小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの病院とお買い物

2週間前にエリカラのモデルチェンジをしたぴこですが、
また傷口を突付いてる感じがあったので病院に行ってきました。

結果としては突付いている感じはあっても傷は酷くなってませんでした。
カラーはこのままで、痛み止めの薬を飲むことに。

「一時期に比べれば、だいぶ良くなったけどまだ痛みはあると思うので
 それが気になって突付くのかもしれない。
 それを減らす為の痛み止めだけど、意味が無いようなら止めましょう。
 痛いかどうか本人に聞けると一番良いんだけどね~」

先生の最後の言葉には私も苦笑い。ホントにそう思います。
でも断裂していた肉が治ってきたのか常に下がっていた羽の位置も上がって
後ろからみると羽がV字に交差するようになりました。
頑張って辛抱した甲斐があったかな。


エライぞ!ぴこ!


mosu2.jpg


なんじゃそのお顔は~!
大人しくしている時は悪さをしてる時・・・。
ケージを入れてる発砲スチロールの箱に大穴を開けてくれました(-”-

mosu3.jpg


これも元気になった証拠かな。
またお薬だけどとりあえず2週間、頑張ろうね!



そして私も暑くて鬱陶しいヘルメットをかぶってバイクで出掛けて来ました。

といっても割と近所らしいラベンダー畑を目指したんですが・・


道に迷ってぬかるんだ農道やら、砂利道をぐるぐる回ってるうちに時間切れ。
結局辿り着けずにあえなく帰宅~

運転の練習にはなったから、まあいっか。戦利品もあったし(^m^


迷っている時に道を尋ねた園芸店にてだんごッ鼻の”ヘレニウム”と

mosu4.jpg


クルクル・・でないラセンイ(笑

mosu5.jpg


小ねぎみたいにも見えるけど100円で文句も言えません。

他にも状態の良い宿根草がお安くてビックリ。
迷ったおかげで良いお店を見つけちゃいました。



帰りがけに寄った20%SALE中のショッピングモールでは
底穴が欠けているというモスポットを105円でGET!

mosu.jpg


こんなの全然OKでしょう~!
これで黒ポットのままだったハオルチアも植替えできます。


mosu1.jpg


肉厚な半透明の葉っぱはいつ見ても綺麗(*^^*



梅雨もそろそろ折り返し地点かな?
鬱陶しいお天気が続きますが、今週も頑張りましょう~♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
こんにちは。
ぴこちゃん、痛くないといいんだけどなー。
ほんと、痛い寒いは真剣に訴えて欲しいですね。
今はベビーサインとかあるようなので、
バードサインとか誰か解明してくれないかしら?(爆)
なんじゃそのお顔は~!って
ぴこmamaさんが叫ぶ前に私が叫んでましたよ(笑)
齧らないよう、くちばしになんか付けたの?
とか思っちゃいました!
いや~ただの発泡スチロールでよかったわ~

目的地にいけなくても、
今日はハート型に穴が開いたモスポットに出会うのが
本当の目的だったのかもですね?!(笑)
2010.07.06 17:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、少しずつよくなっているみたいでよかった(^^)
先生のおっしゃるとおり、痛いとか苦しいとか聞けたらいいですよね。
ただ、いたずらしたりしてる時は元気かな、楽しいかなって思えますね。
ぴこちゃんの写真、どうしちゃったのかとびっくり。発砲スチロールだったんですね。
いたずらしちゃダメと口では言ってるけど、すごく嬉しいですよね。
それにしても、大きな穴があきましたね(笑)

道に迷っても、ステキな出会いがありましたね。
よかったですね!
2010.07.06 22:33 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
お~ぴこちゃーん。
最初の写真見ておばちゃんは少しビックリしたぞ^^;
発砲スチロール齧っちゃったのね^^;

先生・・・本人に聞ければ1番いいのにねぇ・・・。もうそれができれば苦労しないのになー。
でも頑張ってるぴこちゃんの姿見れて勇気もらいました♪
2010.07.06 23:41 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
病院、お疲れ様でした。
ぴこちゃん、少しずつ良くなっているんですね (#^.^#)
本当に良かったです !(^^)!
「それが気になって突付くのかも・・・」 ← 心配ですね・・・。
キズがなおりかけの時って、妙に痛かったり
むず痒かったりしますよね~。
鳥さんもそうなのでしょうか?
ホントに、鳥さんと会話が出来たら良いのに・・・。
お薬、大変でしょうけれど、頑張って !(^^)!
陰ながら応援しています (#^.^#)

ラセンイが100円!
モスポットが105円!
お買い得でしたね ^m^
ハオルチア、透明感があってすごくステキ !(^^)!
私も欲しいと思っているのですが、なかなか出会えません・・・。
2010.07.06 23:51 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ゆめ says...""
なんじゃその顔は~!ですね、確かに(*≧m≦*)ププッ
見ていたら、キュッキュっとあの変な音が聞こえてきそうです (´∀`;)アハハ
羽が上がって来たんですか~?嬉しいヽ(´▽`)/
痛みがないと良いですね。
ホント…命に関わること「痛い」「苦しい」くらい言えればいいのに…。
でも、良くなってきていますね。頑張ろうね、ぴこちゃん。

