小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ペチュニアの切り戻しとリメイク鉢

ご無沙汰しておりました!
お盆商戦も無事終わり、やっと一息つけそうです。
暑い中家事手伝いに来てくれた両親には感謝感謝でございます(>人<。


それにしても暑いですね~、昨日は38度ですって!
二日連チャンで娘をプールに連れて行ったら黒コゲですわ(^^;
来年、再来年ともっと夏が暑くなるんでしょうか?
考えただけでも恐ろしい・・。



さて、お盆前に悩んでいた株元がスカスカなこちらのペチュニア。

pechu1_20100803183009.jpg


あの後もう一度調べてみたらコンモリ育てるには植えつけた時点でバッサリ切って
花を咲かせないように数回摘心を繰り返さないとダメみたいです。

そう思えばこれでもコンモリした方だったのかも。

kiri1.jpg


暑さで株も疲労していると思うので、とりあえず切り戻し&鉢増ししました。



植え替えた鉢はペイントしたリメイク鉢。

kiri.jpg



笑顔が爽やかなオジサマの切手をアクセントにペタリ(笑

kiri3.jpg

暑いのはイヤだけど絵の具の乾きが早いのだけは良いところかもね(^^;



鉢増し後は思い切って切り戻しました。

kiri4.jpg


といっても枝に葉っぱを残すように切ったので、全体の3分の1位だけ。



現在はまだ日陰で養生中。
1ヶ月後にはどんな姿になっていることやら・・・
その頃には涼しくなっていている事を期待します!



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
お盆は忙しかったようですねーお疲れ様でした!
いやぁ今年は暑い暑い・・・
来年もこうだったら辛いなぁ(T_T)

ペチュニア、切り戻しされたのですねっ
これで秋にはこんもりするといいですね~~!
笑顔の爽やかなおじさまが、
ますます爽やかになりますように(笑)
私も明日、フェアリースター(日々草の小さいの)の茎が
伸びきってしまったので、ピンチしようと思ってます。
笑顔の爽やかなおじさまはいませんが、
私のひきつった笑顔が少しでも爽やかになるように
咲いてくれるといいのですが^^;
2010.08.17 21:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
りんご♪ says...""
お盆商戦お疲れ様でした。

去年、一昨年とペチュニア育てたんですが
植えつけて最初の頃はずっと摘心ばっかりで
葉っぱばかりの状態がつづいてつまらないん
ですよね(苦笑)

なんのために買ったんだかー?なんて思いながら
摘んでいたのを思い出しました。
2010.08.18 11:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お陰様で例年通り忙しいお盆となりました。
ありがたいけれど疲れ果て、しばらくはのんびりやりたいと思います(^^;

お~!ayameさんはフェアリースターをお持ちなんですね!
小さめなお花がたくさん咲いて可愛いですよね~
といっても自分で育てた事は無いので、機会があったら見せてください^^
摘心する時、始めの一刀を入れるのは勇気が要りますが
切り始めるととまらなくて・・
秋にはお互いに爽やかに笑えると良いですね(^ω^
2010.08.19 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
やっぱり植えつけてすぐに摘心しないとダメなんですね~
誘惑に負けて少しずつ切り戻してるからこんな風になっちゃうんだわ(^^;

りんご♪さんを見習ってつまらなさと戦いながら
来年はコンモリ育てたいと思います(笑
2010.08.19 09:10 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
お盆やっぱり忙しかったようですね。
お疲れさまです~。

鉢のリメイクすっごい素敵ですよー♪
ホントぴこmamaさんはセンスいいな~。

最近ぴこちゃんは元気ですか?
2010.08.19 14:47 | URL | #- [edit]
ネコビーバー says..."こんにちわ"
切り戻しをされたのですね。
後は、カリ分の多い液体肥料を1週間後くらいから規定倍率の2~3倍に薄めて1週間に1回、与えると元気に復活すると思いますよ。
ペイントされた鉢かわいいですね。
2010.08.19 14:51 | URL | #sy32fyL2 [edit]
あやっぺ says...""
お盆、お疲れ様でした^^
ペイント鉢
すっごくかわいいですねv-10
ペチュニアがとっても引き立ってる♪
多肉教室、いよいよですよね☆
来たらわかると思いますが・・・。
超緊張です☆
2010.08.20 06:23 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お陰様で忙しいお盆を過ごさせてもらいました(^^;
少しのんびりしたいけど、そういう訳にもいかず・・
貧乏暇なしです(涙

一時落ち込んだぴこですが、再び上昇してきました(笑
暑さや忙しさで生活が不規則になったのがいけなかったのもしれません。
お騒がせしてスミマセンでしたっ(>人<。
2010.08.20 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
こんにちは^^
思い切って切り戻しましたが、少し不安が残ります・・。
カリ分の多い液肥ですね!早速探してみます。
アドバイスありがとうございました^^
2010.08.20 09:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
ペイント鉢、SUUさんのペイントを拝見していて
また自分でもうやりたくなっちゃいました(^ω^

多肉教室、すっごく楽しみでそれを励みに仕事をしてます!
あやっぺさんの技を盗むべくガン見しますからね~(笑
なんて、私も緊張すると思うので当日はどうぞ宜しくお願いします^^
2010.08.20 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/239-e8aff5b6
該当の記事は見つかりませんでした。
