小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの変化

先日、市から通知のくる乳がん検診に行って来ました。
根性無しなので友達と連れ立って(笑
最初にマンモグラフィ検査をして、その後触診で1時間ちょっと。
噂に違わずマンモ、痛かったです~(><。
一緒に行った友達は「それ程でも無かったヨ」とお互いの胸を見比べて大笑い。

とはいっても我慢できないほどの痛みでは無いので、自分の為だけでなく
家族の為にも定期的に受けた方が良いんでしょうね。

幸い触診の結果は特に問題ありませんでした。
マンモの画像結果が分かるのは1ヶ月後位になるそうです。
何事もありませんように。






さて、痛み止めの薬を飲み始めて1週間たったぴこ。
残念ながら効果の方はあまり感じられません。

気になるぴこの変化は「ろう幕の色!」

ぴこ~、こっちおいで。

0614.jpg


怪しくピンク色になってきました(-”-
発情してきたって事かしら・・。



カラーに慣れてきたのは嬉しいけど、だからって発情するなよ~!

2月に発情抑制の為のホルモン注射をした後がこちら↓

3251[1]

やっぱり少し変わってきてる。


毛引き・・ぴこの場合は自咬症のレベルなんですが、の原因は恐らく
発情から来るストレスと医者からは言われています。

この調子だとまたホルモン注射か・・
確かに注射後はろう幕の色は青く戻ったけど、毛引きの方はあまり
改善されなかったので、出来ればさせたくないのだけれど。


とりあえず、最近ベッタリだった鈴のおもちゃを外しました。
寝るときもこんな感じでラブラブなんです。

[広告] VPS


定期的にずり落ちる左足(^m^
通勤の満員電車で寝ていた頃を思い出します(笑

変わりにC型ブランコを入れたけど、イマイチな様子。


おまけにケージの上にへばりついて、何してると思いますか?

06141.jpg


嘴を上に引っ掛けてこの体勢で寝てるんです!


アホか・・
鈴を取った私への当て付けなのかしら(苦笑




この程度で発情が治まるとは思わないけど、少し様子を見てみます。
これでまた毛引きが酷くなったら戻さざるえないけど・・
毛引きか発情か??どちらもリンクしてるのか??
はぁ~鳥のココロは難しい(T0T

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
乳がん検診、行ったのですね~私も行かねばっ!
マンモ、痛いですよね・・・つぶれる~~(>_<)

ぴこちゃん、確かに少しろう膜が色付いて来ましたね。
発情からくるストレスかぁ・・・
これだけエリカラ付けられても発情してくるなんて、
やっぱりタダモノではないですよね、エストロゲン!
可哀相だけど、エリカラの形を変えて
嫌がるようなものにしないとダメなのかなぁ・・・

ケージのはじっこにしがみついて寝る子、
たまーによそさまでも見かけます。
苦しそうな姿勢なのにほんと、何がしたいのか不思議ですね。
2010.07.14 18:40 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさん乳がん検診お疲れ様です。
マンモ痛かったですか^^;?
私まだ1度も検診受けたことないので受けないとなぁと思いつつまだ実行できていません・・・。

ぴこちゃんのろう膜、私も少し気になっていました。
女の子って薄く青いくらいがちょうどいいのかな~。
女の子のろう膜の色の正常の色がわかんない自分です・・・。

ぴこちゃんすごい姿勢でネンネしてますねー。
でもうちのぴぴたんも以前そうでした。
ちゃんと寝れてるかこっちが心配で^^;
最初異常かと思ったんですけどこれも個性の1つなんですよね。

ぴこmamaさんも試行錯誤しながら頑張っていらっしゃいますね!
それにしてもエストロゲンの力ってすごい・・・。
あ、↑のayameさんも同じことかかれてる^^;
2010.07.14 20:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんもマンモ経験者なんですね。
無い胸が更にペシャンコになりました(笑
でも自分の為ですから、我慢しないといけませんね。

