小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ラグラスのふわふわリース

今年大収穫だったラグラス(バニーテール)。

絶世期には犬の尻尾を思わせるほど大きくなりました。

gabota2[1]


そんなラグラスのドライを使ったふわふわのリース♪

ragu.jpg


淡いグリーンと茶のグラディエーションがナチュラルっぽくて良いかなと自分では思いますが、
綺麗に色を残したいと思ったらやっぱり早めに刈り取るべきですね。
花が咲いてから収穫したものは茶色っぽくなってしまいました。

リボンの変わりに長~く伸びたワイヤースペードを絡めて。

ragu1.jpg

隙間にラベンダーのドライも入れたので少しですが香りも楽しめます♪


ウェルカムリースとしてミモザのリースとチェンジ。

ragu3.jpg

お客様に良い香りを届けてね(*^^*



それでもまだ大量に残るラグラス。
今年主人の花粉症が酷かったのは恐らくコレのせいだと思うけど、それは内緒(^m^


そうそう主人といえば、先週から関西弁の練習中です(笑
小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしていて、今度読む予定の本が


「じごくのそうべい」

ragu2.jpg

この絵本、とてもおもしろいんだけど、上方落語のお話だから関西弁なんです。


娘は主人のけったいな関西弁にケタケタ笑っています。
テレビなどでよく耳にしてるけど、いざ喋るとなるとたどたどしくなてしまい、
関東の人間が真似しようと思っても簡単に出来るものではないですね(^^;
来週の火曜日までに少しは上手に読めるようになるかな?


関西弁らしく聞こえるコツなどありましたらぜひご教授くださいませ(笑



今日はこれから娘の1学期最後の授業参観です。
プールの授業の見学なんて、初めてなのでちょっと楽しみ(^m^
バッチリ日焼け対策をして行ってきま~す☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 17 comments  0 trackback

-17 Comments

ユカリ says..."はじめまして!"
はじめまして!
「じごくのそうべえ」の表紙につられておじゃましました(笑)

私、生まれも育ちの大阪です♪
小学校や幼稚園で絵本の読み聞かせボランティアや
そのための勉強会もしてるんですが
私的十八番がこの「じごくのそうべえ」なんです♪

関西弁でない方が読むのはちょっと難しいかもしれませんけど、
そこはテンポと勢いでカバー!
「それらしく」聴こえますよ~
しかも、ご主人が読まれるんですか?素敵!
桂米朝師匠風に是非読んでください(笑)

雰囲気を崩さない勢いで読めれば
きっと聞き手は十分に楽しめると思います。
頑張ってくださいね!

素敵なリース、ビックリしました!
また時々おじゃまさせてください。
初めましてで、長々とおじゃまいたしました~





2010.07.01 09:52 | URL | #uuBy4x0c [edit]
りんご♪ says...""
うちも毎年ラグラスの種をまくのですが、
予想を大幅に超える開花で、いつも苦笑
しています。

この花は強いですよね~。
2010.07.01 11:08 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おー、ねこじゃらしのセレブ版ですね♪
ミモザのリースもすんごい素敵で、
わー!!って思いましたけど、
この蒸し暑い時期だからこそ、
色付きより枯れた具合のドライも
目に涼しげでよいですね♪
ところどころの、黄色いお花はなんだろう。
控えめにでも可愛くアクセントになってます。

関西弁は、大阪弁、京都弁などなど、微妙に違うようですね。
でも関東の人間にはどれも一緒に聞こえます(笑)
いいんです、ノリです、ノリ! 
旦那様、がんばってくださいね。
2010.07.01 12:52 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
ラグラスのリース、ふわふわで可愛いですね♪
リース作り、プロ並みですね^^
毎回すごいなぁ~って思う!!

今日も暑い一日でしたね。
娘さんのプール参観どうでしたか?ぴこmamaさんも入りたくなっちゃうでしょ、笑

私は毎日ぐったりするくらいに暑くて夏バテ気味です。
ネタ切れってのもありますがちょこっとブログ休憩します^^
 遊びにはきますね~♪応援P☆
2010.07.01 14:59 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは!

随分豊作だったんですね~イヤ驚いた笑
こんなに沢山咲いたら花粉症もひどくなりますね・・!笑
うちのラグラスは無精者のわたしのせいで
みんな褐色のドライです泣
早めに摘んだ方がいいんですね。
まいったな~苦笑
2010.07.01 22:46 | URL | #- [edit]
みわ says...""
こんばんわ。
可愛いリースですね!さわってみたいです♪
ドライって難しいですよね~。
お花は楽しみたいし、でも綺麗な時じゃないとドライがうまくできないし・・・。
私は失敗ばかりです(^^;)

うちの旦那サンもイネ科アレルギーですが、
こっそり庭にいろいろ植えてます。ナイショですが(^^;)
2010.07.01 22:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
はじめまして&コメントありがとうございます!
ユカリさんも読み聞かせをされているんですね。
しかも「じごくのそうべい」が十八番とはスゴイ(笑
これを落語家さんのようにスラスラ読める女性なんてカッコイイです!
私も聞いてみたいくらいです^^

発音の悪さはテンポと勢いでカバーですね!
アドバイスありがとうございます。早速主人に伝えますね。
ウチの主人、声の通りが良さ唯一の武器なので、勢いで頑張ってもらいます(笑

