小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ペチュニア

夏の花といえばペチュニア。


今年は種も買ったんだけど、結局蒔けずじまいで冷蔵庫で眠ったまま・・。


そんなわけで今年も苗を買って楽しんでます。


小さな八重咲きのペチュニアを色違いで4鉢。
4者4様。
同じ「姫ペチュニア」のタグが付いていたのに性質が異なります。



中心が濃い紫色のシックな色。

pechu_20100803183009.jpg


一度切り戻して今が一番良い感じ♪

pechu5.jpg



鮮やかなピンク色は花が小さく、枝がヒョロ~(^^;

pechu3.jpg



薄い黄色は花弁が縮れた感じであまり枝が伸びません。

pechu4.jpg



悩みの種は淡い紫色。

pechu2_20100803183008.jpg


お気に入りなんだけど、株元が枯れてスカスカ(><。

pechu1_20100803183009.jpg


マメに花がらを摘んで、液肥もあげてるんだけどなぁ。
コンモリになってくれません。
鉢が小さすぎるのかな??



趣味の園芸を立ち読みしたら(ごめんなさいっ!)
ペチュニアは8月中旬に切り戻すと良いとか。


でもこの状態で切り戻して、ちゃんと新芽が伸びてくるかしら?



不安だわ~。


切り戻した時に一緒に鉢増ししてみようかな。
物は試し、買った値段も98円だし、ダメ元でチャレンジしてみます☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

もっちゃんママ says...""
綺麗なお花たっくさんですね^^
もっちゃんがぴこちゃんちはお花がいっぱいだから本当にお鮨屋さんなんかなって言ってました^^;
最後の写真の鉢、個人的に好きです♪
2010.08.04 22:16 | URL | #- [edit]
こなみ says..."いつも素敵です♪"
こんばんはv-254 ぴこmamaさんの、植物に対するセンス、ほんとに見習いたいです。。わたしんとこは、玄関先にプチトマトとナスとハイビスカスが並んでいて、なんだかセンスがありません。。とりあえず毎日お水はあげているものの、毎日眺めたくなるような素敵な空間になるまでにはまだまだです..(汗
ぴこちゃん、暑さに負けずに これからもぴこちゃんのかわいぃショットを見せてくださいね♪
2010.08.04 22:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
アハハ、もっちゃんにそう思われても仕方が無い(笑
自分で見てもお鮨屋さんには見えないよな~と思ってます。
たまにはお鮨の写真でも載せようかな(^^;

最後の写真の鉢は自分で塗ったものなので
好きと言って貰えてとっても嬉しいです~♪
2010.08.05 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."こなみさんへ"
こんにちは^^
私もただゴチャゴチャと並べてるだけで・・毎日水遣りに苦しんでます(笑
トマトとナス!良いじゃないですか~♪
私も野菜を育てれば良かったな・・。
食べる楽しみがあるとお世話にも気合が入りますよね(^m^

今年の夏は本当に暑くて、シンドイですね~
そのせいかぴこも多尿な日が多いですが、とりあえず元気にしてます(^^;
お互いに愛鳥さんと元気に夏を越せるように頑張りましょう♪
2010.08.05 09:07 | URL | #- [edit]
ネコビーバー says..."はじめまして"
こんにちわ。
初めてお邪魔します。
素敵お花を咲かせていらっしゃいますね。
我が家は、種で増やせるものはほとんど種から育てていますが、植え遅れで、ポット植えのままで大変なことになっています。
早く植えつけられるといいのですが、時間が取れなくてストレスの溜まる毎日です。
ペチュニアもポットのままで・・・
これから植物にとってはつらい時期になってきて大変ですよね。
夏越しが無事できることをお祈りいたします。
2010.08.05 13:48 | URL | #sy32fyL2 [edit]
ayame says...""
こんにちは~
八重のペチュニア、いいですよね~~
フリルな感じが優雅で私も大好きです。
紫色のが綺麗だなぁ♪
実はうちには冬越ししたのがあったので、
今年は買わずにこれでいいと思ってたら、
なんとこの暑さで、
うっかり枯らしてしまいました!
ちょっと水をやらなかっただけで・・・(T_T)/~~~
可哀相なことをしました・・・。
その分、ぴこmamaさんちで
元気に咲いてると思うことにしまっす。
切り戻しでこんもりしてくれますように!
2010.08.05 14:27 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
こんにちは。
すご~い♪
ぴこmamaさんちは夏のお花がたくさんですね^^
↓夏の寄せ植えも素敵だし♪
演出家だわ~

ペチュには私も困ってます><
今年は不発だわ~って。
4種ともそれぞれで面白いですね
うちのペチュはピンクと同じでひょろ~りです!
8月中旬の切り戻しかぁ~
私もダメもとで試してみます^^
2010.08.05 16:51 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
おはようございます♪
八重のペチュ、可愛いわぁ ^m^
お色によって性質が違うって、不思議ですね。
同じ品種なのですよね?
私も今年はペチュニアの種を撒けず、
しかも苗を買うタイミングも逃してしまい、
1株もペチュがないんです。。。
ぴこmamaさんの所で見せて頂けて、良かったです♪
切り戻して更にモコモコになると良いですね。
2010.08.06 07:12 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
綺麗に咲くものもあれば枯れるものもあり、狭い庭ながら植物と格闘しています(^^;
我が家にも黒ポットのままの物がいくつかありますが、やっぱり気になりますよね。
植え替えた途端に枯れそうな気もして・・悩むところです。

ネコビーバーさんはたくさん種まきをされるんですね!
後ほどお庭を拝見しにブログにお邪魔させて頂きます。
まだまだ猛暑は続きそうですが、お互い夏越し頑張りましょう^^

2010.08.06 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
冬越しに成功したのに、枯れちゃったとは!
それはショックですね~
こう暑いと我が家も1日2回はお水をあげないと持ちません。
ホントにやっかいな暑さです・・。

私も紫はお気に入りなのでなんとか盛り返して欲しくて。
ayameさんチのペチュニアの分まで元気に育つように頑張りま~す^^
2010.08.06 09:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
よしずをあっちこっちに移動したり大変です~(><。
でも皆さんにお褒め頂いて労も報われます。
ベランダではトケイソウが頑張ってくれてるし♪

ペチュニアも色んな種類があるから、性質も違うようですね。
ピンクのヒョロ~は一度切り戻したんだけど、新芽があまり伸びなくて・・
お花いっぱいで咲かせるのは中々難しいですね。
お互いにダメ元で頑張りましょう☆
2010.08.06 09:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
八重のペチュ、お花が大き過ぎず、私好みの可愛さなんですが・・
バラ付きがありますね(-”-
同じタグが付いてたんだけど、お安い理由はそこにあるのかも。

私も種まきできなかったので、せめて苗を上手に咲かせたいです。
もう一度るーくんのペチュ記事を読んで勉強させてもらいます!
2010.08.06 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/236-ab0c658c
該当の記事は見つかりませんでした。
