小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

種まきのその後とフランシス・デュブリュイ

先日ご心配をおかけしたぴこですが
病院で診てもらったら酷い傷では無かったので
また薬を飲みながら様子を見ることになりました。

今後も同じ事が繰り返し起きるだろうと思っていないとダメですね。
転院も考えるのですが、毛引きの治療に関してはあまり変わりが無い気がして。
当分は日々の生活の中で改善できるように頑張ります!


今朝のぴこはケージに戻すのに苦労するほど元気。

tane2.jpg


まったくもう・・。

お騒がせしてスミマセンでしたm(--)m





さてさて、今日はまた夏に逆戻り!

一昨日、オダマキとアリッサムとビオラの種まきをしたっていうのに
この暑さはキツイです(><。

8月の種まき組は今のところ順調に育っている・・

tane_20100922151112.jpg


と思うんだけど(^^;
葉牡丹を蒔くのは数年振り。しかも種類が違うし、
これが順調な生育なのかどうかちょっと不安。
(8/12日播種→15日発芽→9/20追肥)


ビオラは今のところ順調なようです。

tane3.jpg



(8/18播種→26日発芽→9/13連結ポットに移植)

急に陽射しが強くなると日陰を求めてバタバタと
朝から疲れちゃいます・・。



朝一番で花開いていたフランシス・デュブリュイも
9時の時点で既にグッタリ。

tane1.jpg

トイカメラにてごまかし写真(笑


小さな花だけれど芳香はなかなかのもの。
一輪でお部屋をバラ色に染めてくれました。

頑張って咲いているバラの為にも早く涼しくなってちょうだいっ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 種まき
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

ネコビーバー says..."こんにちわ"
葉牡丹順調ではないですか。
あとは、コナガやアオムシに気をつけて育てないと食べられて、大変なことになりますよ。
早く涼しくなって欲しいですね。
2010.09.22 16:43 | URL | #sy32fyL2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.22 23:59 | | # [edit]
フクねえ says...""
ぴこちゃんなかなかよくならないんですね(ToT)
元気そうなんだけどな~

しかしぴこちゃんは喜んで水浴びしてくれるからいいですね♪
福丸は今日嫌々シャンプーしましたよ(-"-)

千日紅のリースすごく可愛いですね!
タイプです♪
2010.09.23 01:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
葉牡丹は順調ですか?
ちょっと徒長している気がして・・
葉牡丹といってもキャベツですからね(^^;
オルトランを撒いて、防除に努めます!
アドバイス、ありがとうございました^^
2010.09.23 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."フクねえさん"
ぴこは元気過ぎて、齧っちゃうらしく困ったものです(^^;
癖になってるところもあるので、気長に治療するしかないみたいです。

福ちゃんはシャンプー嫌いなんですか?
じゃあ洗う方も大変だ~(笑
水しぶきは鳥の千倍位ですものね(^m^

千日紅のリース、歳ガイも無くかなり甘い仕上がりで・・
でも可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
2010.09.23 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
色々調べてくださったみたいでありがとうございます。
早速見に行って来ました。
私にもまだ出来る事は残っているようです。
これからもぴこと長く居られるように頑張ります!
ホントにホントにありがとう~!!!
2010.09.23 09:15 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、この間は楽しそうに水浴びしてたし、今回はもっと遊びたいとダダをこねるなんて・・元気になってきたんですね。傷もそれほどひどくなかったようで、よかった。
夏に逆もどりしたかと思ったら、今日は急に涼しくなって・・今の時期、気温が安定しませんね。
体調を崩しやすい時期なのでお互い、気をつけましょうね。
2010.09.23 21:18 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、酷い傷ではなくてよかったです!元気そうだし(*^。^*)
そうですね、綾子もすぱっと治ることは無いと思うので
繰り返しつつ、その時その時で最善の方法を選んでいくしか
ないのかなって思ってます。
何度経験しても具合が悪くなることには慣れなくて、
時々飼主の方もヘビーだったりしますが、
可愛い鳥さんのために、明るく頑張りましょうね!
綾子も頑張ってるから、ぴこちゃんも頑張ってね!

昨日は9月とは思えない猛暑だったのに、
今日は一転、肌寒かったですねぇぇぇ・・・
でも恵みの?雨も降ってくれて、水遣りしなくてもよく、
植木たちもほっと一息でしょうか(笑)
ビオラは今から撒くと、真冬でも咲いてくれますか??
2010.09.23 21:43 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ぴこの事でご心配おかけしてスミマセンでした~。
血を見るとガッカリしちゃうんですけど
元気そうにしているのでとりあえず安心しました。
急な気温の変化もストレスになるようなので油断は禁物ですね。
私自身も体がついていきませんし(^^;

happy母さんもどうぞご自愛くださいね^^

2010.09.24 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
お陰様で自噛みも今は少し落ち着きました。
完全に治るのが理想ですが、何せ相手は鳥さんですからね(^^;
経験を重ねて対処の仕方を学んでいくしかないのでしょうね。
確かに血を見ることには慣れませんが、泣いても笑っても結果が
同じなら笑っている方が良いかなと思います。
お互いに頑張りましょう^^

本当に急に寒くなったのでayameさんも風邪など引かないように。
ビオラも早咲きの品種なら今からでも間に合うんじゃないかな~。
でも既に苗が出回ってますから、そちらの方が安心確実かもしれません(^^;
2010.09.24 08:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.25 00:34 | | # [edit]
あやっぺ says...""
ぴこちゃん、
水遊び楽しそうでしたね♪
怪我もそれほどでなくてよかったです^^

ハボタンにビオラ
順調ですごいっ!!
私は蒔きそびれました・・・><
2010.09.27 07:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
運動会お疲れ様でした^^

葉牡丹はちょっと徒長気味みたいで・・
今後の成長がちょっと心配です。
でも売り場にはもうビオラが並んでいたりして。
生産者様はスゴイですね~。
2010.09.27 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/255-4182cdce
該当の記事は見つかりませんでした。