リース褒めて頂いてありがとうございます♪
私も後ほどユカリさんのブログにお邪魔しますね。
主人はいつも選本に悩んでいるので、情報交換などさせて貰えたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします^^
2010.07.02 09:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
今年初めてラグラスの種まきをしましたが、
可愛い穂とは裏腹にスゴイ生命力で、ビックリしました。
雑草に近いですよね(^^;
来年は勝手にあちこちから芽を出しそうな気がします(笑
2010.07.02 09:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
猫じゃらしのセレブ版!(爆
確かに触り心地はセレブですが、育ち方は雑草組でした(笑
黄色のお花はミモザのリースのあまりです。
寂しいかなと思って少し入れたんだけど、結構目立ちますね(^^;
1ヶ月位は持って欲しいな~

関東の人間には同じに聞こえるけど、違うんですってね~
まあ、聞く方もみんな関東人なので「らしさ」で許してもらえるかしら。
珍しく何回も練習してるので、今回は上手くいくかな(笑
応援ありがとうございます!伝えておきま~す^^
2010.07.02 09:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
鼻がむずむずしちゃう位ふわふわですよ(笑
いつも家にあるもので適当に作っているので
一度キチンと教わりたいと思う今日この頃です。

プールの授業参観、おもしろかったけど暑くて暑くて・・・
ホントに飛び込みたかったです(笑

暑くてPCに向うのも億劫になりますよね。
お互いにマイペースでいきましょう~
応援Pありがとです☆
2010.07.02 09:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

地植えにしたら良くも悪くも大収穫でした(^^;
主人はイネ科に弱いらしく、今年は特に酷かったので可哀想な事しちゃいました(笑
我が家のも半数は褐色になっちゃいました。
保管の仕方も悪かったと思うのですが、何事も早め早めが良いのでしょうか。
ドライにするのもタイミングが難しいですね。
アジサイのドライも半分以上撃沈しそうです・・。
2010.07.02 09:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは^^
見ていると鼻がむずむずして来そうな位ふわふわなリースです(^m^
私もつい長く花を咲かせてしまって収穫が遅れてしまいます。
思い切りの良さも必要ですね(^^;

そうそう、みわさんのダンナ様もイネ科アレルギーでしたよね?
でもイネ科って丈夫で手間要らずで魅力的な植物だと思います。
お互いにダンナ様にはナイショで楽しみましょう(笑
2010.07.02 10:01 | URL | #- [edit]
tosubiko says...""
お久しぶりです。
ラグラス可愛いですね♪
「絶世期には犬の尻尾を思わせるほど大きく」
のところで笑いました~。
かなりのもんですね(^v^)
リースもいつもステキに手作りされてて憧れます。
自分は出来ないけど、
そんなお嫁さんが良いなあ(゜-゜)

前の記事のぴこちゃんのトコトコ・・歩いてるとこカワイイです。
私は、庭に来るスズメのピョンピョン飛び跳ねながら歩く姿しかみれないけど、
やっぱりインコの一歩ずつトコトコと歩く姿が好きです。
カラーのストレスに負けない逞しいぴこちゃん、
早く良くなりますように!
2010.07.02 16:25 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
素敵なリースですね~~~。
ほ~~~んとステキ~(//∀//)
色も薄くグラデがかかって、更に良い感じに見えます♪
やっぱり早めに切り取って、ドライにした方が良いのですね。
アナベルで作ろうと思うんですが、なにかコツはありますか?
去年は、シワシワになりました(ノω・、) ウゥ
ご主人の読み聞かせ、私も聞きたいです。
関西弁…難しいですよね。東北弁とかもっと難しいのかな…。
やっぱり勢い!しかないのでは?(* ̄m ̄)プッ
うちの主人は関西出身なので、関西弁なんですが、京都に近いので優しいんです。
そうべぇには合わないかなぁ(゚m゚*)「ほな、逃げよか」みたいな。

ぴこちゃん、歩くの早いですね~。可愛いです(//∀//)
カラーをしてても、軽く届いているように見えました(´Д`)
でも、羽根が生えてきたなんて嬉しいです♪
頑張ろうね、ぴこちゃん!愛ポチ~。
2010.07.02 20:57 | URL | #JalddpaA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.02 21:04 | | # [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
ドライにすると可愛いラグラスですが、生育はホントに旺盛で
ほとんど雑草化してました(^^;
くしゃみ鼻水を連発してる主人を横目に原因を栽培する鬼嫁
ですが、貰っていただけますか(笑

確かに雀はピョンピョン両足飛びですね!
私も短い足がちょこまか動く姿が大好きです(^m^
良くも悪くも逞しいぴこにいつも応援ありがとうございます!
まだ外せそうにありませんが、引き続き頑張りま~す^^
2010.07.03 12:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ラグラスのリース、褒めて頂いて嬉しいです♪

私も今普通のアジサイをドライにしてる所なんですが、
普通に吊るしておいたら茶色くなって来ちゃって失敗みたい(><。
今の季節だと花瓶に少量の水を入れて挿しておく方法の方が良さそうです。
ドライになるまでちょっと時間がかかるんですけどね。
除湿機があれば短時間で綺麗に出来るという話も聞きますヨ。
白色を綺麗に残すのは難しいと思いますが
無事に成功する事を祈っています☆

ゆめさんのご主人は関西の方なんですか?
京都弁のはんなりした感じ、素敵ですねぇ~
優しいそうべぇもおもしろいかも(笑

ぴこ、歩くの速いでしょ?もともとあんまり飛ばない(太りすぎで^^;)
子だったので足は鍛えられてるんです。
突付いてる部分もまだあるけど、良くなっている方を信じて引き続き
頑張ります!愛ポチありがとう♪
2010.07.03 12:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/223-37efeea2
該当の記事は見つかりませんでした。
