小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

シャワーを浴びるぴこ

毎日暑いですね~!
昨夜は暑さに負けてとうとうクーラーを付けて寝ちゃいました。
昨年はもうちょっと我慢できたのになぁ。



さて、そんな猛暑の中、我が家では一番ぴこが元気です☆

shawa2.jpg


数日前には私の頭の上の高さまで飛べました!
残念ながら仕事が忙しくて写真は撮れなかったけど(^^;
その後はまたケージに引き篭もってますが、
少しずつでも良くなっているようで嬉しいです。


痛み止めの薬も飲み始めて2週間経ったので、病院に行って来ました。


自咬していた傷はだいぶ良くなり、先生曰く合格点に到達しました。

痛み止めの薬があまり効いてるようには見えなかったけど
実際に傷が良くなってるんだからカラーと薬、両方のおかげかな。


内臓の負担を減らす為もあり、薬を1日おきにして様子を見る事になりました。


残念ながらまだカラーは外せないけど、次の診察は1ヶ月後。
ここのところ毎週or隔週だったので、それだけでも進歩だわ~♪


発情疑惑の方はというと何故か半分だけ、ろう幕が青色に戻りました!

またちょろちょろ羽が抜け始めたので(換羽?)そのせいかな?
この調子で収まって欲しいものです。




夕方にはベランダの植物達と一緒に霧吹きのシャワーを浴びるぴこ。

[広告] VPS


さながらシューティングゲームのよう(^^;
いじめてるように見えますが、結構喜んでるんですヨ。
満足するとはしごの上に帰っていきます。


ぴこが終わると植物達へ

shawa3.jpg


霧吹き隊長も大忙し(笑
次はお庭に水撒きだからね~




水撒き中、いつも気になるのが多肉のリース。

shawa.jpg

乱れまくりで気根もいっぱい(^^;
でもこんなに暑い中で仕立て直す訳にもいかないし、
秋になるまでもうちょっと辛抱しておくれ~。


週末は海かプールか・・ドボンと水につかりたい気分だけど
水の事故も増えているようです。
皆様も気をつけて楽しい夏を満喫してくださいネ(^0^)/


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

yatti** says...""
毎日暑いからぴこちゃんのカラーがはずせないのはつらいですが ちょっとづつ元気になっているようで安心しました!
お花の水やりも大変ですよね
私も陽が沈んでからあげてます><
シェードもつけたいけれどなんせ風強いしなぁ…
でそのまま^^;
娘さんもみずやりのお手伝いなんて☆
うちのチビは持ち帰った朝顔を放置です!結局私がみずやりしてます><ぴこmamawさんエアコン、がんばりましたね~!スゴイや!!
わたしなんて朝から晩までエアコンの効いた部屋でゴロゴロしてます、、、(電気代が恐いわ~)
2010.07.24 15:25 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
毎日暑いね~。
明日は実家から戻りますわ。

パパ実家にも素敵な多肉植物がたくさんあるよ~。
ちょっとくらい失敬してこようかしら(笑)
2010.07.24 18:07 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ayame says...""
こんばんは。
毎夜毎夜暑くて寝苦しいですね。。。

でもぴこちゃん、元気でよかったー!
頭の上まで飛んでくれて、そして先生からの合格点、
わーい、おめでとうございます♪
少しずつでも治ってきている実感が得られると
嬉しいですよね。ぴこちゃんもぴこmamaさんも頑張れ~♪

霧吹きもぴこちゃん、楽しそう♪
こうやって遊んでもらってる間は
自咬や発情のことなんて頭に無いから
お嬢さんにどんどん構ってもらいたいですね^^;
鳥さん、毛だらけで暑そうだし(笑)

あ、それと・・・・
余計なお世話だったらごめんなさい!
霧吹き、できれば鳥さんの頭の上方を狙って
上から降るようにかけてあげた方がいいかもしれません?
なんかね、まれにだけど、
鼻から器官に入ることがあるから気をつけてってことでした!
2010.07.24 18:19 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says...""
おそばんみ~( *´艸`)
ぴこちゃん、すごく楽しそうにシャワーを浴びてますね!
私も先日、我が家でやってみたんですが、エライ騒ぎになりました(゚m゚*)
やっぱり、急にやると恐いみたいですね…って当たり前? (´∀`;)アハハ

傷が合格点をもらえて嬉しいです(ノω・、) ウゥ
頑張ってるね~、ぴこちゃん。
頭まで飛べたことも、本当に嬉しい。
ちょっとずつでも良いから、良くなってほしいです。
本人は飛べないことなんて、全く気にしてないかもしれないし。
「そんなことより、おもちゃ返せ~」って思ってるかも(=ω=)
ろう膜も青くなってきて、何だか良い方向へ全てが向いていますね♪
わぁ~、リッチなリースですね~♪
ワタシ的には、暴れてる姿も素敵に見えちゃいます。
ぴこちゃんに愛ポチです。
2010.07.25 00:33 | URL | #JalddpaA [edit]
るーくん says...""
おはようございます♪
本当に毎日暑いですね (-"-)
強烈な太陽光で、朝早くから気温が上昇するので、
にわか朝型になってしまいました・・・ (^^ゞ