モスポット、105円???
穴なんて見えません!私には全く見えません!
ヘレニウム、すごく可愛い♪
最近、こういう素朴な感じの花が好きです。いいな~。
暑い中、迷って良かったですね( *´艸`)クスッ
ぴこちゃんに愛ポチで~す。がんばれ~。
2010.07.06 23:59 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
バードサイン!開発して欲しいですね~!
それまでは注意深く見ているしか方法は無いようです(^^;

発砲スチロールのイタズラでビックリさせちゃってごめんなさい(笑
静電気でくっついちゃったみたいで、新種のイボみたいに見えますよね。
この後、齧られないようにしっかりガード&お掃除しました。

このモスポットの穴、私も写真を撮って初めてハート型だ~♪と気付きました。
もはやラベンダー畑は頭の片隅へ行ってたりして。
ayameさんにはお見通しですね(笑
2010.07.07 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
少しずつですが、傷の具合は良くなっているようです。
でもカラーを外せば多分また直ぐに元通りになってしまうので
もうしばらくはこの状態で辛抱ですね~
ぴこ自身はだいぶ慣れたみたいでこんなイタズラもするようになりました(^m^
まったく~!と思うけど、やっぱり可愛くて・・
でももう穴を開けられないように気をつけます(笑
女子インコは齧るの大好きみたいですからミルキーちゃんも気をつけてくださいね~


2010.07.07 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
ビックリさせちゃってごめんなさい(笑
静電気でくっついちゃって、イボみたいですよね~
この後お掃除&齧られないように再びカバーしときました(^^;

お医者さんでもそんな風に思う位だから、素人には尚更分かりませんよね。
ウチの先生が変わってるのかな??
まあ、でも少しずつでも良くなってるようでカラーを付けて良かったと
思えるようになりました。
発情抑制もそうですが、毛引きとも長い付き合いになりそうなので
お互いにマイペースで頑張りましょう^^
2010.07.07 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
お陰様でぴこも少しずつ良くなっているようです。
先生が言うにはまだヒリヒリ感があるんじゃないかな~と
言う事でしたが、こればっかりはホントに本人じゃないと
分かりませんからね~(^^;
引き続き状態を見ながら治していきたいと思います。
いつも応援ありがとうございます!
ぴこと一緒にこれからも頑張りま~す^^

園芸店から帰る時にラセンイを見つけて、またレジに行っちゃいました(^^;
なんかちょっとネギっぽいですが、今後の成長に期待です☆
ハオルチアの葉っぱは光が透けて本当に綺麗です。
これは名称不明でお手頃価格でしたが、良い物はお値段も高いですよね~
るーくんにも素敵な出会いがありますように♪
2010.07.07 09:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこ、すごい顔でしょう~(^m^
下は発砲のカスだらけ、ケージにも静電気でくっついてお掃除が大変でした(^^;
先生が言うにはまだヒリヒリ感があるんじゃないかな~
という事でしたが、こればっかりはね~
症状が酷くなってからじゃないと分からないのが辛いところです・・。
注意深く見守りながら引き続き頑張りま~す!

ヘレニウムは花びらが散った後に芯が丸く残ってとても可愛いです♪
花壇に植えてダンゴムシの餌食にならない事を祈るのみです(^^;
パンダすみれはもうちょっと待っててくださいね~
愛ポチありがとうッピヨ♪(byぴこ)
2010.07.07 09:23 | URL | #- [edit]
小さな雑花屋 cromi says...""
おはようございます。(^^

ぴこちゃんどんどん元気になってきているんですね。
動物ってホント痛いとか治ったとか言えないから
見守るしかないですよね。

でも、きっとぴこmamaさんの優しい気持ち
きっと伝わっていると思います。(^^

次回のプレゼント企画の際には是非来て下さいね♪
2010.07.08 10:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.08 19:01 | | # [edit]
ぴこmama says..."小さな雑花屋cromiさんへ"
おはようございます!

ぴこの事、ご心配くださりありがとうございます。
本当に動物の言葉が少しでも分かると良いんですが(^^;
引き続き見守っていきたいと思います。

プレ企画、残念でした~!
また機会がありましたら、是非宜しくお願いします♪
2010.07.09 09:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
グリッドって塩土の事なんでしょうか?
ボレー粉も含まれるのかしら?
実はよく分かって無くて(^^;
私も塩土はあまり良くないと聞いて今はあげてません。
ぴこは大好きなのであげたい気はするんだけど、
体調を崩しちゃうんじゃ可哀想だから・・。
幸い吐いたのは今まで一度だけです。
その時は私もすごい焦りましたヨ~!
雄雌によっても違うのかしらね??
犬猫に比べて医療もまだまだという感じがあるので
沢山ある情報に惑わされないようにしないといけませんね。

お互いの愛鳥さんが早く元気になりますように・・。

2010.07.09 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/225-cff5a9ec
該当の記事は見つかりませんでした。
