小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏!

今日も朝から暑いですっ(><。

昨日は娘のリクエストで今年初のプールに行きました。
いつもは空いてる穴場の小さな市営プールなのに、駐車場待ちの車の列!
運転手のお父さん、お疲れ様です(^^;

夜は都内まで出て友達家族と暑気払い。
娘は小4で地下鉄初体験。喜ぶ姿を友人達に笑われて恥ずかしかった様子。
もっと色んな経験をさせてあげないといかんなぁとちょっと反省しました。





さていよいよ夏到来と言うことでベランダも夏使用にちょこっと変身。


natu1_20100720153727.jpg

古くなったレースのカーテンで日除けを作って、下には多肉たちを集合~!


これでも少しは遮光してくれるでしょう。
風も通るのでこれでなんとか猛暑を越してほしいものです。


ベランダの植物達も夏バテ気味ですが、トケイソウだけは元気いっぱい☆

natu2_20100720153727.jpg


夏の日差しが良く似合います(*^^*



natu3_20100720153727.jpg

ペラルゴニウム”シドイデス”も休まず咲いてくれるけど

natu_20100720153728.jpg


花茎を伸ばしながら咲くので・・・アナタどこまで行くつもり?(^m^



花壇では先日蕾の写真を載せた”パイナップルリリー”が満開になりました!

natu4_20100720165209.jpg


香りも甘く、まさに小さな百合の花。

natu5.jpg


完全に衝動買いだったけど、買って良かった♪




もうすぐ5時になるけれど、花壇にはまだまだ西日が差してます。
日が暮れたらシャワーをかけてあげるからもうちょっと辛抱してね。


朝と晩の2回の水遣り。
これから1ヶ月以上続くのかと思うとグッタリするけれど
植物達は動けないのだからその位は頑張らなくちゃね。

でも神様・・出来たら夕立をお願いします(笑


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
あ~、地下鉄はほんと、
都心の方まで行かないと乗りませんもんね・・・。
お嬢さん、地下鉄の何が楽しかったのかしら・・・
地下道をぐーっと下がっていくところ??(笑)
貧弱な考えしか浮かびません^^;

カーテンで日除けを作ったら
光の具合が優しくなりましたね。
写真でも感じますよ。
パイナップルリリー、ついに!!
本当に細いパイナップルのようだわ(笑)
面白い花だ~~!

ほんと、夕立ちがあると嬉しいけど、
最近は降りませんね(>_<)
涼しくなるのになぁ・・・
2010.07.20 20:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
カーテンのお陰で、お部屋の一部みたいになりましたね。
ここ数日の太陽光は、強烈ですもんね。
さすがの多肉も、焦げちゃいますよね。
私も、やっと遮光しましたが、こんなお洒落さは無く…。
もうちょっと工夫してみますね。

パイナップルリリー、すごいですね。
こんな風になるんですね。
メチャクチャ驚きました。
小さなパイナップルが、大きくなるだけだと思っていました。
2010.07.20 21:00 | URL | #WN5FwF9. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
暑いですね~ぴこちゃんバテませんか・・?
あたしだけかな笑

リリーってユリだったのですね。
ユリの集合体!何度見てもすごい。笑
本当にパイナップルみたいですね!
イヤハヤ~驚きました。
思わず香りもパイナップルを想像しちゃいました(^^;)
2010.07.20 22:07 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
あっつ~~~い!溶けそうに暑いですね~!
腹が立つほど暑い!とも言います(* ̄m ̄)
ぴこちゃん、脇のところが赤く見えますが、そこが傷ですか?
考えたら…、わきの下って胸とかお腹より痛そうですね…。
でも、すごい格好で寝ている姿W攻撃で、笑ってしまいました(゚m゚*)
発情も治まるといいですね。

カーテン、良い感じです。
私はよしずを下げたんですが…、全く陽が当たらなそうです。
大丈夫だと思いますか?朝くらいは当たった方が良いですか?
パイナップルリリー、香るんですね~。
見つけたら、クンクンしてみます(* ̄m ̄)
2010.07.20 23:05 | URL | #JalddpaA [edit]
るーくん says...""
おはようございます。
本当に毎日暑いですよね~!
朝のうちに水遣りをしているのですが、
6時くらいになると既に気温が上がってくるので
水遣りの時間がどんどん早くなってきます (^^ゞ
ね、眠い・・・ (-"-)