ぴこは発情モードまっしぐらという感じです(><。
お気に入りのおもちゃやかじり木があると気が紛れて
良い反面、やっぱり興奮して来ちゃうみたいで・・
あ~もうどうすれば良いの??って感じです。
来週に病院に行く予定ですが、ayameさんの仰るように
カラーを変える事になるかもしれませんね(^^;

綾子ちゃんはこんな風に寝る事ありませんか?
ぴこのマイブームのようで、見る度にケージに張り付いて寝てます(笑
やっぱり変わってるのかな~
2010.07.15 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
乳がん検診、私も中々行けませんでした。
色々抵抗がありますよね。私は痛く感じたけど個人差があるようですよ。
40歳を過ぎてからでも充分だという新聞記事を読んだ事もあるし
機会があったらで良いんじゃないでしょうか^^

もっちゃんママさんのご指摘のとおり、ろう幕の色がかなり変化してきました。
ぴこもずっと茶色のかさぶた状態だったのが、ホルモン注射の後は綺麗に青白く
なったので、ここまで変わるのかとビックリしました。
でも慣れたら結局コレですからね~(-”-
発情抑制対策で前回失敗してるので、様子を見ながら少しずつ試したいと思います。

ぴぴたんもこんな寝方をする事ありますか?
ウチだけじゃ無くて良かった(^^;
その後、ぴぴたんは少し落ち着きましたか?
暑くて大変だけど頑張りましょうね~
2010.07.15 08:53 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
検診、お疲れ様でした。
私も最初はかなり痛かったです。それ以降もやっぱり痛いですが、一度痛さがわかっている分ちょっとは楽かな。。。

ぴこちゃん、難しい体制で寝てますね。
最後の写真は、うちでもよく見るポーズ。ぴこちゃんはこの体制でも寝ちゃうんですね。
ぴこちゃん、発情しそうなんですね。
この間、先生に発情のことを相談した時に言われたのは起こしている時間を8~10時間にすること、そして、寝かせる部屋を押入れの中くらいに真っ暗にすることです。窓に遮光ソートを下げて、カーテンは、遮光カーテン。そして、ケージのカバーも遮光カーテン。これで押入れの中くらいになっているかな~。とにかく寝かせている間に光が一切あたらないようにしてあげればいいそうです。いろいろ試されていると思いますが、もしこの方法はまだだったら試してみてください。
2010.07.15 22:54 | URL | #- [edit]
ハナ says..."寄らせていただきました^^"
ぴこmamaさん、こんばんわっ^^

ぴこちゃん、毛引きをしてるのですね。

毛引きは、我が家の空ちゃんはありませんでしたが、
風ちゃんはありました。

風の場合は、肺炎で背中に薬を毎週注射してたのです。
それがもとで、背中の皮膚が荒れて・・・
風ちゃんは気になって気になって仕方なかったみたいで、
それがもとで、羽の下が大出血するほどかきむしるのです。(-_-;)
それも、痛そうな声で鳴きながらむしるから・・・。
私は、「むしらなければいいのに・・・風はおばか」って、いつも思っていました。

私の獣医さんは横浜小鳥の病院という小鳥専門の先生なのですが、毛引きは3か月に一回くらいの割合でなる子が多い=必ず繰り返す・・・ので、一年くらいエリザベスカラーをやっているこもいるって、言ってました。

発情は、風ちゃんの前にいた子・・・空ちゃんがひどくて、空は発情で命を落としたと言っても過言ではありません。なので、発情には十分気をつけて下さいね。

ぴこちゃんが早く元気になることを祈っていますっ!^^
2010.07.15 22:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
乳がん検診、触診では問題なかったんですね。
良かったです♪
マンモの結果も、何事に無い様、お祈りしていますね。

ぴこちゃん、アクロバティックな寝姿だわ~ ^m^
かわいい♪って思ってしまった私でした (^^ゞ
でも、発情しそうなんですか・・・。
ぴこmamaさん、ご心配ですよね・・・。
何も出来ませんが、ぴこちゃんが良い方向へ向かう様に
お祈りしています。
2010.07.15 23:34 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
検診、ようやく行って来ました。
happy母さんは定期的に行かれてるんですね。
痛さには慣れないと思うけど、家族の為にもまた行こうと思います。

