小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの呼び鳴き

ぴこが毛引きを始めるようになってからそろそろ1年が経ちます。
紆余曲折の末、だいぶ具合も良くなりました。


羽の傷が治ってきて良かったね~、ぴこ。

yobi2.jpg


って、またそんな所で寝てるし(^^;

yobi1.jpg


くわえたままのこの状態で鳴いたりもします。
器用・・なのかな。




鳴くといえば、最近呼び鳴きがスゴイんです(><。


特に朝が凄くて、6時くらいからピヨヨ~!!!と始まって
最近はすっかり目覚まし時計状態。



幼鳥の頃にやっぱり呼び鳴きに悩まされた時があったけど
それ以降は落ち着いていたのに・・

体調が戻るとともに気持ちまで若返っちゃったのかしら(-"-

[広告] VPS



大型のインコに比べれば可愛いものだと思うけど
結構耳に響く声なので嫌いな方は不愉快に思いますよね。

自分達は良くてもご近所さんに申し訳ないです。


午後になるにつれ呼び鳴きも減るんだけど、
どうせ鳴くならせめて昼間に鳴いて欲しい。

yobi.jpg


分かって無いし~(T0T





さて、ここからは仕事の話なんですが、


先日、お店の常連さんからいつもサービスしてもらってるからと
旅行のお土産にお酒を頂きました。
それも結構お値段がしそうな物。


このお客様だけにしているわけじゃないんだけど
よくサービスで余りネタや巻物を差し上げていたんです。
こちらとしては捨てるくらいなら、あげちゃいましょう
ていう軽い気持ちだったんだけど・・
なんだか余計な気を使わせてしまったようで申し訳無いです。

過剰なサービスというのは余計なお世話になるんでしょうか?

サービスの度合いって難しいです。

それが当たり前と思われても困っちゃうし、
(そういう方には余りサービスしないけど^^;)
気にされて今回の事にようになるのも嫌だし・・。


皆さんが同じようにサービスされたらどう思います?

単純に嬉しいですか?それともありがた迷惑??
商売を始めてまだ10年。未だに試行錯誤の毎日です。
参考までにご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです(>人<。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ユカリ says...""
こんにちは、ぴこmamaさん♪

この暑さでお庭の花たちも大変だったでしょうね~
早く涼しくなって欲しいと願うばかりです・・・

さて、ぴこちゃん、体調良くなってきたようで
良かったですね~
でも呼び鳴き・・・っていうほど激しくなさそうな気もしますよ。
ぴこちゃんの声聞いて、ウチのぴーぽんズ返事してましたけど^^
すごくきれいな声ですね♪
普段インコ男子ズのぎゃいぎゃいいうのを聞いてるので
私はあまり気になりませんが・・・
ぴこちゃんに負担の少ないかたちで
おさまる方法があればいいですね。

サービスの件ですが、私ならすごーく嬉しい派です♪
ありがとう~~って思うのですが。
きっとその気持ちのお返しなんじゃないですか^^
2010.09.09 11:56 | URL | #uuBy4x0c [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこちゃ~ん♪
鳴き方がやっぱり女の子らしく感じます^^
ぴこちゃんの毛引きもう1年になるんですね・・・。
少しずつでもよくなってくれたら嬉しいです♪

私はサービス大歓迎です^^;
お客様の気持ちだから深く考えないでもいいんじゃないかなと思う私って軽いかな^^;?



2010.09.09 17:32 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
ぴこちゃん、呼び鳴きするんですね~
戸建てですよね?セキセイ辺りだったら
窓を開けてなければ
ご近所さんが不快に思うほどでは
ないような気がするんですけど・・・。
ところでカバーをかけてる中でも
呼び鳴きしちゃうんですか?(@_@;)
6時にめざまし時計状態ということは
カバーをかけてないのかしらん。
もしそうでしたら、かけると
朝の呼び鳴きは治まると思うんですよ。
でも起こした後、午前中いっぱい
ずっと呼び鳴きするのは変わらないかもですが^^;

高級なお酒をいただいちゃったのですね。
ん~気にする気持ち、なんとなくわかるわぁ。
話の次元が違いますけど、
以前、ペレットの大袋を買ったので、
悪くなる前にお裾分けしたんですね。
そしたらどーんとお返しを送ってきた方がいて、
うーむ、どーしよー??って思いました。
ペレットしか送ってないのに(汗;
心情的にはそれと似てるかもしれませんね^^;

