小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏花壇の様子

やっと、やっと夏休みが終わりました~!!
まだまだ残暑が厳しく、子供達は可哀想だと思うけど
母の顔はついニヤけます(^m^


久しぶりにカメラを携え花壇の様子など。


09014.jpg

パイナップルリリーの花も終わり、ヘリクリサムは暑さで枯れ
すっかり千日紅に飲み込まれた我が家のメイン花壇(^^;

0901.jpg


でも千日紅のドライフラワーだけはたっぷり収穫出来そうです。


奥に見える紫色の花は”アンゲロニア”

09011.jpg

園芸家吉谷桂子さんもお勧めの夏の花。
草姿もあまり乱れず、実によく咲いてくれました。


更に一番奥に見える葉っぱはカンナ”ブラックビューティー”

09013.jpg


残念ながら花を見ることは出来無そうだけど
この綺麗な葉っぱを見れただけで満足♪


”イポメア”も暑さに負けず頑張ってくれました。

09012.jpg


お花では無いけれど挿し木も容易でとっても頼もしい夏のカラーリーフです(^-^


我が家のメイン花壇は南向きで終日陽が当たり、連日37度という酷暑。
おまけに今年は夕立が振ることも無くかなり過酷な環境でした。
よしずで遮光したけど植物達は辛かっただろうと思います。
来年の夏は見栄えだけでなく、植物達の事ももっと考えなくちゃな~と反省。


まあ、なんにせよ自分時間も復活したし、ボチボチ庭の手入れも再開して
久しぶりに寄せ植えでも作ろうかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ゆめ says...""
子供の「夏休みの始まり」と、親の「夏休みの終わり」は、
なんだか同じくらい嬉しそうですね(゚m゚*)
宿題は無事に終わりましたか?(笑)
貯金箱の仕組みを聞いて、イメージしましたが、やっぱり難しそうです (´∀`;)アハハ

千日紅は優れ物ですね~。頼りになります。
今年、初めて植えたんですが、夏の定番にしたいです。
アンゲロニアって、今年、あちこちで見かけます。
こんなにキレイに咲くんですか~。
うちの近所のHCでは、暴れてスゴイことになっていて、
とても買う気になれませんでした(゚m゚*)
イポメアって、多年草ですか?
色もいっぱいあって、とっても可愛いですよね~(//∀//)
ピンクのフチのを見かけた時…買いそうになっちゃいました。
こうやって、同じようなものばかり増えてしまうのです(´Д`)
2010.09.01 19:44 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
夏休みが終わって全国のお母さん方もホッとしてると思います(笑
31日は結局夜の10時過ぎまで自由研究を手伝わされて・・
まるで親のための宿題みたいです(^^;

千日紅は丈夫ですよね~
種から育てても簡単なんだけど、暴れるのがたまに傷かな。
アンゲロニアも暑さに強くて夏の定番になりそうです。
イポメアは多年草だけど寒さに弱いらしく、冬越しが大変かも。
でも秋には小さなお芋が出来ておもしろいですヨ^^

結局自分の好みに偏るから同じような植物が増えちゃうよね。
ウチもおかげで”つる”だらけです(^^;
2010.09.02 09:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
お、ブログの感じが少し和風チックで素敵ですね!
そうか、バイトさんが辞めたことに加え、
夏休みで母親業も頑張らねばならなかったのですね。
本当にお疲れ様でした。
私も独りの時間が取れないときは、
気づかないうちにイライラしてて、
料理もやっつけ仕事だったりするんですよね(>_<)
このご時世、忙しいのはありがたいことなんですが、
なんていうかこう、コンスタントに
自分の時間も取れるような忙しさが欲しい・・・
って滅茶苦茶贅沢ですが(爆)

夏に強いというアンゲロニア、要チェックだわ。
アオイ系とか、ニチニチソウとか、
ちょっと飽きてしまったので(滝汗;
何かないかなーって思ってました。
いい感じです♪
2010.09.02 09:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ネコビーバー says..."こんにちわ"
我が家の庭も強い花ばっかり残っています。

夏休みが終わって少し楽になりましたね。

アンゲロニア、来年挑戦してみます。
2010.09.02 16:35 | URL | #sy32fyL2 [edit]
ぴこmama says..."ぴこmama"
今年は普段以上に仕事に時間を取られて、ちょっと疲れる夏休みでした(^^;
仕事が終わっても女性は家事もしなくちゃいけないし・・
忙しいほどに独りの時間が欲しくなります。
不景気な時代に仕事があるだけありがたいとは思うんですけど
集中しないコンスタントな忙しさが欲しいですよね(笑

アンゲロニアもニチニチソウ並に強いかも。
いつも同じ花だとやっぱり飽きますよね。
来年の夏は是非お試しください^^
2010.09.03 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
こんにちは^^
今年の夏は本当に暑かったですね~
っていうか今も暑いんですけど(^^;
雨が降らないというのが、こんなに厳しいものかと思い知りました。
見た目によらず丈夫なアンゲロニアに感謝です!
2010.09.03 08:47 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."こんにちは"
アンゲロニア、あちこちのホームセンターで見かけて、「綺麗だなあ」と思っていたのですが、聞きなれない名前に手を出さずにいました。
猛暑の中どんどん咲くとは優れものですね!
来年植えてみようかと思います(^^)

夏休みやっと終わって私も大喜びしています(^^;
今からが本当の夏休みみたいです。
2010.09.03 08:49 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
こんにちは^^
アンゲロニアは私も今年初挑戦でしたが、なかなか優秀でした。
下から咲き進むので割と長く鑑賞出来るし、今切り戻せば
秋にまたお花が見られそうです。
来年は是非是非お試しくださいませ^^

>今からが本当の夏休み

確かに!(笑
子供が留守のうちに少しのんびりしましょうね^^
2010.09.03 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/244-008bbf3b
該当の記事は見つかりませんでした。