カーテンで日除け、オシャレなぴこmamaさんらしい
ステキなアイデアですね (#^.^#)
うちでは真っ黒な遮光ネットなので、なんて無粋な事・・・。

パイナップルリリー、すごーい (゜o゜)
初めて見ましたっ!
こんな豪華なお花が咲くのね~♪
どんな香りなのか、興味シンシンです ^m^
2010.07.21 06:24 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
私も地下鉄の何が楽しいのか不思議でした(^^;
景色が綺麗なわけでもないのにね~
イマドキの子供は謎です(笑

もう古くなってしまったカーテンですが、
適度に明るくて良い感じです^^
パイナップルリリー、無事に上まで咲き揃いました♪
てっぺんの葉っぱの形がパイナップルですよね(笑
ホントにおもしろ綺麗なお花です。

昨夜も蒸し暑かったですね~(><。
今日こそ夕立を望みます!!

2010.07.21 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
なにせ古いカーテンなので実物はあまりオシャレじゃないんですが(^^;
布を選べば雰囲気も変わるかもしれませんね。
でも、もうちょっと遮光率があった方が良さそうです。

パイナップルリリー、蕾からの変化もおもしろいお花でした。
頭でっかちのせいかちょっと茎が曲がっちゃいましたけど
もうしばらく楽しませてもらいます^^
2010.07.21 09:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
本当に毎日毎日暑いですね~
ぴこは以外に暑さには強くケロッとしてます。
私の方がバテ気味です(^^;

パイナップルリリーも一応ユリ科の植物なんです。
残念ながらパイナップルとはちょっと違うけど
ユリらしい甘い香りがします^^
花粉も凄くて鼻を近づけたら鼻の頭が黄色くなっちゃいました(笑

2010.07.21 13:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ホントに暑いですね~!
私も半分位溶けてます(笑

ぴこの傷分かりました?
これでも羽の下は随分良くなったんですが、今度は背中側
を突付き出しました(-”-
でもね、先日私の頭の上まで飛べたんです!
仕事中で写真は撮れなかったけど、嬉しかったです♪

夏の遮光は悩みますよね。
私も昨年はすだれを垂らしてたんですが、もともと午前中しか
日が当たらないベランダなので、今年は風通し重視にしてみました。
夏の間は日陰くらいの方が植物もラクだと思いますヨ~。
パイナップルリリーはユリのように甘い香りがします^^
鼻を近づけすぎると花粉が付いちゃうから気をつけてくださいね(^m^
2010.07.21 13:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは~♪
予想以上の暑さにかなりバテてます(><。
ろ、6時に水遣りですか!?
エライ!偉すぎます~!!
私は8時が精一杯・・。
気温が上がる前に上げた方が良いんですよね。
私もるーくんを見習って頑張ろう!!

遮光ネットって結構お高くないですか??
ケチケチな私を植物達は恨めしくおもってるかもしれません(^^;

パイナップルリリー、一つ一つは地味だけど集まると結構華やかです♪
何より形がユニークですよね。
ユリのような甘い香りで、虫達にも人気があるみたいです(^m^
2010.07.21 13:52 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."パイナップルリリー"
花が咲いたらこんなになるんですね♪
蕾もお花も可愛くて、2度楽しめる植物ですね。
ムーミンのニョロニョロに少し似ているように見えますが、実物はどうなんでしょう。

私も水遣り8時位です。
朝起きられなくて(^-^;
鉢が増えると大変だな~って思います。
スペースが許すなら全部地植えにしたいところです(^^;;
2010.07.21 16:06 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
パイナップルリリーは蕾の姿も可愛くて、
ままひめさんの仰るとおり2度楽しめました♪
頭でっかちのせいか茎がくの字に曲がちゃって、
実物もニョロニョロみたいです(笑

鉢族の夏の水遣りは大変ですよね~
全部を2重鉢にするわけにもいかないし・・
ホントに片っ端から地面に植えたいです(^^;
2010.07.22 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/230-6d4ef172
該当の記事は見つかりませんでした。
