小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寄せ植え教室に参加しました♪

念願だったフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室に参加して来ました!


とても楽しみにしていた多肉植物の寄せ植え作りです。

遅れちゃ行けないと朝早く出たおかげで開始時間の40分も前に
着いたけど、肝心のカメラを忘れまして(^^;


和やかな教室の風景はコチラを御覧下さい。


用意されていた多肉は12種類。
こんなに沢山、絶対入らないよね~!?
の声がアチコチから上がる中、回りの皆さんはどんどん仕上がって行き
私が一番遅かったかも(><。

散々悩んだ末の完成品↓

tani_20100907170326.jpg


お手本のように上手には出来ませんでしたが
分からない事は直ぐに聞く事ができたし、
いつも独りで黙々と作業しているので
お喋りしながら作るのは楽しかったです。
色んな方の寄せ植えも拝見して良い勉強になりました。

お花のような”ファンファーレ”♪

tani2_20100907170308.jpg

最後の方は慌ててしまい、ちょっとやっつけ仕事(^^;

tani3_20100907170307.jpg


後はこの状態を維持出来るように頑張ります!


講師のあやっぺさん、お疲れ様&ありがとうございました!



また会場では憧れのブロガーさんであるぴかさんcocomoさんにお会いする事ができました。

予想外の出来事に嬉しいやら恥ずかしいやら!
何を喋ったのかよく思い出せないほど緊張しまくり・・
失礼がありましたらお許しくださいね(^^;
ぴかさんからはお土産まで頂いて、本当にありがとうございました。
楽しい時間をくださったお二人にも感謝です(*^^*


長くなりましたが、最後はウチのダンナ様にspecial thanks☆

家の事は何にもせずにバタバタ出掛けたのに、帰宅すると
部屋はピカピカ。お皿が山積みだったシンクも空っぽ。

そしてちょっと誕生日には早いけどと新しいデジカメをプレゼントしてくれました。


ここまでされると仕事で文句も言えなくなっちゃうわ(笑

でも素直に感謝します。どうもありがとう!大切に使うからね。



てなわけで早速NEWカメラ”レトロバージョン”にて

tani1_20100907170308.jpg

ベランダガーデンより、皆様に愛と感謝を込めて★

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
おお~多肉さん♪
楽しそうなお教室ですねー!
お手本がどんなのか分かりませんけど、
ぴこmamaさんの作品も素敵素敵♪
根元に大きいの散らして、
奥の方に背の高いの持ってきて、
隙間は小さいので埋めて、
ぜんぜんやっつけな感じ、しませんよー?
ファンファーレ、キレイだなぁ。

旦那様、お誕生日覚えててくださったのですね。
妬けるな、このこの~~(笑)(笑)
お店のお手伝いでとっても大変だったようなので、
旦那様も気にされてたのかな。優しいですね☆
レトロで撮れるカメラ、おもしろーい。
いっぱいとって見せてくださいね。
2010.09.07 17:56 | URL | #QHwcdr9. [edit]
chocotta says...""
いろいろ活動がんばってるね!!

寄せ植え教室、こちらでもこの前イベントでご一緒した方のワークショップがあるのよね。
とはいえこの前いただいた多肉ちゃんの様子が怪しいんで多分参加しないと思うけど(汗)

相変わらずマメな旦那サマでうらやましい~。
2010.09.07 21:28 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴか says..."驚かせて…"
驚かせてしまって、スミマセン…。
月曜日がお休みされるのを覚えてて、いらっしゃるかな…と、私も不安でしたが、
事前にお知らせしておけば良かったですね。
スミマセン…。

それに慌てて準備して、お洒落感ゼロの物を押し付けてしまって…スミマセン。
覚えてたよーって事で、お許しを…。

お教室の作品、スッキリ可愛く出来ましたね。
私も参加したかった~^m^

いつもいつも、優しいご主人様ですね。
それもこれも、ぴこmamaさんがいつも頑張ってらっしゃって、
優しく接してらっしゃるからでしょうね。
夫婦は…鏡…ですから。
すごくいいお話を聞けて、心が優しい気分になりました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2010.09.07 21:57 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お陰様で楽しい1日になりました!
作り上げたらもう満足してしまうタイプなので
後は今後の管理を頑張らねば(^^;
ファンファーレ、綺麗でしょう?
日がなに何度も眺めてはニヤニヤしてしまいます(^m^

誕生日は来月なんですが、憶えてくれていたみたいですね。
こんな物を頂いて仕事も頑張らざるえなくなりました(笑
最新型では無いけれど、今までのカメラが相当古かったので
色んな機能に戸惑ってます(^^;
家電の進化はスゴイですな~。
2010.09.08 08:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
たまに外に出て良い気分転換になったわ。
chocottaちゃんの影響も多分にあるのよ(笑
ワークショップも一緒に参加出来たら楽しいのにね。

この夏は多肉にもホントに厳しかったから
私もだいぶダメにしちゃった。
涼しくなって復活することを祈りましょう・・。

ウチのダンナ、相変わらずマメでしょ?
女性に産まれれば良かったのにと思うくらいヨ(^^;

2010.09.08 08:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
先日はありがとうございました!
サプライズなプレゼントで嬉しさ倍増でした♪
紙袋は手作りですよね??
上手くレイアウトされていて、ホントにぴかさんは凄いな~
と改めて感心しちゃいました。
オリヅルランは只今発根中です(^m^
大切に育てますね!