ただ、通い慣れたおすし屋さんで
サービスを受けたら私は嬉しいなぁ。
常連さんって認めてもらったような気がして、
また行こう!って思えるし^m^
その方はお店でぴこmamaさんご夫婦と話も弾んで、
個人的にも親しくなったと感じて
嬉しかったんじゃないでしょうか??
2010.09.09 17:41 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃんの毛引きが始まって1年になるんですね。だいぶ状態が良くなってきたみたいでよかったです。

ぴこちゃんの呼び鳴きは、かわいいもんですよ。
ミルキーは起きていてもカバーをはずすまでは、静か~にしているんですが、カバーをいったんはずして、部屋を離れようものならギャギャギャ~と物凄いんですよ。叫んでます(笑)
部屋に一緒にいてやるとだいぶおさまって、日光浴をさせるとピタリとおさまります。だから、一緒にいられる時間まではカバーをはずせません(^^;

私も行けばサービスしてもらえるお店がありますが、すごく嬉しいです。
ちゃんと覚えてもらえてるんだって思うと、また行きたくなります。
お土産はその方の気持ちなので、ちょっと高価なものだったかもしれませんが遠慮なくいただいていいと思いますよ。
たぶんぴこmamaさんのお店のお鮨がすごくおいしくて、お店の居心地がいいんだと思いますよ。
2010.09.09 21:46 | URL | #- [edit]
みわ says...""
こんばんわ。
商売やっていると、普通の人がもったいないと思う状態のものでも、売り物にできない事が往々にしてありますよね~。
うちでは、披露宴が終わって下げてきた花とか、咲ききっちゃった花とか処分するのを、小さいブーケやアレンジにして娘の保育園に持っていったりするのですが、こないだ園長先生にお礼言われつつ微妙な事を言われて、そうか~園児の親として誤解される事もあるのか~と反省しました。
私としてはただ捨てちゃうものだし、子供達が喜んでもらえればいいな~と軽く思っただけなんですけど(^^;)

常連さんからのお土産は、うちの場合はありがたく受け取っています。
お金持ちな奥様の差し入れはいつも美味しいものなので、素直に喜んでいますよ~。
気持ちの問題なので、今まで通りでいいと思いますよ(^^)
2010.09.09 22:49 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
ぴこちゃん、元気そうですね~。
呼び鳴きって気になりますよね。
寝る時は遮光のカバーではないのかな?
うち使っていますが、良いですよ~。
グッスリ休んでくれてる…気がします…たぶん。
ぴこちゃんの可愛い声、私は聞けて嬉しかったです。
でも、いろいろな方がいますからね。
お仕事のこともあるし、余計気になりますね。
ハクがものすご~~~い大きな声で鳴くので、私も困っています。
セキセイの5倍はデカイです(´ェ`*)

第三者として聞いていると、その常連さんは嬉しかったのでは?
いつも美味しくて、嬉しいのではないでしょうか。
あら、単純かしら (´∀`;)アハハ
差し上げてたってことは、お土産にお渡ししてたのでしょうか。
サービスって難しいですよね。
商売のことは勉強中ですが…、マックの昔の「スマイル0円」って、
素晴らしいサービスで、一番のサービスだと思っています。
でも、ぴこmamaさんの常連さんは、単純に嬉しくて、
「これからもよろしくね」的な感じだと思います。
いつも行くヒイキなお店なんだってことだと思いますよ♪

ぴこちゃんの可愛い呼び鳴きに(*´∀`)σポチっと。
2010.09.10 00:20 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは^^
おぉ~、ぴーぽんズがお返事してくれたんですか!?
嬉しいなぁ♪
ぴこも自分の声に反応してまた呼び鳴きしてました(^^;
男子インコ×2羽に比べればきっと静かですよね。
幸いお隣さんは優しい方で文句を言われることはないんだけど、
私が小心者でして・・
朝はなるべく暗く、静かにして寝坊させるようにしてみま~す^^

ユカリさんは嬉しい派ですか?
私が気にしすぎなのかな~
貴重なご意見ありがとうございました!
2010.09.10 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
ぴぴたんもこんな風に鳴いたりしますか?
ギャギャギャっと変な声も出したりして・・
また発情したのかとちょっと不安になっちゃいました(^^;
毛引きの方は一時期に比べて良くなって嬉しいです♪
もっちゃんママさんにもいつも応援してもらって本当にありがとうございます!

