小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

写真について

先日、主人からプレゼントしてもらった新しいデジカメ。


まだ上手く使いこなせません。


無知な私は画素数が多ければ綺麗な写真が取れると思っていたけれど
大いなる勘違いでした。


200万画素の古いカメラで撮った写真。

shaisin3.jpg


1200万画素の新しいカメラで撮った写真。

shasin3.jpg



違いが分からないどころか、前者の方が綺麗に見える時するらある始末(^^;


せっかくの機能を生かせて無いのでしょうね~




でも新しいおもちゃに家族一同楽しんでいます。
ぴこも新しいカメラに興味津々。

shasin.jpg


気付いてくれた?(*^^*


shasin1.jpg


寄り過ぎですからっ!


ぴこはまた後で可愛く撮ってあげるからね(^^;




ブログを始めるまでカメラには全く興味がありませんでした。

絵を描く方が好きで、どちらかといえば否定的と言った方が良いくらい。
でも大好きなお花やぴこの写真を撮っているうちに
絵を描く事に似ていると思うようになりました。

実際、今はゆっくり筆を持つ時間も無いしね。



これは叔母が撮ってくれた私と娘の写真。

shasin2.jpg

この写真を見るとこの頃の気持ちを思い出す大切な宝物。


私自身は撮られている事に全く気付いてなくてただボーっと授乳
していたんだと思うけど、賞を頂いたリッパな作品です(笑


たとえ色褪せてしまっても、ずっと飾っておきたいと思う1枚を
私もいつか撮れるようになりたいなぁ。








スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

chocotta says...""
ワタシもブログを始めた頃はただ撮った写真をアップすればいいって思ってただけだったね。

だけどいろんなブログを知るうちに、なんってキレイな写真を撮られる方が多いんだ~ってショックを受けてやっぱりカメラがないとダメだぁ~ってのが写真の世界に足を踏み入れたきっかけだったの。

やっぱり写真は何度も撮るのが上達への道なのかな~。
どんな角度で撮るのが美味しそうに見えるかな~とか10回以上もスイーツ相手にシャッター切って実際アップするのは2枚くらい(笑)

子供や景色の写真なんてまったくダメダメ~。
運動会写真はパパ任せよ。
2010.09.16 18:11 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
もっちゃんママ says..."素敵♪"
ぴこmamaさんこんばんは^^
デジカメ新しくなったのですね^^
私もかなりカメラに関してはど素人です^^;
今むーちゃんはカメラ見たら飛びついてくるので写真自体が撮れなくて・・・^^;

叔母様が撮った写真すっごい素敵!
賞撮るだけのことあります!
2010.09.16 19:59 | URL | #- [edit]
ayame says...""
写真は難しいですね~特に光の採り方が・・・。
私も全くの素人なので
綺麗な写真をアップしてるブロガーの方たちが
羨ましいなーと思うことも^^;
でも、たとえ素人写真でもそこに被写体の思いや、
撮影者の思いがこもっていれば
素敵な一枚になると思うんですよ^^
カメラに興味津々のぴこちゃんは、
ぴこmamaさんにしか撮れない写真ですしね。
ん?!って顔のぴこちゃん、
ワクワクな気持ちが伝わってくるいい写真です!

授乳のお写真、素敵~~!
安堵という言葉が浮かびました。
こういう写真、私も撮りたいなぁ~。
2010.09.16 21:25 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
写真って撮り始めると奥深くて難しいですよね。
私も、ブログ書くようになってから、撮り方に気をつけるようになりました。
でもいまだにいい写真は撮れないんですが~(笑)

あ~!白れんげちゃん、ウチにもあります!
かわゆいですよね( *´艸`)

ぴこちゃん、近すぎ~(。・m・)クス
うちのパールも、カメラ向けると近寄ってくるので
なかなか写真が撮れません(笑)

娘さんとの写真、見ていて気持ちがすごく安らぎます。
すっごくいい写真ですね(*´∀`*)
2010.09.16 23:12 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
写真の世界も奥が深いよね。
ホント、10枚以上撮っても良いと思えるのは数枚とか・・
撮る角度によっても全然違うものね。
でもchocottaちゃんのお菓子はいつも美味しそうに撮れてるよ(笑
私にはまだまだデジイチなんて早過ぎるけど
遊びに行った時にでもチロっと触らせて~♪

週末が運動会かな?
お天気も良さそうだし、絶好の写真日和じゃない?
パパさんの写真も楽しみにしてるよん^^
2010.09.17 08:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
持ち歩くのも恥ずかしいような古いデジカメだったのですが
やっと新しくなりました~♪
ぴこもレンズが気になるらしくて顔を近づけてくるんです。
インコちゃんはカメラ好きが多いみたいですね(^^;

叔母の写真、褒めてくださってありがとうございます。
でもちょっと恥ずかしいので普段は人目に触れない所に飾っています(照

2010.09.17 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
写真にハマる方の気持ちが分かるようになりました(笑
でもayameさんの仰るように技術うんぬんよりも自分が
楽しんで撮れたら良い写真になるんじゃないかと思っています。
特にぴこは色んな表情を見せてくれるので撮っていて楽しいです♪
ayameさんの絶妙な角度からの写真も大好きですヨ(^m^

