にギトギトしちゃうかも(^^;

作る過程は緊張するけど楽しいです♪
花を育てても枯れてお終いじゃちょっと寂しいですからね。
カレンデュラ石鹸が上手くいったら一度お試しくださいな^^
ご予約受付中で~す(笑

バラの2番花はやっぱり小さくなりますね~
どうやったら立派な花が咲くのか・・
やっぱりバラは難しいです(><。
2010.06.30 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/221-396fa6a7
該当の記事は見つかりませんでした。
