小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

復活の兆し

一気に寒くなりましたね。
雨↓晴れ↑雨↓
あまりに温度が変化が激しくて体がついていきませ~ん。
皆様も体調を崩さないようにご自愛くださいね。


しかし植物達にとっては惠の雨となりまして
葉っぱも活き活きとしてきたような・・



無事に夏を越したアリッサムが咲きだしました。

hukkatu2.jpg


8月に切り戻したペチュニアも復活です☆

hukattu.jpg


4色あった中で今イチだったピンク色が盛り返し、トップの座に踊りでました!

hukkatu.jpg




昨年も夏に休眠したクレマチスの”白万重”

今年も枝葉が枯れ、とうとう逝ってしまったかと思っていたら新芽を発見!!

hukkatu1.jpg

枯葉の付け根の小さい緑・・分かるかな~(^^;
早まって処分しなくて良かった。

辛い時は眠ってやり過ごす、植物達の知恵を見習いたいものです。


そうは言ってもドドナエアもエレモフィラも枯れ・・
多肉も焦げ、溶けるように消失。

hukatu3.jpg

失った物も大きかった夏でした。

hukkatu4.jpg



ささやかな復活の兆しに萎えかけていたガーデニング熱も再燃の予感(笑
手始めに秋植え球根でも買いに行こうかな(^-^


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ネコビーバー says..."こんにちわ"
秋になって、色鮮やかな素敵なお庭になっていますね。
見習わねば。
2010.09.27 13:42 | URL | #sy32fyL2 [edit]
りんご♪ says...""
我が家の南向きのベランダはこの夏、ミニトマトでさえも燃え尽きてしまいました。日陰になる場所に置いておいたけどダメですねぇ。。。

残ってる鉢はたったの2つ。もうガーデニングブログが更新できませーーん(苦笑)
2010.09.27 14:09 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ドドナエアもエレモフィラも枯れ・・
多肉も焦げ、溶けるように消失。って(笑
ウチのエレモフィラも枯れたけどね(笑
真夏にきれいなはずの花達が涼しくなって
生き返ってくるのが何とも言えないですよね。
どんだけ暑いねんって(笑
そうそう、ウチの白万重も復活してきてます。
クレマってモンタナ系以外は意外と丈夫ですよね。
ぴこmamaさんちのロータスブリムストーンキレイですね~。
ウチの鉢植えは株元が枯れ枯れでびょ~んと伸びて
見るに堪えないです。
地植えは消滅したしね(涙
以前切り戻したら枯れちゃったので暑い時期は
怖くて切れなくて。
涼しくなったから切っても大丈夫かなあ。
この植物大好きなのにうまく育てられないんです。
あ、ペチュニアの寄せ植え、アジュガとの色合わせがとっても素敵です♪
2010.09.27 16:29 | URL | #z2AmNf4A [edit]
chocotta says...""
やっと涼しくなってきたからこれからは秋のお花も楽しめるかな?

この前送っていただいた多肉植物、下の方の葉っぱが枯れてきちゃったのだけどどうしたら・・・(汗)

今日もお友達のイベント行っててきたのだけど、この前のイベントでご一緒した多肉植物育ててる方が寄せ植え教室やってたよ。
2010.09.27 18:19 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ゆめ says...""
白万重、良かったですね~。
うちのチビ苗ちゃんは、ダメそうです(ρ_;)
でも、もうちょっと待ってみますね!もしかしたら…(*ΦωΦ)
モンタナも、もしかしたら…。
って、いくつダメにしたの?って感じです(´Д`)
覚悟していた耐暑性がない子以外も、ダメそうな感じで、
ちょっとショックな秋ですぅ(*´ェ`*)
しかも…、無事に夏を越せそうだった多肉も、ここにきて変なんです。
葉っぱにアザみたいな…。なんだと思いますか?
アリッサムも、無事で良かったですね~。
アリッサムは可愛くて大好きです。
寄せ植えにも重宝しますよね。
お店では、ビオラやアリッサムが売られてきて、季節の変わり目を感じます。
それに!さむ~~~い!(´Д`)
鳥さんヒーターを出しました…。
2010.09.27 18:44 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
今年の猛暑は植物たちにとっても大変でしたよね。
さらに急激な冷えで、温暖な日本なのに過酷・・・
多肉さんは残念でしたね(涙)
ペチュニア、復活しましたか!
うんうん、花の色が濃くて綺麗♪
私は小さなニチニチソウが乱れてたから
秋に備えて切り戻したのに、
この寒さでまったく開花せず、
どうやらそのうちに時期も終わりそうです。失敗(涙)
でもうちのクレマチスも、脇芽が出てきました!
もうだめかと思ってたのでよかったー!
皆さん、同じですね(笑)
2010.09.27 21:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ネコビーバーさんへ"
秋の庭と言っても夏の花ばかりであまり代わり映えしないんですけど(^^;
きっとあっという間に冬が来てしまうんでしょうね~
2010.09.28 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
夏に南向きのベランダは厳しそうですね~
今年は雨も少なかったし・・ウチのヘチマも燃え尽きました(笑