ぴこちゃん、傷に合格点ですか!
良かったですね !(^^)!
更に、ぴこmamaさんの頭の高さまで飛べたとの事。
ホントに良かったです !(^^)!
お薬も減り、通院間隔も長くなったと言う事は、
着実に良い方向に進んでいるんですね♪
ゆっくりでも、このまま快方に向かって行く様、
お祈りしています (*^^)v

多肉のリース、ステキですね!
うちの多肉も、気根がいっぱいなんです~。
下葉も落ちて、「踊り多肉」になっちゃってる子も
チラホラと・・・ (^^ゞ
でも、やっぱり涼しくなるまでいじらない方が
良いのでしょうね・・・。
ああ~、早くも秋が恋しいです。
2010.07.25 05:12 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
本当に毎日暑いですね~。
ぴこのカラーの下はあせもが出来てるんじゃないかしら(^m^
でもお陰様で快方に向っているようで嬉しいです♪

娘も毎日ゴロゴロしてるので、少し働いてもらわないと(笑
ウチのヘチマも結局私がお世話をしています(^^;
朝顔もそうだけど水を欲しがるから大変ですよね~
一度エアコンを付けると抜け出せなくなるから頑張ってたけどもう無理っ!
今年の暑さは以上です(><。
2010.07.25 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
ホントに暑くて、既に真っ黒だよ(^^;
もっと長く居るのかと思ってたわ。
ウチは明日行くんだよ~、すれ違いになっちゃうね。

パパさんの実家は楽しそうだよね~
素敵な多肉に目がキラ~ン☆
今度是非お邪魔させてください(笑
2010.07.25 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはよございます^^
今朝も朝から暑いです~!

お陰様でぴこも少しずつ快方に向っているようで本当に嬉しいです!
カラーを外すことはまだ無理ですが、一番気になっていた所が
治って飛ぶ事が出来るようになれば、ストレスも更に減るかな~
と良い方に期待しています。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます!

霧吹きの水が鼻から!?そんな事があるんですね。
全然知りませんでした(^^;
教えていただいて良かったです。
娘がやると本当に容赦ないので、危ないところだったかも。
今日からは頭の上から優しく(?)シャワーに切り替えま~す^^
2010.07.25 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
おはようございます♪
ぴこの霧吹きシャワー、涼しそうでしょ(^m^
ピノちゃん達はビックリしちゃいましたか(笑
ぴこも最初は何がなんだか分からないといった顔で
ビックリしてたけど、今は待ってました~!って感じです。

傷口のデジカメ映像を見せてもらったら、赤みも引いて
グジュグジュした感じが無くなって安心しました。
飛べるようになる事で更にストレス発散されれば、
毛引きも少しずつ治るかなと私も先生も期待しています。
発情もこのまま、落ち着いてくれると良いんだけど
大好きなウチの主人を見ると点目になるのでまだまだ
油断できません(^^;

こんな暴れ多肉を素敵と言ってもらえて嬉しいけど
秋にはリフォームしなくちゃ!
ぴこに愛ポチありがとうです(*^^*
2010.07.25 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
おはようございます^^
8時の水遣り時点で既に東側の植物は頭を垂れていて、
私ももっと早起きしないとダメかも~(^^;

ぴこのこと、一緒に喜んでくれてありがとうございます!
まだまだ先は長いけど、良い兆しが見えたので頑張れそうです。
これからも暖かい目で見て頂けたら嬉しいです(*^^*

多肉のリース、もう乱れまくりです・・(><。
るーくんのお家でも気根が出てますか??
これってどういう意味なんでしょうね?
水は控えていても、暑くて徒長しちゃうのかしら。
秋になったら一斉にリフォームする事になりそうです(^^;
2010.07.25 09:32 | URL | #- [edit]
tosubiko says...""
こんにちわ。
ぴこちゃん、絶好調の素早い動き(^u^)
かわいくてキュンキュンきました~。
だいぶ調子も良さそうで安心しました。

娘さんもお花のお世話のお手伝いされるんですね~。
いいなあ。

多肉のリース、暑さにも負けず綺麗です。
やっぱりリースってカワイイですね(^。^)
2010.07.27 21:41 | URL | #- [edit]
もっちゃん says...""
お姉ちゃんって宿題終わった?
またねー。
2010.07.28 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんばんは^^
暑い日が続きますね~
我が家では一番ぴこが元気かもしれません。
傷跡もだいぶ良くなってるようなので
この調子で猛暑を乗り切って欲しいです。

普段はほとんど手伝わない娘ですが
霧吹きだけは楽しいみたいです。
tosubikoさんも、もうすぐ・・ですね^^

多肉のリースはもう乱れまくりで・・
秋になったら可愛くし立て直しま~す(^^;
2010.07.28 22:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃんはもう宿題終わった?
お姉ちゃんはまだ宿題終わってないよ~。
読書感想文とか自由研究とか面倒臭いのは後回しなんだよね(-”-

もっちゃんはちゃんと宿題もやって、いっぱい遊んでね!!
2010.07.28 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/232-211f351c
該当の記事は見つかりませんでした。
