小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の寄せ植え

今朝、寝坊した~!と慌てて水遣りをした後に雨が降ってきました。
なんていうタイミングの悪さ(-”-
でも涼しくなったからまぁ良いか。


6月に植え込んだ夏の寄せ植え。

ジニアが大きくなってだいぶ馴染んできました。

0801.jpg


夏の寄せ植えといっても、夏っぽくないのでよしずで演出(笑



アプリコット色が気に入って買ったのに何故か黄色になっちゃったジニア。

08014.jpg


秋になったらまた元の色に戻るかな~?


紙細工のような千日紅。

08012.jpg

自分で種まきしたお花はやっぱり一番可愛いです(*^^*


前面に植えたハツユキカズラは綺麗なピンク色だったのに
暑さで色がぼけちゃった。

08011.jpg


葉物はドドナエア(奥)、黒竜、ハツユキカズラ(手前)、千日小坊


・・千日小坊!?どこに??


ココに!!

08013.jpg


昨秋に買って、寒さに弱いと知りながらダメ元で軒下に置いておいたら
春に新芽が伸びてきてヤッター!と喜んでいました。

でも*ゆめすけの小さな森*のゆめさんの記事を拝見して
本来の花期は初冬と知りちょっとガッカリ。




iroiro1[1]


うまく咲いたとしてもまたこのお花に会えるのは冬か~


夏の寄せ植えのハズなのに、まだまだ先は長さそうです・・。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
こんにちは。
すだれがあると夏~!って感じが倍増しますね。
ハツユキカズラ、買ってきた時はピンクでも
家に置いておくと白くなっちゃって、
やっぱり日光の関係なのでしょうか。
強いんだけど難しいな~と思ってます^^;
2010.08.03 09:04 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃん says...""
ぴこちゃんのお母さんってお花屋さんもしとるんやないん。
またね。
2010.08.03 09:25 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
た…確かにすだれ効果バツグ~ン(* ̄m ̄)プッ
でも、ジニアを使うと、グっと夏っぽいですよ♪
ぴこmamaさんの寄せ植えは、動きがあるから好きです。
上手ですね~。いいなぁ~。
せ…千日小坊???(p_-)
探しちゃいました (´∀`;)アハハ
咲くと雰囲気が変わりそうで楽しみですね♪
小鈴はいかが?
小鈴は周年なので、今も少し咲いています。
でも!私が欲しいのは、コレ!コボウ!( ̄▽+ ̄*)カワイイ~

千日紅の種って、どうやって採るんですか?
ポチっと。
2010.08.03 22:31 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
今年は日除けに背景によしずが大活躍です(^m^
ハツユキカズラも夏は半日陰くらいが良いんでしょうね~
秋になったらまたピンクに戻るでしょうか??
ホントに強いんだけど難しいです・・。


2010.08.04 09:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
本当はお花屋さんになりたいけど、ちゃんとお鮨屋さんもやってるよ~(^ω^
もっちゃんはお鮨好き?
大きくなったら食べにきてね^^


2010.08.04 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
すだれ効果・・少しはあったかな(^^;
千日小坊が咲くともっと華やかになると思うんだけど。
小鈴は周年開花なんですか?知らなかった~!!
見た目にはあまり変わらないものね。
今度買う時はコリンにしま~す^^

私も千日紅の種は取った事が無いんですよ~
いつもドライフラワーにしちゃうので(^^;
ずっと咲かせてるとあの花弁みたいなカサカサが種になるのかな??
今年は沢山育ててるので試してみたいと思います!
ポチ、ありがとう♪
2010.08.04 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/235-fb94b810
該当の記事は見つかりませんでした。
