小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

飛びます!飛びます!

夏休みも残すところあと僅かになりました!
娘の宿題もなんとか終わりそうです。


これも宿題の一つ。

tobu1.jpg

鳥さん型貯金箱。
モデルはもちろんぴこ姫。

似てるかな??
頭の上からお金を入れると羽が動く仕組みです。
残すところあと4日。娘よ頑張っておくれ。



さて、ぴこ姫の具合はというと
前回のお散歩から、好調を維持してまして
毎朝、飛行練習を続けています。


朝イチでケージを開けると待ってましたといわんばかりに飛び出し
カーテンレールの上で一休み。

tobu.jpg

それから部屋の中を1,2周飛んでケージに戻ります。


機嫌が良ければ1日に2回出ることもあるけれど
大抵はケージの扉の所で出ようか出まいかウロウロ。

[広告] VPS


しばらく悩んでも決心が付かず結局後戻り(^^;
飼い主に似て優柔不断なインコです。


それでもずっとケージに引き篭もっていたぴこにとっては
大きな進歩であり、私達家族にとっても嬉しい光景です。


でも飛んだ後はガクッと羽が落ち、かなり痛そう。
相変わらず多少噛んではいるようだし、
ずっと動かして無かったのだから色んな所が
凝り固まっているんでしょうね。


焦らず、少しずつ、ぴこもリハビリ頑張ろうね★

tobu3.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
こんにちは。
タイトル、飛びます飛びますが、
二郎さんの声で聞こえてきた私は古い人間ですね^^;

貯金箱、可愛い!しかも羽が動くのですか?
へぇ~どんな仕組みになってるんだろう?
立派な作品になりましたね♪

ぴこちゃん、入り口で迷ってますね。
いこかもどろか、ぴこmamaさんからそういうお話は
伺ってましたけど、動画で見ると一目瞭然だわ。
色んな要素があるから計り知れないですけど、
発情するとケージが巣になりやすいので、
そうすると出たがらなかったり、
手を入れたら激しく怒ったりするようで、
逆に外に出るというのは、
発情も落ち着いてるということが言えそうですね。
鳥さんの特権として、飛んでなんぼですから、
悠々と飛んで欲しいものですけど、
そっか、どこかが痛いとすると、
それだけでも出たくない気持ちになっちゃいますね。
複雑に絡んだ糸を解いてやりたくても、
なかなか気持ちが分かってやれないし、
どうしたもんかなぁって思っちゃいますが、
でもぴこmamaさんは悩みつつも
よくサポートしてあげてるなーって思ってます。
ホント、焦らず、少しずつ、、ですね!
2010.08.28 18:13 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
上手に貯金箱が出来ましたね。
お金を入れたら、羽が動くなんて…さすがぴこmamaさんのお嬢さんですね。
その発想、私でも思いつきませんよ。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

私も小学生の時、暑中見舞いの葉書を担任の先生に出す宿題があったのですが、
歯ブラシと網でスプレー状に色分けして、インコの絵にして出しました。
ブラシアートとでも言うのでしょうか…。
その時の事を思い出しました。

↓色々、ワイヤーを作っているんですね。
暑くて…何かやる気が…出ません。
↓ペチュニアの後ろに、お家が見えたのですが…。
屋根の感じが好みです♪

ぴこちゃん、すごく大事にして貰って、すごく幸せですね。
ぴこmamaさんの愛情が、ひしひしと伝わって来ます。
2010.08.28 21:52 | URL | #WN5FwF9. [edit]
tosubiko says...""
こんにちわ。
タイトルの「飛びます!飛びます!」
私も笑ってしまいました。
遊びたいけど、悩んでる姿・・キュンときました。
楽しいけど、後で痛い&しんどいのでしょうか。
人もインコも同じように悩むんですね(^。^)
でも普段、機嫌が良さそうなら安心だと思います♪