もっちゃんママさんも嬉しい派ですか・・
やっぱり私が考え過ぎなのか。
貴重なご意見ありがとうございました!
2010.09.10 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
戸建なんですが、窓を開けるとすぐ隣と言った感じで・・
2件隣まで声が聞こえるよ~と言われてちょっと気になっちゃって。
夏の間、エアコンを入れない日はカバーをかけて無かったんです。
幸い涼しくなったし、とりあえず朝だけでも暗さをキープして
呼び鳴き防止に努めてみます!

ayameさんのペレットのお話と同じです。
3倍返しされちゃったようで心苦しくて・・。
残念ながらウチは宅配のみなんですが
気に入って下さってる証と思って良いのかしら?
でもやり過ぎてお客様の負担になってもいけない
のでほどほどにするように気をつけます。
貴重なご意見ありがとうございました!
2010.09.10 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
毛引きの方は長い付き合いになると思いますが、
また飛べるようになっただけでも嬉しいです♪
ミルキーちゃんも見かけによらずスゴイんですね(笑
ぴこもカキカキして欲しくてギャーギャー叫んでます。
最近暑くてカバーを外してたんですが、また復活させて
寝坊してもらうように努めてみます(^^;

行くたびにサービスされると申し訳なくて行けない・・
なんて思ったりすることはありませんか?
私の考え過ぎなのかしら?
結局はありがたく頂戴して、飲んじゃってるんですけど(^^;
残念ながらウチは宅配のみなんですけど、長くお付き合い
頂ける様にやり過ぎない程度のサービスを心がけます。
貴重なご意見ありがとうございました!
2010.09.10 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは^^
お花の生物ですものね。ゴミにしてしまうのは偲び無いのは同じ気持ちです。
園長先生としてはお花も買うと高価だし、他の方の手前を思われたんでしょうね。
でも渡す側と貰う側で思惑にズレがあるのは仕方が無いのでしょうか・・
そんなつもりじゃあ無いんだけどね~

色々頂く事もあるんですが、ちょっと高価な物だったのでビックリしちゃいました。
今回は男性のお客様だったので余計気にされたのかもしれません。
相手を見てほどほどにするように気をつけます。
貴重なご意見ありがとうございました!
2010.09.10 09:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
朝から連続で鳴かれるとやっぱり気になりますね~。
エアコンを入れずに寝かす日はカバーをかけずにいたんです。
でも鳥さんがぐっすり寝る為にもまたかけるようにします。
オカメちゃんの声は確かに大きい!
体も大きいから仕方が無いけど、ペットショップに行くたびに
やっぱり飼うのは無理だわ~と思っちゃいます。
ゆめさんチも3羽が一斉に合唱したら凄そうですね(^^;

残念ながらウチは宅配のみなんです。
なので配達に行く時にお渡ししてました。
勿論商売なのでサービスに含みを持たせる場合もあるんですが、
このお客様とは長いお付き合いなのでこちらとしては好意のつもり
だったんだけど・・。
物を渡すだけがサービスではありませんね。
ゆめさんのご意見を伺って、改めて考え直す良い機会になりました。

ポチっとありがとうッピ♪

2010.09.10 09:46 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこ、元気でよし!(笑
6時くらいなら鳥の鳴き声、野生の鳥でも鳴くし
ご近所は気にしなくてもいいと思いますよ。
ってお隣さんに聞こえるって言われちゃったのかな(^_^;)
でも何より元気なのでよかったです。
サービスの話、みなさんおっしゃるように
気になさらないでいいと思いますよ~。
そのお客さんの気持ちだと思います。
私だったら、お礼をするって言う事は
よっぽどいつも良くしてもらってるって
感じてるからだと思うな~。
あ、ぴこmamaさん、カメラ何買ったの~?
レトロバージョン素敵です!
2010.09.10 11:35 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
>ぴこ、元気でよし!(笑

そうだよね~(笑
ズバっと言って貰えてホッとした気分です。
まあでも朝のうちは暗さをキープして朝寝坊してもらいます。

サービスの件もご助言ありがとうございます。
とても良い方なのでこちらもサービスしていたんですが
それが押し売りになってしまったらいけないな、と
改めて勉強になりました。
これからも続けるとは思うけどほどほどを心がけます(^^;

カメラ、新品では無いのだけれどペンタックスを買って貰いました。
今まで富士フィルムだったんだけど、写り方とか違うんですね~
色んな機能を勉強中ですっ!
2010.09.11 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/248-64aedf3a
該当の記事は見つかりませんでした。
