小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

種まきとワイヤークラフト

なんとなく毎年恒例となってしまったパンジー・ビオラの種まき。

今年は止めようかと思いつつも、結局少しだけ蒔きました。
なんとなく気持ちが落ち着かないんですよね。
これって種まき中毒かしら(^^;


一足早く蒔いた葉牡丹の種からは可愛い双葉ちゃんがお目見え。

habo4.jpg

今年は初めて多粒蒔きにも挑戦☆
これは4号ポットなんだけど、最終的に何本まで絞ろうか?
色々試してみたいと思います。


お盆やお正月の前って、これから忙しくなるんだよな~
という漠然とした不安から常にプレッシャーを感じる日が続き
暇な癖に疲れちゃいます。



そんな時つい現実逃避したくなり、種を蒔いたり、鉢を塗ったり・・
これもそんな時に作った一つ。

habotan1.jpg


ワイヤーで作った一輪挿しカバーとでもいうのかしら(笑


久しぶりの亀甲編みでだいぶ目が歪んじゃった。


クレマチス”ジャックマニー”を活けて記念撮影。

habotan2.jpg

茎が長いものじゃないと活けられないのが難点です(^^;

暑いのによく咲いてくれてありがとう♪

habotan3.jpg


編み出すと楽しくなって、もう一つ作り始めたのは良いけれど

habotan.jpg


この状態で頓挫中。
ヒっ!オバケ!!
と娘に嫌がられているのでそろそろ再始動しなくては。



朝晩も涼しくなってきたことだし、また頑張りますかね(^-^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
あ~~忙しさを前になんとなーく感じる不安、
わかるなぁ・・・。なんか憂鬱になっちゃうんですよね。
まだ忙しくなってないのに・・・。
でもガーデニングは気を紛らわすにはいいかもしれませんね。
パンジーの種まきはしたことがありません。
種は買ってくるのですか?それとも採取して??

蜘蛛の巣さんはこの後何になるんでしょう?
頓挫してくれたお蔭で、どうやって編んでるのか、
すこーしわかった様な気がします。
試験管のクレマチスがとっても素敵です!
2010.08.22 14:19 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
忙しくなる前ってプレッシャーを感じて嫌な感じですよね。
気を紛らわせられるものがあるのはいいことです。
一輪挿し、ステキ。
お花の色が涼しげで、この時期にピッタリですね。

↓ぴこちゃんのお散歩、楽しそう。
こうやって少しでも外に出てきてくれることは嬉しいですよね。ミルキーは今日、久しぶりに水浴びをしてました。
一進一退の状況は、この先どうなるのか不安になることが多く辛いですね。
でも、そういう思いと闘っているうちに、少しずつ自分が強くなれるような気がします。ミルキーはそのために私のところに来てくれたのかな、なんて思うこの頃です。
お昼寝してるぴこちゃん、かわいい。
こんなかわいい顔を見ているだけで幸せな気持ちになれますね。

2010.08.22 21:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
情けないけどプレッシャーに弱い私。
忙しくなるなら早く忙しくなって~と叫びたくなります(^^;
でも私だけじゃなくて良かった~。少しホッとしました。
パンジーの種は今春は種取り出来なかったので買った物を蒔きました。
暑い時期に蒔くので最初は気を使いますが、後はそれほど手をかけなくても
大きくなってくれますヨ。
でも苗が安価で手に入るので買った方が安いかもしれませんね。

蜘蛛の巣さんは籠にする予定です(笑
無事に形になったらまた見てやってくださいね^^


2010.08.23 09:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
なんともいえないプレッシャーなんですが、分かっていただけて嬉しいです。
こればっかりはなかなか慣れないものですね(^^;

相変わらずハゲ部分はそのままですが、ご機嫌な様子を見るとやっぱり嬉しいです。
ぴこの場合は恐らく完治する事は無いと思うので、この先を思うと不安も残りますが
happy母さんを見習って私も少しずつ強くなっていこうと思います。
病気になって得られた事も多いかもしれません。
お互いにいつまでも可愛い愛鳥さんの寝顔が見られるように頑張りましょう^^
2010.08.23 09:18 | URL | #- [edit]
ネコビーバー says..."こんにちわ"
いやなことがあると自分の中で何かが騒ぎ出すことがよくあります。
そんなときは、じっとしているか、何かを突然はじめたりしてしまいます。
ぴこmamaさんのブログを見て、少し安心しました。
1輪ざし素敵ですね。
2010.08.23 09:44 | URL | #sy32fyL2 [edit]
ゆめ says...""
わかりますぅ~、現実逃避みたいな感覚。
ご自分でご商売をされていると尚更でしょうね(´Д`)
私も2年前まで勤めていたお店で、繁忙期の前は、
店長という軽~~~いプレッシャーで、逃げ出しました (´∀`;)
めちゃめちゃ何かに没頭するか、死んだフリか…です(* ̄m ̄)プッ