娘さんの手作りの貯金箱、カワイイですね~♪♪
目や鼻、ほっぺたの模様など
上手に描けてます。さすがですね(^u^)
2010.08.29 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ぴこがもっと飛べるように二郎さんのフレーズ使わせてもらいました。
ayameさんも小指を立ててご一緒に(笑
娘の宿題の貯金箱。ちょっと目つきが怪しいんですよね(^^;
でも頑張って作ってたので可愛いと言って貰えたら喜ぶと思います。

鳥にとって飛べないという事は自然界であればかなり危険な状態ですよね。
まだ人間不信も完全には治ってないので余計外に出るのが怖いんだと思います。
実際、飛ぶと羽も痛いんでしょうけど。
でもayameさんが仰るように今は発情してる様子もないし、
少しでも飛ぶ事でストレスが発散されて毛引きも改善されることを祈るばかりです。
複雑に絡んだ糸・・まさにそんな感じだわ~(^^;
もっと何かできる事があるんじゃないか、と歯がゆい気持ちになる事ありますが
焦らず、少しずつをモットーに頑張ります。
ayameさんの暖かいお言葉には本当に心から感謝です。いつもありがとうございます(>人<。
2010.08.29 08:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
貯金箱のアイデアは本からお借りしたんです~(^^;
しかも私の娘なのに図工が嫌いで、結構苦労してました(笑
拍手を頂けて本人も嬉しいと思います。
ブラシアートで葉書!なんてぴかさんらしい!
宿題とはいえ担任の先生も嬉しかったでしょうね~

手元にあるのが細いワイヤーしかないので、亀甲編みを始めましたが
結局どうするか考えがまとまらず、今だ中途半端の状態です。
私ももう少し涼しくなってから考えま~す。

ぴこのこと、親バカな話ばかりでスミマセン(^^;
初めて自分が雛から育てた鳥なので、つい感情移入しちゃって。
これからもどうぞ暖かく見守ってやってくださいm(--)m
2010.08.29 09:11 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
夏休みも残りわずかですね~。
お姉ちゃん貯金箱上手!
きちんとお金入れたら羽が動くように工夫もされてるんだね^^
もっちゃんも今回貯金箱作ったんだけどあまりにひどい出来で出さないことにしてます^^;
最初むーちゃん作るつもりがカルガモになりそれからなんの生き物かわかんない生物の貯金箱になってね^^;
だから代わりに近所のおまわりさんのお話を聞いてその感想を書いたんだけど私に怒られながら最後は泣きながら書いてました^^;

ぴこちゃん出たいけどどうしようか躊躇してる姿がすごくかわいい^^です。
ケージから出ようとしてくれてるのはすごく嬉しいですよね♪
ぴこちゃんゆっくりでいいからよくなっていってくれるといいな♪
応援してるよ^^
2010.08.29 10:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
タイトル、ちょっと古すぎましたね(笑
結局飛ばないし(^^;
ずっと飛べなかったので羽の筋力も落ちているらしく
自分の目指す場所まで辿り着かなかったり、
上手く着地出来ないこともあるんです。
だから余計勇気が要るんでしょうね。
普段は機嫌も良いのでこのまま回復を目指したいです。

娘が作った貯金箱、褒めてくださってありがとうございます(*^^*
図工が苦手で彼女なりに苦労していたので喜びます。
モデルが良かったんだピヨ~ byぴこ
2010.08.30 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
やっとや~っと夏休みが終わります!長かったですね~(><。
娘も図工が苦手なのでそれなり苦労してました。
もっちゃんはまだ1年生だしね、怒りたくなる気持ちはとてもよく分かるけど(笑
わかんない生物の貯金箱もちょっと見てみたいです(^m^
それにまだ自由研究が残っていて、今日の休みはそれで潰れそうです・・。