酷暑を乗り越えた鉢はオリーブですか?
そろそろ秋植え球根の時期だし、チューリップネタで復活なんてどうでしょう?(^m^
2010.09.28 08:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ドドナエアは9月になってから枯れたのでショックでした~(><。
もう少し頑張れば涼しくなったのにと思うと悔しいくて。
夏の花の盛り返しで冬まで行きそうです(笑

白万重はやっぱり休眠しましたか?
でも本当にバラよりも丈夫で手間要らずかもしれませんね。
ウチのロータスは駄温の平鉢に植えてますが、形はさすがに乱れてきました。
夏場は怖くて私も切れなかったので、ボチボチ切り戻そうと思ってます。
若葉色の新芽の色がとても綺麗で、私も大好きな植物です♪
涼しくなったし、また盛り返してくれると良いですね^^
2010.09.28 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
涼しくなったと思ったら雨続きで・・
なかなか上手くはいかないわね(^^;
秋は多肉の成長期に入るので、日当たり&お水も増やしてみてしょうだいな。
一度枯れちゃった、葉っぱは再生しないんだよね。
残ってる部分の下で切って差し直せばまた根付くとは思うけど。
まあでもダメになったらまた送るし、気楽にネ(笑
2010.09.28 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
白万重、本当に捨てなくて良かったです~!
以外に丈夫みたいなのでもうちょっと待ってみてはどうでしょうか?
でもモンタナ系は暑さに弱いみたいですね。
この酷暑では仕方無いと思っていてもやっぱりショックですよね。

多肉のアザ??う~ん何だろう??
ウチの子持ち蓮華にも奇妙な斑点が出ていたような・・
結局夏にほぼ全滅しましたが(T0T
以外に虫も付きますからね。多肉はホントに奥が深いです。

アリッサムは昨年種まきした子なので、よりいっそう嬉しいです♪
なので今年も蒔いちゃいました^^
売り場は早くも冬モードになりつつありますよね。
季節の移り変わりが速すぎてついていけませ~ん(^^;
でもぴこにはもうちょっと頑張ってもらおうと思います(笑
2010.09.28 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
なんだか今年は変なお天気ですよね。
その内四季が無くなってしまうんじゃないかと思って不安になります。
ペチュニアも夏のイメージがありますが、今くらいの方が調子が良さそうです。
でもニチニチソウにはちょっと寒すぎるかもしれませんね。
読めない天候に振り回されっぱなしですな~(^^;

ayameさんチのクレマチスも復活ですか!
どこぞも同じで私も安心しました^^
2010.09.28 09:11 | URL | #- [edit]
tomo says...""
アリッサム、きれいに咲き始めましたね★
うちのは枯れてしまいました~
まだ一縷の望みをたくしてそのままにしてますが・・
たぶんダメっぽいです(^_^;)

白万重の芽も楽しみですね~
クレマチスって、枯れた~と思ったら復活って
よくありますよね?
なんであそこまで枯れた姿になるのか・・
面白いなあっていつも思います。

きれいなグリーンのグラデーションは
ロータスブリムストーンですか?
欲しいな~と思って探してるのです。
やっぱりステキ~~(*^_^*)
来春には巡り合えるかしら・・・
2010.09.28 13:16 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
アリッサムは昨年種まきした物なので夏越ししてくれて嬉しいです♪
こぼれ種からも増えるので基本的に丈夫なのかな~
枯れちゃった子は残念でしたね。
でもそろそろ園芸店にも並び始めるんじゃないかいら?

白万重の死んだフリには昨年も騙されそうになりました(笑
本当に植物って面白いです。

グリーンはロータスです。
新芽が特に綺麗で私も大好きな葉っぱです^^
冬もこの姿だった気がするけど、
やっぱり出回るのは春になるのかしら?
剪定がてら挿し木にチャレンジしてみます☆
2010.09.29 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/256-c39b33fc
該当の記事は見つかりませんでした。
