小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

紫陽花のリース

今年は失敗に終わった紫陽花のドライフラワー作り。


やっぱり梅雨時はダメですね~
また一つ勉強になりました。

ところどころ色が抜けてしまったり、縮れたり(T0T

それでもラグラス・オレガノ・ラベンダー・ニゲラの実などなど
ストックしていたドライフラワー達も総動員して
「青いリース」が完成しました。

aji3_20100805154850.jpg

黒いクシャクシャのせいか重たい雰囲気になってしまった(^^;

aji1.jpg

足りない紫陽花の穴埋めに使った黒いクシャクシャの正体は




aji4_20100805154849.jpg

八重咲きのホリホックです。
ドドーンとそびえ立って立派でしょう?

でもコレは6月頃の姿。
その後支柱を立てたりしたけれど重さに耐え切れず、あえなく倒壊しまして

aji5_20100805154849.jpg

今は細々と脇枝が伸びて我が家サイズになりました(^m^



昨年作った紫陽花のリースもやっとお役御免。

aji_20100805154851.jpg


すっかり色も抜けちゃったね。
一年間御苦労様。


そして「青のリース」くん、来年の紫陽花の季節までヨロシクね(^-^

aji2_20100805154850.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Category : リース
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
ホリホックって、葉っぱがタチアオイに似てますね。
でもこちらは八重咲きですごく背が高いわ!!
タチアオイって路地で咲いてて強いと思うのに、
その種を貰ってきて撒いてもどーも失敗することが多くて(>_<)
苗を買ってきた方が早いですね^^;

そのホリホックの花は黒くなるのに、
紫陽花のブルーは残るんですね!
この尋常じゃない暑さの中では、
こういうシックな色合いが涼しげで理性的。
おっとちゃんとしよ!ってな気分にさせてくれます(笑)
2010.08.06 10:36 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃん says...""
八重咲きのホリホックめっちゃ成長してますね!
こんなに伸びるんだー。

ビックリだわー。
2010.08.06 20:28 | URL | #- [edit]
ネコビーバー says..."ホリホック"
こんばんわ。
我が家でもホリホック、こぼれダネで毎年花を咲かせています。
ムシと台風で最後見るも無残な姿となって終わるパターンで、秋となる。というのが、筋書きです。
トホホ・・・
2010.08.06 21:23 | URL | #sy32fyL2 [edit]
ぴか says...""
リース、素敵に出来ましたね。
青いリースって、涼しげですね。
白いのも、アンティークっぽくって好きですよ。

ホリホックって言うのですね。
時々見かけてたのですが、姿だけでは名前が探せず…。
私、これ大好きです。

↓ペチュニアの切り戻しの回、録画で見ました。
大丈夫?って位、カットしてましたね。
私、まだそういうのに慣れてなくて…。
ぴこmamaさんのも、復活してくれるといいですね。
2010.08.06 21:35 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ゆめ says...""
リース、ステキ~~~(〃゚艸゚〃)
全然重くないですよ!シックで良い感じです!
これが、1年経つと、あの色になっちゃうんですか?
色が抜けちゃうの?う~ん、不思議です。
でも、ベージュな感じも良いなぁ~。
ホリホックの立派さにビックリ!
っていうか、まだ咲いているんですか?
梅雨明けに咲き終わるという神話は、ウソだったんですね( *´艸`)
存在感のある色で、好きです♪
先日のペチュニアと寄せ植えている、斑入りの垂れてる子はアジュガですか?
素敵なリースとホリホックにポチっと。
2010.08.06 23:31 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ぴこmama"
「タチアオイ」を格好良く英名の「ホリホック」で呼んでみました(笑
八重咲きなので改良品種だと思いますが、性質は路地植えと変わらぬパワーです。
2年草なので種まきして2年目に花が咲くのご存知ですか?
もしかしたら失敗では無かったのかもしれませんヨ(^m^
でも広いスペースで大きく育ててあげたいお花です。

ホリホックも実物は濃い紫色なんですが、紫陽花ほどに綺麗に色が残りませんね。
といっても今年は失敗しちゃいましたが(^^;
青色で少しでも涼を感じていただけたら幸いです^^
2010.08.07 16:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
えっとー、ママさんかな?
鳥は全然出てこないのにいつもコメントありがとうです♪

八重咲きのホリホック2m近くありました。
おかげで倒れたら道路にはみ出しちゃって・・
車も避けて通る感じだったので、やむなく切ったんですよ~(^^;
2010.08.07 16:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
こんにちは^^
ホリホック、一昨年に種を蒔いて初めて花を見ましたが
予想外の大きさにビックリしました。
来年のこぼれ種に期待したいです^^

これから台風のシーズンですものね~。
無残な姿は寂しいけれど、ネコビーバーさんのお宅の
ホリホックが倒れたら秋が来たということですね(笑
涼しい季節が待ち遠しいです(^^;

2010.08.07 16:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
紫陽花のリース、なんとか形にはなりましたが・・
実は白も捨てられず、二つ並べて見比べてます(^^;

ホリホックは和名タチアオイといって、道端でも咲いてるお花です。
梅雨時に咲き始めてっぺんまで咲くと梅雨が明けると言われてるそうです。
ウチのはその前に倒れちゃいましたけどね。

ペチュニアの回、御覧になりました?
切り戻しには思い切りが大事のようですが、不安ですよね~
とりあえずダメ元でやってみます!
2010.08.08 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
リース、褒めてもらえて嬉しいな♪
1年で白、ベージュになっちゃうんですよ~
なので毎年の楽しいお仕事です^^

ホリホックの梅雨明け説、私も聞きました。
でもてっぺんまで咲く前に倒れちゃったから検証できませんでした(笑
白を蒔いた気がするんだけど、2年前だから忘れちゃったし(^^;
ピンクやアプリコットのダブルも可愛いですヨ~♪

ペチュと一緒に植えてあるのはアジュガです。
こちらもランナーで沢山増えそうな予感。イル?入らないよね~(笑
ポチありがとうです♪
2010.08.08 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/237-a4a05844
該当の記事は見つかりませんでした。
