小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

千日紅のリース

今年は大収穫だった千日紅。


元気が良過ぎて少々困る位ですが(^^;


senr5.jpg



そんな千日紅を使ったリース。

senr3.jpg


ピンクと白を使ってふんわり甘い感じに仕上がりました(*^^*


ドライフラワーになると色が微妙に変化して、深みが増す気がします。

senr1.jpg


色持ちも良いので長く楽しめそう。


senr2.jpg




千日紅は切って吊るしておくだけで、簡単にドライフラワーになるし
一粒で三度くらい美味しいお花(^m^



こんな風にまとめただけでも可愛いブーケの出来上がり♪

senr4.jpg



ぜひぜひ皆様もお試しあれ~☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ぴか says...""
千日紅…種から育てられたのでしたよね。
大収穫で、素敵なリース♪
上品な色合いで、とっても素敵です。
私も千日紅、大好きです。
今年は、失敗しちゃったけど…。

素敵なバスケットが出来たんですねー。
千日紅と相まって、素敵素敵♪
お店の商品みたいで、とってもいい感じですね。
2010.09.19 21:12 | URL | #WN5FwF9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
千日紅のリース、すごくかわいいですね。
ブーケもかわいい~
色合いがすごくいいですね。

↓叔母さまが撮られた写真、すごくステキです。
ぴこmamaさんにとってもお嬢さんにとっても大事な宝物ですね。
2010.09.19 22:29 | URL | #- [edit]
tomo says...""
か・・・かわいい~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
こんな可愛いものが作れるなんて・・すごぉいっ!!

うちの千日紅はまだひとつ咲いただけなので
こんなにいっぱい集めるにはまだまだですが、
どのくらい咲いたらカットしたら良いのでしょう?
やっぱり咲き始めの方がいいのかしら・・?

ああでも、もったいなくて切れないかも・・
でもでもドライにした方が長持ちしますよね!
・・うーん、悩ましい・・・(^_^;)

↓気楽に白れんげって書いてしまいましたが・・・
バラって、すごくたくさん種類があるので、
もしかして違ってたらごめんなさい(>_<)
一応確認で、
丈は20センチくらいでお花は2センチくらいですか?
もしそうならたぶん「白れんげ」でいいと思います。
レンゲローズ(普通はピンク)の色違いです♪
2010.09.19 23:22 | URL | #CofySn7Q [edit]
あやっぺ says...""
ひゃ~!!
かわいい^^
私も来年育てよ~っと☆☆

↓写真、とっても素敵でした!!
感動です。
2010.09.20 07:55 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
千日紅はリースを作りたくて育てたような物なので
念願がかなって嬉しいです♪
ちょっと少女趣味でしたけど(照

このカヌーバスケットは以前、結束線で作ったんですが
すっかり錆びてしまってしまいました(^^;
やっぱり塗装しないとダメですね。

まだまだ有り余る千日紅のドライフラワー。
ぴかさん、宜しければもらって頂けませんか?
後ほどブログに伺います^^
2010.09.20 09:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
リースを可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
鮮やかな色と可愛い形で大好きなお花なんです。
生花のアレンジでは余り使わない花材でしょうか?
もし見かけたらお手に取ってみてください^^

叔母の写真も褒めてくださってありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいけど、貴重な写真なので大事にしたいと思います。
happy父さんの写真館もお待ちしてるんですけど(笑
2010.09.20 10:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
リース、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
千日紅の可愛さのおかげですね。
でも100均の台に差しただけの簡単リースなんです(^^;

あんまり咲き進むと下から枯色になっちゃうので
早めに切った方が綺麗にできるかも。
でも悩ましい気持ちもよ~く分かります。
いっぱい咲いてきたら、お試しくださいませ(^m^

tomoさんに教えていただいて「白れんげ」のお写真と
見比べてみたんだけどやっぱり同じみたいです。
派手さは無いけど可憐で可愛いお花ですよね!
名前が分かってスッキリしました。
ありがとうございます~♪

2010.09.20 10:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
リース、可愛いですか?
嬉しいなぁ♪
種からでも容易に育つのでぜひぜひお試しください。
あやっぺさんの作る千日紅のリースも見てみたいです^^

皆さんに褒めて頂いて叔母も喜ぶと思います。
ちょっと恥ずかしいけど大切な写真です。
2010.09.20 10:10 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんにちは。
ひゃー!
可愛いリースですね(^^)
フィラーフラワーがまたイイですね~
主役の千日紅の雰囲気を壊さない感じで(^^)

えーと多肉の寄せ植え、
10日前ほど前の夕立で雨を浴びてしまいましたが、
自分では一度も水やりはしていません。
という状況です(^^)
寄せ植え、お元気ですか?

2010.09.20 11:07 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おー!千日紅のリース、綺麗、可愛い!
どうも千日紅というとお線香を思い出しちゃうんですが^^;
こんなにポンポンした感じの可愛らしいお花だったのですね。
ブーケも可愛いし、ドライフラワーでも初心者かしら?
試す価値ありですね!
2010.09.20 15:59 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
千日紅のリース、歳ガイも無くちょっと可愛すぎちゃいました(^^;
フィラーフラワーと言っても我が家産の物ばかり・・
若干無理もありますが、楽しい作業でした。

多肉の水遣りの件、教えてくだっさってありがとうございます。
夕立の水遣りだけ、ウチも一緒です(笑
ところどころに気根が見え始めて、そろそろあげても良いのかな~
と悩んでおりまして。
今のところは元気なので、なんとかこの調子を維持
したいものです。



2010.09.21 08:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
綾子ちゃんが大変な時にコメントありがとうございます。

千日紅=お線香、コウ繋がり??(爆
残念ながら香りはありませんが、とても可愛いお花なんです。
切り花ではあんまり流通しないのかな~。
何もせずとも綺麗にドライになるので機会があったらお試しください^^
2010.09.21 08:33 | URL | #- [edit]
もっちゃん says...""
もときは今日休みなんよ。
どっかいきたいんよー。ぴこmamaさんは起用やね。
ママはまた1つお花を枯らしたんよ。
またね。
2010.09.21 11:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃん、お休みなの?良いわね~。
運動会の代休か。
ぴこmamaさんもお休みしてお出掛けしたいなぁ。
でももっちゃんのママはきっとお疲れね。
こういう時はお外で友達と遊ぶのだ^^
2010.09.21 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/253-68f74a65
該当の記事は見つかりませんでした。