もっちゃんママさんの仰るように、ケージから出るという行為が本当に嬉しいんです!
毛引きを始めてもうすぐ1年。とりあえず元の位置に戻れた気がします。
もっちゃんママさんの応援には感謝感謝です。いつもホントにありがとう!!
2010.08.30 09:11 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
え?どうやったら、羽が動くんでしょう。
その仕組みを知りたいです。
この凝り固まった頭では、思い浮かびません (´∀`;)アハハ
でも、とっても可愛い貯金箱です♪
動くところが見たくて、きっとママがたくさん入れてくれるハズ!(゚m゚*)

あ~、本当に迷って迷って、考えているんですね(´Д`)
でも、何事もムリせず、ぴこちゃんのペースで良いんですよね。
引きこもっていたぴこちゃんが、少しでも出てくれるだけで、
きっと心に何か変化があったのだろうし、痛みも薄れているんですよね。
でも、痛そうな仕草をするのは、可哀想です…(ρ_;)
でもでも!ぴこちゃんが頑張ってくれているんですもの!
強い気持ちで見守らなきゃ…って言うのは、簡単です…(´Д`)
でもでも!一緒に見守らせてくださいね!
ガンバレ~のポチです。
2010.08.30 10:51 | URL | #JalddpaA [edit]
tomo says...""
夏休みもあと一日ですね~
貯金箱かあ~
紙粘土で作ったような遠い記憶が・・・(* ̄m ̄)ぷっ
動く系を作れるなんてすごーい!

ぴこちゃん、首にぐるぐる巻いてても飛べるんですね!
すごいな~

入り口で迷ってるのがカワイイん~~(*´∀`*)
後で痛くなるから、どうしよって思ってるのかな?
でもやっぱり、飛びたいよね!
ぴこちゃん、無理せず、少しずつ頑張ってね!
2010.08.30 21:14 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
貯金箱、そんなに複雑な物じゃないのよ~(^^;
両方の羽を繋いでいる竹串の真ん中(筒の中)に丸く切った
ダンボール紙が付けてあるんです。
上に空けた穴からお金を入れるとそれに当たって竹串も動き
羽も連動する・・というわけ。こんな説明で分かるかな??
これがまた1円じゃ軽すぎて動かないの!
ホントによく出来てます(-”-

ぴこの場合、もともとビビリな性格というのもあるんだろうけど
まだ上手く飛べないので勇気が要るみたいです。
使って無かった筋肉を動かすのは痛いって言うしね。
でも私も良い方向にぴこの心が変化しているのが嬉しくて・・
飛ぶ事でストレス発散して、外で遊べるようになったら
毛引きのことも忘れるかな~なんて思ってます。
ゆめさんが一緒に見守ってくださったら100人力です(^ω^
ガンバレのポチ、ありがとう♪

2010.08.31 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
やっ~と夏休みが終わります!!長かった・・・
貯金箱のアイデアはもちろん本からのパクリです(笑
なんでも、とりあえず終われば良いかなと(^^;

ぴこもエリザベスカラーを付けて3ヶ月位になるんですが
すっかり慣れたようで、なんとかここまで回復しました。
何を思って悩むのか謎ですが、もともとビビリな性格なので
余計勇気が要るみたいです(^^;
応援ありがとうございます!
あまり性急にならずにマイペースで頑張りま~す☆
2010.08.31 09:10 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
貯金箱~!!
すっごくかわいいです^^
お金貯まりそう♪

ぴこちゃん、行ったり来たりしながらも
少しずつよくなっていくといいですね☆
応援してるよ!!
ぴこちゃん^^
2010.09.01 06:30 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
図工が苦手な娘が苦労して作った貯金箱なので
可愛いと言ってもらえて喜ぶと思います。
花嫁資金を今から貯めてもらわないと(笑

ぴこのことも応援ありがとうございます♪
右往左往しながらでも、前に進めるように頑張ります^^
2010.09.01 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/243-a74cd7a4
該当の記事は見つかりませんでした。
