小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花壇とパイナップルリリー

先日買ったヘレニウムを植えつけてやっと夏の花壇が完成しました!

昨年のテーマは赤×黄のビビットカラーだったので、今年は白×紫のクールカラー。

といってもまだまだ寂しい状態。

pain5.jpg

冬に植えたシロタエギクとヘリクリサムばかりが目立ちます(^^;



まだ咲き揃わない花達の中で順調に成長しているのは”ルメックス”

pain3.jpg


食欲をそそられないハーブだけれど、だんご虫には人気があります(笑
食べられながらも旺盛に成長。美味しいのかしら・・。



今、一番楽しみなのは”パイナップルリリー”のお花。

pain1.jpg


まだ蕾ですが小さなパイナップルみたいでしょ?

球根植えた時期が遅かったので咲くと思って無かったから余計に嬉しい♪
早くお花が咲いた姿が見たいな~(*^^*


白色の”エキナセア”はだんだん丸くなってきました。


pain.jpg

次の花の為にそろそろ切らなくちゃいけないんだけどこの姿が可愛くて。


唯一の種まき組”千日紅”にもようやく蕾が!

pain4.jpg



東西に面した我が家の小さなメイン花壇。
夏は日当たりが良すぎて半日以上はよしずで隠れてしまいます。

それでも季節ごとの植替えが習慣となり、早くしなくちゃ~と
ずっと気がかりだったのでこれで気分もスッキリ☆

1ヵ月後、どんな姿になっているか楽しみです(^^*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






memoとして

アンゲロニア(紫)×2、カンナ”ブラックナイト”、イポメア、千日紅×2
ペチュニア(黄)、コンボルブルス(紫)、ユーフォルビア”雪花草”
パイナップルリリー、ヘレニウム(黄)
スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.09 17:00 | | # [edit]
ゆめ says...""
うわぁ!パイナップルリリーだ~!
一昨年、初めてレストランで見かけて、ガン見しちゃいました。
咲くのが楽しみですね~♪
気にしつつ、手付かずの花壇って…、ホント気になりますよね。
これで、スッキリと夏を越せますね。
既に充分なボリュームに見えますが(* ̄m ̄)プッ
どんなふうに変化して行くのか、楽しみです。
花が咲き始めたら、雰囲気が変わりそう~( *´艸`)
シルバーリーフが涼しげでステキです。
エキナセアは、終わり掛けが一番可愛いですよね~。
私は一昨日、千日紅を買ってしまいました (´∀`;)アハハ
来年は種蒔きしたいと思います!

2010.07.09 17:06 | URL | #JalddpaA [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
夏花壇の完成、おめでとうございます !(^^)!
今でもすごくステキですけど、この後、どんな風に
変わって行くのか、とっても楽しみですね ^m^
パイナップルリリー、本当にパイナップルみたいっ!
この後、一体どうなるのでしょうか?(わくわく♪)
咲いたら、是非見せて下さい ^m^
2010.07.09 20:51 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

あ~!エキナセアは白だったのですね~
ピンクだと思ってました。
記憶違いですみません・・。

パイナップルリリー??
面白い~~そんな花があるのですね。
夏は冬以上にオフシーズンな気持ちなのですが笑
夏も楽しめるお花が沢山あるのですね(^^)
いつも勉強になります(^^)
2010.07.09 21:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
無事に届いて良かった~!
ビックリさせちゃってごめんなさい(^^;
どれも少しずつですが、宜しければ使ってみてください。
チビ苗は鍵コメさんのグリーンフィンガーで宜しくお願いします!

紹介していただけるのは嬉しいような、恥ずかしいような・・
写真引き気味でお願いします(笑
2010.07.10 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
パイナップルリリーはあまり期待せずに買った球根だけに成長が嬉しいです♪
咲くとパイナップルっぽく無くなりそうだけど、だんだん蕾が膨らんできました。
花が咲いたらまた見てやってくださいね^^
エキナセアのこの姿、可愛いですよね!
でも次の蕾が開いてきたので思い切ってカットしま~す。
千日紅は暑さに強くて頼もしい存在です。
簡単にドライになるしね(^m^
種まきも容易なのでお勧めで~す☆
2010.07.10 13:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
種まき組の成長はまだまだですが、なんとか夏の花壇が完成しました!
アンゲロニアや千日紅が咲き出すともう少し賑やかになる思うので
咲いたらまた見てやってくださいね^^

パイナップルリリー、下の方から少しずつ蕾が膨らんできました。
ちょっとパイナップルからは離れそうですが、どんな姿になるか
私も楽しみです♪
2010.07.10 13:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

昨年はピンクのエキナセアだったので今年は白にしました。
来年は「サンダウン」を探してみようと思います(笑

パイナップルリリーは私も初挑戦のお花で、この先どうなるか楽しみです♪
確かに夏は冬以上に厳しい環境ですね~
暑さに強いと言われる花を花壇に植えましたが、どうなることやら・・
私もここから先は水遣りのみのガーデニングになりそうです(^^;

2010.07.10 13:31 | URL | #- [edit]
ayame says...""
パイナップルリリーって!!!
初めて見ました♪
なんじゃそりゃ、可愛いではないかっ
ということでぐぐってあれこれ
開花した時のお花を見て回りましたヨ(笑)
私もいつか見つけたら即買いです!
またお花が咲いたら見せてくださいね!
2010.07.11 11:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
ご無沙汰です!
パイナップルリリーかわいい♪
球根から育ててるんですね~
お花って結構濃い色ですよね?
楽しみ♪
うちのベランダは現在グリーン一色です。
う~ん。色を加えたいわ~^^;

↓ラセンイ100円はお安いですね
直毛vsパーマですね
我が家のラセンイにも直毛くんがチラホラ。
2010.07.11 17:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
パイナップルリリー、なかなかおもしろいお花でしょ?
球根を植えて1年目は咲かない事もあると書かれていたので
お花が見られて嬉しいです♪
満開になりましたらまた見てやってくださいね^^
2010.07.12 09:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
お久しぶりです^^
たまたま手に入れたパイナップルリリーの球根ですが
思った以上に可愛くてお気に入り♪
幾つか種類があるみたいですね。
ウチのは白いお花が咲いてきました。
我が家の庭も緑多めなので、少しは華やかになるかな~

ラセンイ、お安いですよね~!
即買いでしたが、その分直毛多いです(-”-
そのうちクルクルになるかな~と期待してます(^^;
2010.07.12 09:39 | URL | #- [edit]
ままひめ says...""
パイナップルリリー、つぼみなのに可愛いです(^^)
はじめて見ました。
お花が咲くのも楽しみです。

エキナセアも雰囲気があっていいです~
有島薫さんのブログで、バラゾウムシのトラップになると書いてあったので気になっています。
見た目もイングリッシュガーデンっぽくて素敵ですよね。
2010.07.12 11:16 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
パイナップルリリー、私も初めて育てるので実物を見て
ちょっとビックリしました。
下から少しずつ咲いてきたので、満開になったらまた
見てやってくださいね^^

エキナセアは昨年も育てたんですが、暑さに強くて一つのお花が
長く咲いてくれてとても良かったです。
でもバラゾウムシのトリップになるとは知りませんでした。
有島さんのブログもあるんですね~
読んでみたいので探してみます!
貴重な情報ありがとうございました♪
2010.07.13 08:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/226-0fb8e197
該当の記事は見つかりませんでした。
