小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉の様子

先日の授業参観は暑かった~!
楽しそうにプールで遊んでいるの子供の脇でダラダラと流れる汗。
足だけでも入れさせて~という感じでした(^^;


蒸し暑いこの季節、多肉さんにも厳しい季節です。

本格的な夏が来る前にぎゅうぎゅうになった寄せ植えをリフォーム。


娘の好きなサクマ式ドロップの空き缶に植え直しました。

medaka2_20100703160209.jpg

飴玉みたいにプリプリです♪
ちなみにワタシはドロップの白色(はっか?)担当です(^^;


だいぶ大きくなった”高砂の翁”ですが、こちらはどうも葉っぱが汚い・・。

medaka1.jpg


雨の当たらない場所に移動して様子をみますか・・。


小さな寄せ植えは最近多肉に少し興味を持ち始めたらしい
お友達のchocottaちゃんへ送った物。

medaka3_20100703160209.jpg


手紙を入れ忘れちゃったのでここで紹介させてください(^^;

手前中央 ”子持ち蓮華 コモチレンゲ”
奥の左から”ビアホップ(新玉つづり)””虹の玉””月兎耳 ツキトジ”

真夏以外は日当たりの良いところで。
乾燥好きな植物なので、水遣りは1,2週間に1回位、タップリあげてください。
でも夏場と冬場は特に乾燥気味でお願いしますm(--)m
丈夫で育て易い子ばかりなので、可愛がってあげてね♪

最近色んなハンドメイドイベントに参加している彼女。

子育てしながら頑張ってる姿に刺激を受けます。
次回のイベントも頑張ってね~!の気持ちを込めた小さなブーケを添えて。


medaka4.jpg

栃木県近辺でハンドメイドに興味のある方はコチラ覗いてみてくださいませ(*^^*





それにしても蒸し暑い日が続きます。


ダメだな~と思うんだけど、暑いと何をするのも億劫になっちゃって

めだかになりたい・・と水瓶を覗き込む毎日です(苦笑

medaka_20100703160209.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

chocotta says..."ありがとう~"
素敵な贈り物ありがとう~。

多肉植物はイベントでも販売されてるし、古道具屋さんでもプリンカップやサビサビ缶に植えられてたりでよく見かけるよ。

水やり時々でいいのね。
子供たちが面白がって毎日霧吹きしてたわ(汗)

お礼の品は来週イベント終わったら贈ります。
リクエストあったら言ってね。
2010.07.04 10:18 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ayame says...""
夏、このドロップ缶を見ると
火垂るの墓を思い出してしまうわ~^^;
多肉さんたち、節子の分もプリプリ盛り盛り、
元気に育ってね!
ちなみに私もはっかを残す子供でした^^;
今は食べられますけど♪

絶滅が危惧されてるめだかさん、
今は金魚よりお値段高いめだかさん^^;
涼を感じますね~~
ほんとに浮世を離れてのんびり水瓶の中で泳げたら
どんなにいいか(笑)
2010.07.04 20:42 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぴこmama"
いつもの事ながら細々とした物で申し訳ないっ。
先日頂いた物のお礼なのでお気遣いなく!

これをネタに多肉屋さんともお話してみて。
この季節に毎日霧吹きはキツイかな(^^;
ピョンピョン飛び出た子株を切って土の上に置いておくと
そちらも根付くと思います。
まあ、なんかあったらメール頂戴な。
次回のイベントも頑張ってね~♪

2010.07.05 20:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
そうそう!やっぱり火垂るの墓ですよね!
今年もやるのかな~、何回見ても泣いちゃいます・・。
はっかばかりには辟易としますが、節子ちゃんを思うと贅沢言っちゃいけませんね。
文句を言わずに舐める事にします^^

めだかって絶滅が危惧されてるんですか?
知りませんでした。しかも金魚より値段が高いとは!
大切に育てなくちゃ~。
こう暑いと本当にしんどくて・・つい現実逃避したくなっちゃいました(^^;
2010.07.05 20:59 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
プールの授業参観なんてあるんですねー。
でも、色んな教科が見れて楽しそう♪
でも、ホントに足だけでも入りたくなりますね^m^

高砂の翁って、何気に育てるのが難しいですね。
徒長して、背ばかりが伸びたり…。
うちのも気をつけなきゃ。

ワイヤーはお家の形ですか?
子株が出たら、メチャ可愛いですね。
さすがのチョイスです(*^^*)
2010.07.06 21:44 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
自分自身を含めて、私もプールの授業参観は初めてでした。
なかなかおもしろかったけど、何せ暑くて・・
日傘を持っていけば良かったと後悔しました(^^;

フローラさんで見た立派な高砂の翁に憧れて、単植で育て始めましたが・・
下葉は枯れて落ちちゃうし、難しいですね~
新しく出ている新芽は綺麗そうなので、そちらに期待です。

多肉が崩れないようにと屋根付きの籠にしてみました。
でも思ったより難しくて、斜めに傾いちゃいました(^^;
ぴかさんのキャンドルホルダーとはエライです~(><。
頂いた子持ち蓮華も沢山増えて里子に出せるまでになりました!
改めてありがとうございました♪
2010.07.07 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/224-7b7e35cc
該当の記事は見つかりませんでした。