ぴこのポーズ、ミルキーちゃんもよくしてますよね♪
でもこのまま寝るのはやっぱりウチだけかしら(^^;
寝かせる時ってそんなに真っ暗にしないといけないんですか!
知りませんでした・・。
まだクーラーも入れてないのでカバーすらかけてない状態。
ぴこにとっては寝ていられる環境じゃあ無かったんですね・・。
部屋を変えるなりして早速今晩から試してみます!
貴重な情報ありがとうございました!
2010.07.16 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ハナさんへ"
大変な時にご訪問&コメントありがとうございます。

風ちゃんの毛引きの原因は注射にあったんですか・・。
肺炎を治す為にした事が別の病気の原因になるとは辛いですね。
ぴこも一時期は鳴きながら羽の下を突付いてました。
本当にそんなに痛いならいじらなければ良いのに、と今も思います。

小鳥の病院は有名ですよね!HPの情報はよく拝見してます。
毛引きも発情も一生付き合っていく問題なんですね。
貴重な情報どうもありがとうございました!

私も早く風ちゃんが見つかるように、空を見上げて祈っています!
2010.07.16 08:53 | URL | #- [edit]
tosubiko says...""
こんにちわ。
最後の写真、うちにいた子もひとり時々同じポーズで寝てました(~_~;)
その子は、少し足の力が弱い子だったので
そのせいなのかと思ってたけど、他の方のコメントを拝見すると
普通に良く見かける光景なんですね(^u^)カワイイ♪
毛引きも発情も心配だけど、
しばらく様子をみて落ち着きますように。

乳がん検診されたんですね。
私も1度行きました。ずっと検診に行きたかったけど
抵抗があって後回ししてました。検査が出来て良かったです。
マンモの痛みは嫌だけど、安心のため定期的に検査していきたいと思います♪
2010.07.16 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
お陰様で触診では問題無いと言われてホッとしました。
マンモの結果も気になりますが、忘れた頃に結果が届きそうです(^^;

ぴこはなんであんな寝方をしてるのか・・
かまって欲しくてヘバリ付いてるのかと思ったら寝ていて、
私も主人も思わず笑っちゃいました。
あれが自然な姿だとは思えないんですけどね~
次から次へと問題が起きますが、試行錯誤しながら頑張ります。
いつも変わらず応援してくださって本当にありがとうございます!

2010.07.16 08:58 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんにちは。
うちの場合、ハッピーを寝かせている部屋が東側に窓があるので、朝は6時前から夜は8時くらいまで明るいのでここまでやっています。びっくりさせたかもしれませんね。ゴメンナサイ。
先生のお話では、光があたることが発情を促しているので、寝かせている間はできるだけ光が入らないようにしてあげるといいそうです。押入れの中くらいの暗さってなかなか難しいですよね。この時期は日が長いからなおさらですね。
ぴこちゃん、いきなり真っ暗になるとびっくりしちゃうかもしれないので、様子を見ながら徐々に暗くしてあげた方がいいかもしれませんね。
2010.07.16 14:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
同じポーズで寝てる子、いました?
嬉しいなぁ。ぴこが変なのかと思いました(^^;
鳥の寝姿にも個性があるんですね(笑
毛引きも発情も一生続く問題なので、気長に頑張りま~す。

乳がん検診、やっぱり女性ですから抵抗はありますよね~
私も中々行けませんでした。
確かに痛かったし、恥ずかしかったけど、安心の為ですからね。
私もこれからは定期的に行きたいと思います^^
2010.07.17 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
何度もスミマセン。詳しく書いてくださってありがたいです!
ウチも今までは雨戸の無い部屋で寝かせてたので、7時に寝かせても
結局睡眠時間は少なくなってたと思います。
昨夜は雨戸のある別の部屋にケージを置きました。
気になってちょこちょこ見に行っちゃったからあんまり寝れなかった
かもしれないけど(^^;
これでまた様子を見たいと思います。
暑くて大変だけどお互いに頑張りましょうね^^
2010.07.17 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/228-f91a233f
該当の記事は見つかりませんでした。