多肉の寄せ植え、どうやら私は手が遅いみたいで慌てちゃいました(^^;
今度は是非ぴかさんともご一緒したいです。


いつも・・では無いけれど優しい主人なんでしょうね。
良くも悪くも一緒に居る時間が長いから、私の苦労も分かってくれてる
んだと思ってありがたく頂戴しました(笑
でもなんだか上手く撮れなくて・・カメラの難しさが改めて分かりました。
夫婦の間も何事も勉強ですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します^^
2010.09.08 08:42 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
我が家のベランダで続々と夏の花が枯れていく中、
多肉の熊童子だけがジャングル化したのを見て
多肉って強いんだな~と改めて認識したさなか、
この寄せ植え見ちゃったらもう多肉へと突っ走る
こと間違いなさそうです(笑)

フローラ黒田園芸さんのURL見ました。
「お正月の寄せ植え」っていう講座がとっても
気になります(*´艸`)
2010.09.08 10:00 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
す…ステキ~~~""ハ(^▽^*) パチパチ
ぎゅうぎゅう星人としては、たまらないですぅ(//∀//)
でも、こういう長いの(名前なんですか?笑)とか使う
アイディアが浮かばないんです!
参考にさせてもらいます♪
コチラ…に行ったら、ものすごいキレイな仙人草に迎えられました(//∀//)
ガン見しちゃいました~。
教室もたくさん人が集まっていて、楽しそうですね。
勉強になるし、刺激になるし、楽しいし♪
ダンナさまは優しいし(〃゚艸゚〃)
レトロバージョンの写真、雑誌の1頁みたいです。
ぴこmamaさんが優しくて、いつも頑張っているから、
ダンナさまもお返ししてくれるんですよ~。
夫婦は鏡だと思います。
仲が良いってことは、本当に素敵なことですね。
あ~、今日は台風で涼しいのに、暑くなってきちゃいました(。・w・。 )
2010.09.08 15:13 | URL | #JalddpaA [edit]
Flokuro says..."こんばんは~。^^"
こないだはご参加ありがとうございました!
ぴこmamaさんにcocomoってぃ~にぴかさんまで、、、、。
3姉妹大集合でびっくりしましたよ!^^
優しい旦那さんのお話、、、。隠れてしまいたくなります!^^;
明日は、掃除でもすっかな~?笑
カメラいいな~。私もそろそろ欲しいな~。
またお会いできる日を楽しみにしております。^^
2010.09.08 23:39 | URL | #GMs.CvUw [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
熊童子がジャングル化ですか?羨ましい~♪
ウチにもいっぱいあったはずなのに
いつの間にか姿を消しました・・。
多肉は夏場も水を控えた方が良いみたいなので
直射を避けることが出来れば、ベランダガーデン
にはもってこいかもしれませんね。
一緒に突っ走りましょう~!

フローラさん、とっても素敵なお店なので
近くに行く事があったら覗いてみてください^^
隣にドンキもありますから(笑
2010.09.09 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんもぎゅうぎゅう星人でしたよね(笑
私は詰めて植えるのが苦手で・・苦労しました~(^^;
長いのは”赤鬼城”で動きが出るけどバランスを取るのが難しいよね。

フローラさん、見て頂けました?
仙人草のアーチは本当に見事です!
ゆめさんのお庭にも似合うんじゃないかしら?
また教室の方にも参加したいです♪

ウチの旦那様優しいでしょ?
私もよく働いてますから~、なんてね(笑
今までのカメラが相当古かったので、
見るに見かねたんだと思います(^^;
でも全然使いこなせなくて・・
ゆめさんみたいに綺麗なお写真が撮れるようになりたいです。
お互いに夫婦仲良く支えあいながら頑張りましょ☆
2010.09.09 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Flokuroさんへ"
先日はこちらこそお世話になりました!
やかまし娘(?)がお騒がせして申し訳ありませんでした(^^;

ウチは自営業なもので24時間一緒ですから、家が片付いてないと
私の機嫌が悪くなるのを主人も承知してるんです。
女性ウケは良いけど、男性からは逆に非難されそうですね(笑
新しいカメラもまだ上手く使えなくて・・
使う人間の方も進歩しないとダメみたいです。

またお店の方にもお邪魔したいので、どうぞ宜しくお願いします。
2010.09.09 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/247-a3729c4c
該当の記事は見つかりませんでした。
