小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ケイトウのリース

先日ぴこが夢中になって食べていたケイトウ。

keitou4.jpg


連日の熱風のおかげですぐにドライフラワーになりました。



ひたすら100均のリース台にぷすぷす挿して・・


”こっくり秋色リース”の完成♪


keitou1.jpg



他にどんな花材と合わせたら良いのか思い浮かばず
シンプルにケイトウのみ!

でもちょっと寂しかったので下にハギレのリボンと
ワイヤーで作った鍵のモチーフをぶらさげてみました。

keitou3.jpg


ドライフラワーらしい派手過ぎない華やかさで
お部屋にに秋らしさをプラス。


keitou5.jpg


これは羽毛ケイトウという種類のようですが、
鶏のとさかみたいなとさかケイトウにも心惹かれます。
直播もOKみたいだし、来年は種まきしてみようかな。


それにしても今日も暑いですね~
早く涼しくなって、本物の秋を堪能したいものです(;へ;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

三毛猫 says...""
ケイトウのリース秋色ですね。
ぴこも少しづつだけどよくなっているようで
何よりです(*^_^*)
↓千日紅、きれいですね。
やっぱりこんなに暑いと環境を考えた植栽にしていかないと
ダメですよね。
本当に悩ましい~。
2010.09.03 14:16 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ayame says...""
こんばんは。

>連日の熱風のおかげですぐにドライフラワーになりました。

わかるー!!と独りうんうん頷いてしまいました。
いや~今年の夏は、ちょっと水遣りを忘れただけで
大変なことになりますよね。
ガーデニングをやってて旅行される方は
どうしてらっしゃるんだろう?
タイマーで散水とかするのかしらん・・・。

でもその暑さのお蔭であっという間にドライフラワーですね^^;
ケイトウ、色が綺麗に残って、本当に秋らしいです。
リースをみるたび私も今度作ってみたいって思うんですけど、
それだけの量のお花が揃いません^^;
2010.09.03 21:46 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
今年はあまりに暑すぎて、植物達が可哀想になってきました(^^;
千日紅は元気に育っているけれど、我が家の日陰にも限界がり
枯れるコ続出で・・・
自分の好きな植物と生育環境に差があり過ぎて
無理して育てるのは私のエゴなのかなと思うようになりました。

ぴこもお陰様で少しずつ良くなっています♪
カラーはまだ外せないけど、焦らず気長に頑張りま~す^^

2010.09.04 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
今年の夏は油断するとナチュラルドライ=立ち枯れになりますね(^^;
1泊2日の旅行でも準備が大変でしたから、連泊される方は
どうするんでしょうね~
私は旅行中も「雨が降れ~」と雨乞いしてました(笑

確かにリースを全部埋め尽くそうと思うと、
結構お花の量が必要なんですよね~
これはケイトウの苗が3ポット分です。
しかも1個30円なり~(^m^
お互いに無理の無い所でお花生活を楽しみましょう^^
2010.09.04 09:20 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ケイトウのリースかわいいです~~(*´∀`*)
色がとってもキレイ!!
でも・・ちょっとまだ暑いかも(笑)
早く涼しくなってほしいですね~(切望)

↓アンゲロニア、私も8月に入ってからお迎えしました。
しかも同じ色だわ( *´艸`)
切り詰めた枝がだんだん伸びてもうじき咲きそうです。
ウワサどおりホント暑さに強いですよね!

千日紅、ピンクと白がバランス良く咲いてて素敵です~~
2010.09.04 09:48 | URL | #CofySn7Q [edit]
ネコビーバー says..."こんにちわ"
ケイトウのリース素敵ですね。

そういうことが出来れば面白いのでしょうが、なかなか・・・
ケイトウはよく発芽するので、是非挑戦をしてください。
ただし、次年度からこぼれ種であちこちから芽を出すので、ご用心を。
2010.09.04 10:25 | URL | #sy32fyL2 [edit]
mikko says..."お久し振りだす"
ぴこmamaさん
こんにちは、9月に入り少しは涼しい風でも
吹いてと思っていましたけれどダメですね
もう少し気温低くなってほしいです

ケイトウのリース素敵ですねv-254
器用に作れて羨ましいです
私はそっちの方は全く無知なんですよi-230
ぴこちゃん、元気ですかv-521

私、画像掲示板を立ち上げましたのでブログ内の
カレンダーのところに貼り付けてありますので
お暇な時にでも覗いて見て下さいv-362
ブログ共々宜しくお願いしますv-410

早く秋になるといいですね
ただ冬は寒いのが苦手なんです冬は4ヶ月もあるでしょ一人で寒いと言っているですよ(^v^*)/
2010.09.04 16:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.04 19:32 | | # [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ケイトウ、綺麗にドライになってくれたけど
まだちょっと暑そうでしたね(^^;
早くこのリースが似合う季節が来て欲しいと
私も切望します・・。

同じ色のアンゲロニアですか?
お揃いですね、嬉しいな♪
風に揺られてそよぐ姿も可愛くて、夏の定番になりそうです。

千日紅は種から育てたので、よりいっそう可愛くて(←親ばか^^;
今からどんなリースを作ろうか、妄想してま~す(^m^

2010.09.04 20:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
こんばんは^^
ケイトウのリースを褒めて頂けて嬉しいです。
咲き終わった花を捨ててしまうのはなんだか勿体無くて。
ただの貧乏症かもしれません(^^;

こぼれ種からも発芽するほど丈夫なんですね。
不精な私には持って来いかも(笑
来年は挑戦してみます!
2010.09.04 22:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんばんは^^
私の方こそご無沙汰してました。

日中は暑くて暑くてシンドイですね~
私も冬は冬でまた寒くてイヤだけど
今は本当に早く涼しくなって欲しいです。
ぴこも少し夏バテ気味ですが
羽の方は随分良くなりました^^

画像掲示板ですか!?すご~い!
パソコンは全く苦手なので尊敬しちゃいます!
後ほど遊びに伺いますね。
2010.09.04 22:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
ご迷惑をおかけして本当にスミマセンでした(><。
決して悪気は無かったんです~
こんな天然ボケな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします!
2010.09.04 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/245-180d43a0
該当の記事は見つかりませんでした。