授乳の写真、絶好のシャッターチャンスだったんでしょうね。
撮られていると知っていたらもっと聖母マリア的な顔をしたのに(笑
素の自分が写っているようで、嬉しいような恥ずかしいような・・
大切な1枚です^^
2010.09.17 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
花を撮っていると実物はもっと綺麗なのに~!と思うことが沢山あって。
写真て難しいですね~。
私も10枚以上撮って気に入る写真は1枚・・なんてレベルです(^^;
白のミニバラ、実はタグ無しで購入して名前が分からなかったんです。
白れんげと言う名前なんですね!
名前が分かってスッキリしました、ありがとうございます♪

パールちゃんもカメラ好きですか?
ちょっとジッとしててよと言いたくなりますよね(笑

叔母の写真を褒めていただけて嬉しいです♪
ちょっと恥ずかしいけど、長く飾っておきたい大切な思い出です^^
2010.09.17 08:58 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
ぴこちゃん、また肩に乗ってますね~ヽ(´▽`)/
ちょっと羽の上が薄くなってるのかな…?
頑張れぴこちゃ~ん。
カメラ、やっぱり好きですか?
うちはカメラに飛び乗ってしまいます (´∀`;)アハハ
まめは飛べなかったので、そういう癖がなくて楽です(* ̄m ̄)
素敵なお写真ですね~。
モノクロって好きです。でも、難しそうですね。
あれ?写真はモノクロじゃないのかな(笑)
強くて優しい親子の絆を感じます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
あ…、確かに…。新しいカメラとの比較、見分けがつかないかも(笑)
私もピノを迎えた翌日、デジカメを買いました。
ピノまめは、私の写真より本物の方がずっと可愛いし、
お花も目で見た方が、ずっとキレイなんです(´Д`)
素敵な写真と、ぴこちゃんのドアップにポチ!
2010.09.17 11:07 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴか says...""
とっても素敵な写真ですねー。
微笑ましくて、見ているだけで心が休まるいい写真です。
多分、ぴこmamaさんのBABYに対する気持ちも写り込んでいるからでしょうね。
ホント、素敵…。

カメラって本当に難しいですね。
私も全然使いこなせてません。
何十枚撮っても、気に入るのが無い時は、更新自体止めちゃいますから…。
特に、ワイヤーは“線が命!”ですからね^m^

川越の方に、お洒落なフォトレッスンがあるそうなので、
機会があったら行ってみようかと思ったりしています。
2010.09.17 20:30 | URL | #WN5FwF9. [edit]
三毛猫 says...""
皆さん書いてるけど授乳の写真ほんといい写真ですね。
私、小児科にいた時NICU勤務したことも
あるんですが
子どもにお乳をあげるお母さんって
ホント素敵なんだな~。
産後で疲れきってるんだけどなんだか神々しいのね。
いいもの見せて頂きました♪
カメラ、確かに画素数だけじゃないんですよね。
私もイマイチ分かってないクチです(笑
2010.09.17 20:50 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
嬉しい事に肩がぴこの定番の場所になりました(*^^*
お気づきのとおり、羽の上部(肩の辺り)がハゲてます。
血が出るほど噛んではいないので、これはもう仕方が無いかな~と。
どこのインコちゃんもカメラが好きなんですね。
何がそんなに魅力的なんでしょう?おもしろいわ~

授乳の写真、ちょっと恥ずかしいのでモノクロにしちゃいました(笑
写真、ほとんど差が無いでしょ??パソコンのせいなのかな~
新しいカメラ、色々遊べて楽しいんだけど設定を変えるとどうなるのか
今ひとつまだ分からなくて苦戦してます。

ゆめさんのお写真、とっても素敵なのにそれより綺麗で可愛いの~!?
それは是非実物にお会いしたいです(^m^
ポチ、ありがとう♪
2010.09.18 09:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
人物の写真って一瞬の表情だからシャッターチャンスを逃せませんよね。
その辺はさすがセミプロの叔母だな~と改めてこの写真を見て思いました。
実際の所、自分は日常の一部として特に感慨も無くしていたのだと思いますが
見る人が様々に想像できるのも写真の良いところですね。
って勿論娘の事は本当に可愛いんですヨ(^^;

ぴかさんの写真を拝見して、アングルなど勉強させて頂いてます。
ワイヤーはホントに”線が命”ですものね。
毎回ピント合わせに苦労します・・。

フォトレッスンですか?それも楽しそう♪
私も楽しみながら勉強したいと思います^^
2010.09.18 09:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
なかなか撮る機会もないからでしょうか、
この時は叔母の目も光ってたみたいです(笑
母親らしさが一番伝わる瞬間だから素敵に
見えるのかもしれませんね。
ちょっと恥ずかしかったけど、皆さんに褒めてもらえて
私まで嬉しくなりました^^

メーカーによって色も違う気がするんですが・・
どうも緑が不自然に明るく見えて。
三毛猫さんも前にブログで書いてましたよね?
これは好みの問題なのかしら・・。
撮りあえず撮りまくって遊んでみます!
2010.09.18 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/252-454a623a
該当の記事は見つかりませんでした。