ワイヤーのカバー、素敵ですね~。
これって、難しいのかしら?←マネしようとしてる…笑
確かにオバケですね( ̄m ̄〃)クモの巣とか。
ジャックマニー、元気に咲いているんですね。
すごくキレイな色です♪
玄関のところでしたっけ?(゚m゚*)ストーカー?
日当りは良いですか?
うちの夏咲くはずの子が咲かないので、場所が悪い気がしています(´Д`)
2010.08.23 14:12 | URL | #JalddpaA [edit]
るーくん says...""
おはようございます~♪
現実逃避、分かりますっっ!
学生の頃、試験直前に突然掃除をしてました。
今でも忙しくなると、突然大掃除を始めたりしてます (^^ゞ
(私、全然進歩してないのね・・・)

もう種まきをされたんですね !(^^)!
私は全然手付かずで、焦ります・・・。
ハボタンの双葉ちゃん、元気いっぱいでかわいいですね♪
ハボタンの種まきって、難しそうで躊躇していたんです。
この後の様子など、時々教えて頂けたら嬉しいです ^m^

一輪挿し、とってもステキ (#^.^#)
製作中の物は籠になるんですか?
大作ですね!
完成したら、ぜひ見せて下さい (*^^)v

2010.08.24 06:13 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
tomo says...""
はじめまして~!
先日はご訪問ありがとうございました!
早速遊びに来ました~(*´∀`*)

種まき、毎年されているんですか!
すごぉおい!
私がやると、大成功か大失敗しかしないので(笑)
撒きたいと思って種を買ったものの、そのままだったりします・・
なにかコツとかあるんでしょうか・・

現実逃避、わかります~~
忙しい時に限って部屋の片付けとか、
ダイレクトメールの整理とか・・・
でもこんな凝ったことは出来ないわ~
器用なんですね(〃∇〃)照

ぴこちゃん、頑張ってますね!
ぴこmamaさんも!
闘病で大変なのは本鳥と家族。
応援なんて言うとおこがましいですが・・・
でもやっぱり、心から応援しています~~!!
2010.08.25 00:01 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
こんにちは^^
ネコビーバーさんも同じような気持ちになる事がありますか?
プレッシャーに弱いのは自分の弱さかなと思っていたので
私のほうこそ安心しました^^
一輪挿しも褒めていただけて嬉しいです♪
2010.08.25 17:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさん、店長をされてたんですか!?
すご~い!!そのプレッシャーは軽く無いでしょう~
でもみんな現実逃避するのね(^m^
私だけじゃなくて良かったです(笑

ワイヤーのカバーは下のくもの巣(?)を細くした物なんだけど
ゆめさんが作った物と同じ感じじゃないかしら?
最初がちょっと面倒だけど後は同じ事の繰り返しだから
ぜひぜひお試しあれ!

ジャックマニーは東向きの壁に這わせているので日当たりは良い方です。
それでも夏は暑すぎて根元は遮光したりするけど。
夏に咲くクレマチスって何だろう??
今度教えてくださいね^^
2010.08.25 17:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
試験直前の掃除!そういえば私もそんな事してたな~
ということは私も進歩してないということか(^^;
みんな同じ気持ちになる時があるんだと分かって安心しました^^

完全に衝動買いして葉牡丹の種は蒔きました(^^;
数年前にも種まきしましたが、発芽率も良くて、ビオラと同じ
感覚で普通に育った記憶があります。
ただ、今年は暑さでちょっと徒長気味なのが心配なところです(-”-

一輪挿し、褒めて頂けて嬉しいです♪
編み掛けのオバケも無事に籠の形になったらまた見てやってくださいね(笑
2010.08.25 18:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
こんにちは~&コメントありがとうございます♪

なんとなく習慣で種まきするようになりましたが、私も自己流で・・
失敗はいっぱいありますヨ~!
適期を守って、本葉が出るまで水を切らさないのがコツかしら??
でも実際は苗を買った方が安いし、立派という事も多いので
結局は自己満足ですね(^^;

現実逃避分かっていただけて嬉しいです(T▽T
みんな考える事は一緒なんですね。
ぴこの事も応援してくださってありがとうございます!
皆さんの暖かいお言葉が気持ちの支えになります。
こんなつたない私とぴこですがこれからもどうぞ宜しくお願いします^^
2010.08.25 18:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/241-2c659976
該当の記事は見つかりませんでした。
