小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

めだかの赤ちゃん

ウォーターマッシュルームが繁茂し過ぎて、めだかが泳ぐスペースが
無くなってしまい小さな水槽に株分けしました。

それから数週間・・


小さな水槽にめだかの赤ちゃんが泳いでいてビックリ!!



ウォーターマッシュルームに卵が付いていたんですね~


meda2.jpg


赤丸印を付けたんだけど分かるかな??
現在体長2mmくらい。
めだかの5人兄弟が元気に泳いでいます☆

どんな生き物も赤ちゃんは可愛いものですね♪
増やすつもりは無かったけど、この姿を見たら放ってもおけず
毎朝餌をすり潰してあげてます。
元気に大きく育ってね(*^^*



めだかの誕生を祝福するかのように咲いた、ミニバラ”グリーンアイス”


meda1.jpg


前回よりも花色が濃く、可愛らしいベビーピンクのお花。


アンブリッジローズも2番花を咲かせています。

meda.jpg

小さく花弁数も少ないけど、甘い香りは健在。


昨日はバイト君が休みで久しぶりに雨の中をバイクで走りまわり
疲労困憊の私を癒してくれます。


今日はの~んびりと過ごしたいところだけれど、
これから乳がん検診に行ってきます。


ドキドキ。緊張するな~


結果報告はまた後日。では、行って来ま~す!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ユカリ says...""
こんにちは、ぴこmamaさん♪

うちの水盤のメダカもたくさん孵ってます♪
毎朝水草についている卵を
稚魚用の水槽に移して成長を見守ります♪
小さくて、すっごく可愛いですよね~

検診ですか~・・・私も予約しないとなぁ・・・
2010.07.12 12:42 | URL | #uuBy4x0c [edit]
りんご♪ says...""
うちのウォーターマッシュルームの睡蓮鉢も
ジャングル化しています。。。(笑)

去年はめだかの卵がありましたが、今年は
産まれなかったようです。
2010.07.12 14:04 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
あ~~~、わかりました~(〃゚艸゚〃)
真ん中のちょっと下ですか?
可愛いですね!メダカちゃん。
私も育ててみたいけど…、すぐ死んでしまいそうで怖くて (´∀`;)アハハ
お隣の猫ちゃんがかき回しそうだし(´Д`)
元気に育ってほしいですね。
グリーンアイスって、グリーンになるんですか?

ど…どうでした?検診。
お疲れ様でした。
私も行かなくっちゃ行かなくっちゃ…と思いつつ…です。
今日、パンダすみれちゃんの記事をUPしました♪
お時間のある時に、覗いてくださいね~。
恥ずかしかったら、コメはお休みしてくださいね(* ̄m ̄)
2010.07.13 00:03 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは~♪

ユカリさんもめだかを育ててらっしゃるんですね!
まさか稚魚が生まれると思っていなくてビックリしました。
慌てて実家の父に聞いたら、親と一緒にしておくと餌と
間違えて食べてしまうんだとか・・
もしかしたら食べられちゃった子も居るのかも(^^;
せめてこの子達は大きくしてあげたいです。

検診は行こうと思いつつも中々行けませんよね。
こちらは2ヶ月限定なので人気の病院はすぐ予約でいっぱい
という状況でした。
マンモがちょっと痛い程度だったので、ユカリさんも機会が
あったら受けてみてくださいね^^


2010.07.13 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さんチのウォーターマッシュルームもジャングルですか(笑
可愛い葉っぱに似合わずすごい繁殖力ですよね~。

まさか卵を産むとは思ってもいなかったのでビックリしました。
この調子でどんどん増えるのかと思うとちょっと恐ろしいけど
稚魚はやっぱり可愛いですね♪
娘の自由研究の題材にもなりそうです(^m^
2010.07.13 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
赤ちゃんめだか分かりました?
印の赤丸すら見えませんでしたね、失礼しました(^^;
ほとんど水飼えもせずに餌だけあげてる状況だったので
稚魚が生まれてビックリしました。
この調子で増え続けたら里子に出すので宜しくです(笑

グリーンアイスは先進むと淡い緑色に変化していくんですよ。
丈夫で可愛いお勧めのミニバラです♪

検診、マンモが少し痛かったです(;-;
でも大きさ(何の?)にもよるみたいだし、ゆめさんも機会が
ありましたら是非(^m^
後ほどパンダすみれの様子を見に伺いますね♪
2010.07.13 08:51 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
めだかちゃん、可愛いですね~ (#^.^#)
(お写真、拡大して必死で探しました♪)
水辺の植物と生き物・・・これからの季節、涼を感じて
良いですよね ^m^
 
バラもとってもステキっ!
ウチでも昨日から安曇野が咲き始めましたが、
前回よりも色が濃いです。
2番花だからなのでしょうか?
それともこの時期だから?
初心者なので、バラは不思議がいっぱいです。

検診、お疲れ様でした。
そう言えば、私、しばらく行ってな~い!
検診って、大切だと分かっているのですが、
なかなか行けません・・・。

2010.07.13 10:19 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
このピンクのバラすっごいかわいい~♪
綺麗というよりかわいいですねー。
あ~バラになりたい^^;
2010.07.13 10:32 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
私もメダカの赤ちゃん、どこどこ~!っと必死で探しました、笑
次回はあかちゃんのどアップがみたいわ☆
ウォーターマッシュルームが夏!って感じですね
グリーンアイス 薄いピンクがキレイですね
うちのはうどん粉病と今も戦っています
なかなかしぶといですね…><
剪定してもまたうどん粉…こらぁ~!!って叫びたい^^;
2010.07.13 15:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
めだか、小さすぎて分かりませんよね~。
印の赤丸も分かりづらくて失礼しました(^^;
予想外の稚魚ですが、元気に追いかけっこなどしてとても可愛いです。
卵を守ってくれたウォーターマッシュルームに感謝ですね^^

安曇野も咲き出しましたか?
グリーンアイスはもともと色が変わるタイプですが、季節や温度によっても
多少変わるかもしれませんね。
安曇野の2番花もぜひ見せてくださいね♪

私もや~~っと勇気を出して検診に行って来ました!(←大げさ^^;
大切なのは分かってるけど、つい行きそびれちゃいますよね。
でもこれを機会に歳も歳なのでマメに行きたいと思います。
2010.07.14 08:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
ピンクのバラ、どちらも可愛いでしょ♪
香りがお届け出来ないのが残念です。
バラになるとみんなに褒められそうですが、
色んな虫に好かれますヨ~(笑
2010.07.14 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
めだかの赤ちゃん、全然見えないね(^^;
アップにしたくても焦点が合わなくて・・
新しいカメラが欲しいよ~!
もう少し大きくなったらまた見てやってくださいネ^^

ウチのグリーンアイスもやっとうどん粉から脱出したようで、蕾を
付けはじめました♪
そのかわり他のバラがカイガラムシにしつこく寄生されて困ってます。
ホントにこらぁ~!!って叫びたいわ(笑

2010.07.14 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/227-38628746
該当の記事は見つかりませんでした。
